南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【超便利でカンタン!家計簿アプリ】遅ればせながら使い始めました。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

先月、家計簿について、手書きでつけているという記事を書きました。

【手書き家計簿】面倒くさがりですが、シンプルな書き方で続けてます

手書きが好きではあるのですが、家計簿アプリというのも気になっていて、新年からスマホにダウンロードして使い始めたら、これが超便利!

今日は家計簿アプリについて書いています。

 

家計簿アプリ:zaim

f:id:karinasa:20180108100007j:plain

私が使い始めたのはzaimというアプリ。

スマホにダウンロードして使っています。

これの何が便利って・・・お店で買い物したときのレシートをカメラで写すだけで、情報を読み取り使った金額や品目、店を記録してくれる!

f:id:karinasa:20180108100751j:plain

 

私は、スーパーなどで買い物をしたら、お財布にレシートを入れる前にパシャリと撮って、その場ですぐに記録するようになりました。
 品目等が、たま~にうまく読み取れないことがあったりしましたが、そういう場合は手動で簡単に訂正できます。

今月は今日までにいくら使ったか、というような累計も当然ながら勝手に計算してくれるのでラクです。

今まで、一週間ごとにチマチマと電卓でレシートの合計金額を計算したりしてたので、この手間が省けました。

予算を設定することもできます。

 

家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ
家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ
開発元:Zaim Inc.
無料
posted with アプリーチ

アプリと手書きノートを併用

私の場合、このアプリはあくまでも補助的な使い方をするつもりです。(今のところ)

基本的に、実店舗でお金を使ってレシートをもらった場合だけ、このアプリで記録します。

つまり、食費、外食費、消耗品などの雑費です。

ネットでの買い物(クレジットカード)や自動引き落としになっている固定費などの金額は、手書きのノートにつけていきます。

そして、アプリで記録した食費、外食費、雑費の合計をノートに手書きで書きます。

そのほうが書きやすいし、家計全体を見渡せるので、私には合っているかなと思います。

 

最後に

我が家は旦那もフリーランスで仕事をしているので、月によって収入に変動があり、家計の把握は必要なので、これからも簡単に続けられる方法で家計簿をつけていくつもりです。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
エコノミニマルな暮らし
仕事術・ライフハック

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!