iHerbでお買い物 食生活

【ダイエット中の主食に最適】シンプルなライ麦クラッカーをおいしく食べてます!

投稿日:2017年9月6日 更新日:

去年の12月末頃から、ゆる糖質制限を続けています。

朝ご飯は最近、パンやご飯などの炭水化物を食べないようにしていますが、昼・夜のご飯には炭水化物を少量食べています。

ランチに時々食べているのが、2種類の材料で作られたシンプルな「ライ麦クラッカー」

ダイエット中の食事には最適だと思うのでご紹介しますね。

ライ麦クラッカー

iHerbで買えるRyvita(ライビタ)というクラッカーで、イギリスで作られたものです。

クリームチーズやピーナッツバターをつけて食べてます。

f:id:karinasa:20170905094843j:plain

材料は、ライ麦(全粒)と塩のみというシンプルさ。

ダイエット向きな理由

このライ麦クラッカーがダイエットに向いている理由は・・・

  1. カロリー低め
  2. よく噛むので、少しで満足して食べ過ぎない

カロリーなど

1枚(約10g)たったの30kcalです。

1枚あたりの栄養素

  • 脂質 0g
  • 総炭水化物 6.5g
  • 食物繊維  1.5g
  • タンパク質 1g

Nutrition Facts↓を見ると、sugarが1g未満となっています。

( 下記の写真の数字は2枚あたり=20gのもの)

f:id:karinasa:20170905094847j:plain

糖質量は?

sugar=砂糖・糖類 なので、糖質と同じではありませんよね。

糖質が一枚あたりどのくらい含まれているか?ということについては、

総炭水化物から食物繊維を引いた値と考えると、

一枚あたりの糖質はおよそ5gですね。

全粒ライ麦で作ってあるので、小麦粉で作るクラッカーに比べて、カロリーが若干低めです。

糖質量の割合そのものはそれほど変わらないかもしれません。

ちなみに、

食パン 60g(6枚切り1枚)の糖質は26g位

白ごはん 150g(茶碗1杯)の糖質は 55.2g 

です。

よく噛んで食べ過ぎ防止

が、このRyvita、全粒ライ麦で作ってあるので固め。

よく噛むので、私は1枚でも満足できて、食べ過ぎなくてすみます。

2枚食べたとしても、糖質たったの10gです。

(少ない量のクラッカーで満足するためには、クラッカーを食べる前に野菜やたんぱく質のおかずやスープをしっかりと食べることが前提です!)

ライ麦は好き嫌いがあるかもしれませんが、私は大好き。

噛むと味わいがあります。

よく噛むと唾液がたくさん出て、唾液に含まれる消化酵素(アミラーゼ)が食べ物を糖に分解し、血糖値が上昇します。

血糖値が上昇すると20分程度で満腹中枢が感知し、食欲が止まって満腹を実感します。

つまりよく噛んでゆっくり食べると、「お腹いっぱい」と感じて、食べ過ぎを防ぐことができるんですよね。

また、全粒ライ麦を使っているので、食物繊維が豊富です。

ワン・サービング(2枚)で一日に必要な食物繊維の12%を摂取できるのも嬉しいです。

ライ麦クラッカーの食べ方

このくらいの大きさです。

f:id:karinasa:20170905095014j:plain

食べ慣れないと、ちょっとガサガサする感じが気になるかも。

私はこういう食感が好きです。

うちの家族も皆このクラッカーが好きで常食しています。

このまま食べてもおいしいですが。

クリームチーズを塗ったり。(一枚目の写真に写っているデンマーク産のもの。ハーブ入り)

f:id:karinasa:20170905095017j:plain

無糖のクランチ・ピーナッツバターを塗って食べるのもすごくおいしい。

ちょっと糖質は上がりますが、この上にローハチミツをつけるとさらにおいしいです♪

f:id:karinasa:20170905094838j:plain

チーズ、ピーナッツバターや、ハムなどをのせて食べると、ボリュームが出るので私の場合1枚で十分満足できます!

(時には2枚食べますが)

食べ過ぎないで満足できるし、おいしいので大好きです。

ryvitaはいろんな種類がありますが、私はこの赤いパッケージの全粒ライ麦で作られた「オリジナル」が一番好きです。

もう少し軽いほうがいい場合は、全粒ライ麦の割合を少なくしたlight rye もあります。

Ryvita, 全粒 ライ麦 クリスプブレッド、 クランチライト ライ麦 、 8.8 oz (250 g) - iHerb.com

胡麻味のもの、ヒマワリ種やカランツなどが入ったものもありますよ~。

Ryvita, Fruit Crunch、フルーツとオーツライ麦クリスプブレッド、 7 oz (200 g) - iHerb.com

無糖のピーナッツバターはこれがおすすめです。

MaraNatha, オーガニック・ピーナッツバター, クランチー, 16 オンス (454 g) - iHerb.com

ロー(生)ハチミツもiHerb。

Wholesome Sweeteners, Inc., オーガニック生ハチミツ、16 oz (454 g) - iHerb.com

★私のブログからのリンクで5%オフになります。

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

★iHerbで扱っている商品は廃盤になることもありますので、ご注意ください。

 

最後に

ダイエット中でも、おいしいものを食べたいですよね。

私はあんまりガマンせずに、食べたいものの量を少なめに、ヘルシーなものを選んで食べるようにしているので、食欲が爆発せずにすんでいます。

▼ダイエット関連の記事です。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.