断捨離・収納

Rinさんの企画参加!【買いなおさなかったもの】「水切りかご」など5つ

投稿日:

今日は、「Rinのシンプルライフ」のRinさんの企画に参加して、我が家で「壊れたり、無くなってしまったけれど、買いなおさなかったもの」について書きます。

Rinさんの記事はこちらです。

【募集】買いなおさなかったもの教えて欲しい! - Rinのシンプルライフ

 

買いなおさなかったもの

f:id:karinasa:20170605225051j:plain

水切りかご

去年の暮、使っていた水切りかごが錆びてきて処分したのと同時に、水切りかごなし生活になりました。

www.karinkalife.com

 水切りかごはキレイに保つのが面倒だったので、使わない生活にトライしてみました。

使わなくなるととても快適で掃除がしやすくいいことばかり。

水切りかごの代わりに使っているのは

  1. ザルとボウルを重ねたもの(料理に使っているもの。うちにはザルとボウル各1個ずつしかありません)
  2. キッチン作業台の上に敷いたリネンの布

このふたつを、洗い物の量に応じて使い分けています。

圧力鍋

私の実家では、私が小学生位の頃からずっと、玄米を圧力鍋で炊いて食べていました。その習慣があってひとり暮らしになってから圧力鍋を買って、玄米や分搗き米を食べていました。

かなり長い間(10年弱?)使っていましたが、調子が悪くなってきて処分時という頃、米をセラミック鍋で炊くとおいしいと聞き、それ以来マスタークックのセラミック鍋(土鍋)をずっと使っています。

f:id:karinasa:20170606081515j:plain

 土鍋で炊くご飯は甘味が増してほんとうにおいしくて、特に炊き立てご飯はおいしすぎて糖質制限していてもたくさん食べたくなってしまいます^^

アラーム時計

私は以前独身の頃、東京の英会話スクールで講師をしていました。

ピッタリの終了時間にレッスンを終了させなければならず、そのため手元に小さなデジタル表示の時計を置いて時間配分を常にチェックしていました。

出張や旅行のときにも持ち歩いていた、アラーム時計です。

だいたいこんな感じのもの。

結婚して沖縄に来てからも、寝室で目覚まし時計として使っていましたが、壊れて処分した後、別の目覚まし時計を買いませんでした。

スマホをアラーム代わりに寝室に持ち込むことはしていないので、

(それについてはこちらの記事で書きました→睡眠の質をよくするために実践している7つの方法 + 断捨離効果 - 南国シンプルライフ

目覚まし時計の代わりに、旦那も私も古いガラケーを使っています。

旦那と私は起きる時間が違うので、目覚まし時計を買うとなると2個必要だから、ガラケーのアラーム使うのがちょうどいいです。

トースター

以前は使っていたトースター、壊れて処分してから買いなおしてません。

今はパンをトーストするときはコンロの魚焼きグリルを使っていますが、全く問題ないです。

f:id:karinasa:20170606080839j:plain

洋服ハンガーラック

こんなハンガーラックを使っていましたが、洋服が減ったので、必要なくなりました。

以前は、ハンガーラックとクローゼットの両方に洋服がいっぱい掛かっていたのに、今は服が減ってクローゼットもスカスカです^^

最後に 

 Rinさんの記事を読んでから、「買いなおさなかったもの」を考えてみましたが、思いだすのに結構時間がかかりました。

 以前は当たり前に使っていたのに、使わなくなるとすっかり忘れてしまうものですね。

Rinさん楽しい企画をありがとうございました!

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

▼健康・食生活・オーガニックに関連する記事です▼

生活に役立つ健康情報

レシピ、メニュー

野菜大好き人間大集合!

オーガニック・ライフスタイル

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.