ワードローブ

ミニマリストのワードローブ・20年ぶり?のワンピース購入。秋まで使えそうです。

投稿日:2020年8月26日 更新日:

今年の夏は旅行もできないし、外出機会も極端に減っていることもあり、

去年とまったく変わらないミニマルなワードローブ=7点(トップス5点、ボトムス2点)で過ごしてきました。

新しい服を購入する予定もなかったのですが・・・

しかしながら方針転換!

しかもパンツ派の私にしては超めずらしいワンピースを購入しました。

People Tree(ピープルツリー)のワンピース

今回買ったのは、フェアトレードのピープルツリーのオーガニックコットン・ワンピース。

モザイク柄ラップ風フレンチスリーブドレスのグレイ系です。

公式サイトの通販で買いました。→ こちら

 

モデルさんが着ると ↓

ラップ“風”なので生地が縫い留められていて、はだけません。

 

数年前までは、私、夏物の薄いスカートを持っていたのですが

それらを断捨離してからはパンツばかり履いてました。

今年、夏用のパンツは2枚のみで回していて、私の活動パターンではとりあえず充分だったのです。

が、ミニマルなワードローブを目指して断捨離し、かなり服も減った今、

ここらで気分を変えてたまにはワンピースでも着てみようかな~

なんてチラッと考えたのが2か月位前かな。

それでピープルツリーのサイトを見たりしてたけど、結局その時は買わず・・・。

 

それが再び考え直して買ったのは

「いいな」と思っていたワンピースがセールになっていたから、

そして私の母も、ピープルツリーでトップスを買いたいと、タイミングよく言い出したから。

母と共同購入で買うことになったのでした(^^)

 

ピープルツリーのサマーセールで値引きされていた上、

メルマガ購読者の特典で更に10%オフ。

15000円のワンピースが5000円未満で買えてしまいました。

 

こちらのワンピースの布、職人さんが手彫りした木版を使い、手押しで染める伝統技術の「ブロックプリント」で作られています。

思っていたよりもしっかりとしたコットン生地で、ストライプの模様が織り込まれた素敵な布です。

生地の厚さとか感触はネット通販では分からないところ・・・

もう少し薄めの生地のほうが涼しそうですが、でもしっかりとしたコットン生地なので

逆に夏以外でも着やすいなと思いました。

色・デザインも特に夏に限定される感じではないし。

 

私は骨格診断ウェーブタイプなので

フレンチスリーブと膝下丈スカートはOK、Vネックの襟ぐりはほんとは微妙なところ・・・ですが。

着てみると、髪をおろしたヘアスタイルだとイマイチ(私の髪は肩につく位の長さ)、ワンピースとマッチしない。

ところが、後ろでまとめたヘアスタイルにすると、デコルテから首のラインがスッキリ長く見えていい感じ~。

 

まだまだ暑さが続く8月後半から9月、活躍してくれそうなワンピースです。

手持ちの茶色のリゲッタのサンダルにも、黒のカジュアルなパンプスにも合う色とデザイン。

 

そして私の場合、無印の長袖カットソーやレギンスと合わせて秋も着るつもり。

沖縄なので11月までは充分(もしかしたら12月も)着られるでしょう!

 

▼楽天サイトに飛びます(公式サイトのセールは終わりましたが、楽天サイトのほうではまだセール中みたいです)

 

最後に

ピープルツリーのアイテムは今までに何点か買ってきましたが、

オーガニックコットンの生地はしっかりしていて長持ちするし、どれもお気に入りアイテムになっています♪

特に手織りの白ブラウスは10数年愛用しているアイテム。

こんなふうに長く愛用できる良い品をミニマルに持つというのがいいな、と今は思っています。

 

▼ピープルツリー

 

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
ファッション・お洒落
少ないモノで暮らす

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.