南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【骨格診断ウェーブタイプ】服選びで迷わないために。基本アイテムの選び方&チェックポイントを手帳にメモしてます。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

骨格診断の本を読んで自分の骨格タイプが分かり似合う服が分かったので、専門家のアドバイスに従って

「少ない数でも着回しがきく、またオシャレに見えるワードローブ」

にしたいなと思っています。

そのために、いつも持ち歩いている手帳に服選びのポイントをまとめているのですが、これがふだんワードローブを考える際にも、お店で服を実際に選ぶときにもとても役立っています。

 

手帳に要点をまとめています

f:id:karinasa:20171113113103j:plain

 

骨格診断とカラー診断についての本は、kindleで買ったのでスマホに入っているのですが、電子書籍だと自分の知りたい情報がパッと出てこないし、また自分に必要な情報は絞り込まれてくるので

(例えば、似合うアイテムと言っても、私の場合ワンピースは今のところ着なさそうなので情報はいらない)

自分に必要な情報だけに絞ってメモしています。

試着のチェックポイントと基本アイテムの選び方

新しい来年用の手帳を買ったので、早速古い手帳から情報を書き写しました。

f:id:karinasa:20171113095357j:plain

 

服を選ぶとき、試着の時のチェックポイントとして、例えば

えりまわり:胸が開き過ぎるとさみしい印象

そで:腕が重そうに見えないか

トップスシルエット:ダボっとしているーNG 

 などのように、要点をまとめて書いています。

また、ウェーブに合う基本アイテムの選び方に関しては、

Tシャツ:そで短 フレンチスリーブ パフスリーブ うすでかストレッチ素材 

カットソー:ぴったりシルエット

パンツ:クロップド丈 スリム ガウチョ

 などというように、形や素材などのポイントを書きだしています。

 

ワードローブ組み立ての参考に

こうして、自分にとって必要な情報・ポイントをまとめておくことによって、ワードローブをどのように組み立てようか?ということを考えやすくなりました。

また、お店で「素敵だな」と思う服があっても、自分に似合うかどうかのポイントをチェックして、ムリそうならすぐに諦めることができるので、服を買うときにも失敗がなくなり無駄買いをすることを避けられています。

 

 

 

最後に

骨格診断で、似合う服のポイントについて、すべて記憶できていればメモは必要ないのですが、まだ覚えきれていないので、このようにメモっておくことにしました。

自分のワードローブがきちんと確立したらば、こういうメモも不要になる日が来ると思いますが、今はまだまだですね~。

少ない数でいかに素敵に着回すか?というワードローブを考えるのは楽しいです。

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 大人ナチュラルファッションが好きへ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション
骨格診断3タイプ

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!