iHerbでお買い物 食生活

【腸活】オートミールのカンタンな食べ方。2種類のトッピングで栄養強化!

投稿日:

この間、発酵性食物繊維のことをブログ記事にした際、

オートミールを食べていることを書きました。

オートミールは毎日ではなく

時々、朝食で食べています。

今日は、どうやって食べているかをご紹介しますね。

オートミールには、発酵性食物繊維が含まれています

腸内環境を良くするために、善玉菌を元気にするのが大事!ってことで

それには乳酸菌などをお腹に入れるだけではダメで

善玉菌のエサになる発酵性食物繊維が大切、

というお話でした。

 

発酵性食物繊維(オートミール・キウイ・ごぼう・玉ねぎ等)を私たちが食事から摂ると

→腸内の善玉菌がそれを食べ

→短鎖脂肪酸が発生する。

 

短鎖脂肪酸の効果は

  • 肥満を防ぐ
  • 血糖値を下げる
  • 免疫機能の正常化

詳しくはこちらのブログ記事をどうぞ。

 

オートミールは、レクチンフリー的にはNGですが

このブログで何度か書いたように

ケイシー流食事法ではOKとなっているし

私自身、食べて調子が良いので

最近は時々、オートミールを朝ごはんに食べています。

(ほんとは、レクチンフリーのサツマイモ・紅芋を主食にしたいのだけど

なかなか常時、手に入る食材じゃないので・・・)

 

オートミールのカンタンな食べ方

レクチンフリーを知る前は、

よく、豆乳ヨーグルトとバナナ・青菜等でスムージーを作って

オーバーナイトオーツと二層にグラスに仕込んで食べてました。

 

が、今は豆乳ヨーグルトは食べなくなったし

バナナも基本的には食べない。

ということで、オーバーナイトオーツのみを食べています。

 

作り方は

  1. オートミールを器やタッパー等に入れて、水を注ぐ
  2. 一晩、冷蔵庫に入れておけば、そのまま食べられます

オートミール1に対して、水2位の量が目安です。

私は20~30g、夫は40gくらいを目安に朝食に食べてます。

 

我が家で最近食べてるのは、こちらのオートミール。

アイハーブで購入。

ロールドオーツであれば、一晩浸水して柔らかくなるので、そのまま食べられます!

 

そして我が家ではこんな感じでトッピングを追加。

かけてあるのは

フラックスシードと、ケールパウダーです。

どちらもレクチンフリー。

(よくある「青汁の粉」は小麦若葉とか大麦若葉でレクチンNGです)

これをグルグルかき混ぜて、

塩をちょびっとかけて食べてますが、おいしい!

夫もこの食べ方がお気に入りです。

でも、たぶんこれだけだと「おいしくない」っていう方が多いかも(笑)

そういう場合は、お好みでレーズンを足すとか、

調節してくださいね~。

(先日のNHK番組では、キウイをトッピングしてました。私は果物を穀物と一緒に食べるのが抵抗あるので、あんまりやりませんが)

 

トッピング2種もアイハーブで買っています。

フラックスシードは

オメガ3が摂れるのでおススメ。

フラックスオイル(亜麻仁油)もいいですけど

酸化しやすいんですよね。

こちらのフラックスシードは粉砕してあって、

少し粗めの粉なので、前日からオートミールと一緒に浸水しておくとちょうど食べやすくなると思います。

 

ケールパウダーは、ビタミン類が補充できるので重宝です。

アブラナ科の葉野菜は、

発がん抑制物質が含まれていると言われていて

積極的に食べたい食材。

生のケール食べたいけど、なかなか手に入りにくいので・・・。

 

▼私のブログのリンクからのご注文で5%オフになります。

Bob's Red Mill, Organic Old Fashioned Rolled Oats, Whole Grain, 16 oz (454 g)

Barlean's, オーガニック フォルティフラックス(Forti-Flax), 高級粉挽き亜麻仁, 16オンス(454 g)

Amazing Grass, Organic Kale Powder, 5.29oz (150g)

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

★アイハーブではJCBカード支払いで15%オフになるキャンペーンを実施中です。

プロモコード JCB15 をショッピングカートにてご利用ください。

期間限定で 5,000円以上のご注文で有効です。

プロモコードが適用された後で、必ずJCBカードを支払い方法に選択し、割引が有効になっているかどうか確認してから、決済にお進みください。

ご注意: 配送先が日本向けのご注文が対象となります。一部の製品は対象外とさせていただきます。他のセールやキャンペーンとの併用はできない場合がございます。割引を受けるためには、JCBクレジットカードとプロモコード JCB15 を使用して下さい。本キャンペーンは、太平洋時間2021年6月30日10:00 AM (日本時間2021年7月1日 2:00 AM)に終了いたします。

 

最後に

オートミールは手軽に食べられるので、朝食に便利ですよね。

我が家では、オートミールを食べる前に、もちろん具だくさんの野菜スープを食べるのがお決まりです。

(血糖値コントロールが大事!)

 

オートミールは楽天のケンコーコムで、こちらも時々買っています。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-iHerbでお買い物, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.