iHerbでお買い物 食生活

【腸活】オートミールのカンタンな食べ方。2種類のトッピングで栄養強化!

投稿日:

この間、発酵性食物繊維のことをブログ記事にした際、

オートミールを食べていることを書きました。

オートミールは毎日ではなく

時々、朝食で食べています。

今日は、どうやって食べているかをご紹介しますね。

オートミールには、発酵性食物繊維が含まれています

腸内環境を良くするために、善玉菌を元気にするのが大事!ってことで

それには乳酸菌などをお腹に入れるだけではダメで

善玉菌のエサになる発酵性食物繊維が大切、

というお話でした。

 

発酵性食物繊維(オートミール・キウイ・ごぼう・玉ねぎ等)を私たちが食事から摂ると

→腸内の善玉菌がそれを食べ

→短鎖脂肪酸が発生する。

 

短鎖脂肪酸の効果は

  • 肥満を防ぐ
  • 血糖値を下げる
  • 免疫機能の正常化

詳しくはこちらのブログ記事をどうぞ。

 

オートミールは、レクチンフリー的にはNGですが

このブログで何度か書いたように

ケイシー流食事法ではOKとなっているし

私自身、食べて調子が良いので

最近は時々、オートミールを朝ごはんに食べています。

(ほんとは、レクチンフリーのサツマイモ・紅芋を主食にしたいのだけど

なかなか常時、手に入る食材じゃないので・・・)

 

オートミールのカンタンな食べ方

レクチンフリーを知る前は、

よく、豆乳ヨーグルトとバナナ・青菜等でスムージーを作って

オーバーナイトオーツと二層にグラスに仕込んで食べてました。

 

が、今は豆乳ヨーグルトは食べなくなったし

バナナも基本的には食べない。

ということで、オーバーナイトオーツのみを食べています。

 

作り方は

  1. オートミールを器やタッパー等に入れて、水を注ぐ
  2. 一晩、冷蔵庫に入れておけば、そのまま食べられます

オートミール1に対して、水2位の量が目安です。

私は20~30g、夫は40gくらいを目安に朝食に食べてます。

 

我が家で最近食べてるのは、こちらのオートミール。

アイハーブで購入。

ロールドオーツであれば、一晩浸水して柔らかくなるので、そのまま食べられます!

 

そして我が家ではこんな感じでトッピングを追加。

かけてあるのは

フラックスシードと、ケールパウダーです。

どちらもレクチンフリー。

(よくある「青汁の粉」は小麦若葉とか大麦若葉でレクチンNGです)

これをグルグルかき混ぜて、

塩をちょびっとかけて食べてますが、おいしい!

夫もこの食べ方がお気に入りです。

でも、たぶんこれだけだと「おいしくない」っていう方が多いかも(笑)

そういう場合は、お好みでレーズンを足すとか、

調節してくださいね~。

(先日のNHK番組では、キウイをトッピングしてました。私は果物を穀物と一緒に食べるのが抵抗あるので、あんまりやりませんが)

 

トッピング2種もアイハーブで買っています。

フラックスシードは

オメガ3が摂れるのでおススメ。

フラックスオイル(亜麻仁油)もいいですけど

酸化しやすいんですよね。

こちらのフラックスシードは粉砕してあって、

少し粗めの粉なので、前日からオートミールと一緒に浸水しておくとちょうど食べやすくなると思います。

 

ケールパウダーは、ビタミン類が補充できるので重宝です。

アブラナ科の葉野菜は、

発がん抑制物質が含まれていると言われていて

積極的に食べたい食材。

生のケール食べたいけど、なかなか手に入りにくいので・・・。

 

▼私のブログのリンクからのご注文で5%オフになります。

Bob's Red Mill, Organic Old Fashioned Rolled Oats, Whole Grain, 16 oz (454 g)

Barlean's, オーガニック フォルティフラックス(Forti-Flax), 高級粉挽き亜麻仁, 16オンス(454 g)

Amazing Grass, Organic Kale Powder, 5.29oz (150g)

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

★アイハーブではJCBカード支払いで15%オフになるキャンペーンを実施中です。

プロモコード JCB15 をショッピングカートにてご利用ください。

期間限定で 5,000円以上のご注文で有効です。

プロモコードが適用された後で、必ずJCBカードを支払い方法に選択し、割引が有効になっているかどうか確認してから、決済にお進みください。

ご注意: 配送先が日本向けのご注文が対象となります。一部の製品は対象外とさせていただきます。他のセールやキャンペーンとの併用はできない場合がございます。割引を受けるためには、JCBクレジットカードとプロモコード JCB15 を使用して下さい。本キャンペーンは、太平洋時間2021年6月30日10:00 AM (日本時間2021年7月1日 2:00 AM)に終了いたします。

 

最後に

オートミールは手軽に食べられるので、朝食に便利ですよね。

我が家では、オートミールを食べる前に、もちろん具だくさんの野菜スープを食べるのがお決まりです。

(血糖値コントロールが大事!)

 

オートミールは楽天のケンコーコムで、こちらも時々買っています。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.