お金のこと 愛用しているもの

電気代、上がってますが。我が家の電気料金&節電方法のこと。

投稿日:

電気料金が上昇を続けてます。

我が家の電気料金はもともと、

平均よりも低いみたいですが

最近の値上げをうけて、更に節電できないかな~と思って試しています。

電気料金の値上げ

最近の電気料金の値上げは

  • コロナ禍からの景気回復にともない、世界的に原油や天然ガスの需要が増え価格が高騰した
  • 中東で石油施設の爆発や火災などが相次いだ
  • ウクライナ情勢の緊迫化によって燃料の価格上昇が続いている

こういったことが原因だそうです。

 

NHKのネットニュースのグラフでは

最も利用者が多い東京電力管内では、

使用量が平均的な家庭の去年5月分の電気料金は6822円でしたが

今年5月には、なんと8505円になっています💦

この値上げはほんとうにきつい・・・。

在宅ワークの方とか

オール電化だったりすると

電気代がかなり増えてしまっていることと思います。

 

我が家の電気料金と、節電

我が家は二人暮らし、

2DKの集合住宅で電気とガスを使っています。

夫は日中は外で仕事、私は基本的に在宅です。

そんな我が家の電気料金は

だいたい一か月、安いときで2500円(エアコンなしの季節)

エアコンを使う夏で、8000円弱くらいでした。

 

去年の7月分は 180kwh の使用量で、5018円でした。

暑くなってきてエアコンを使い始めた頃です。

 

今年2022年の最新の電気代。

6月分は148kwh の使用量で 4823円でした。

ちなみに去年の同時期、2021年6月分の電気料金は

168kwh で 4545円 でした。

 

今年の6月のほうが去年6月よりも使用量が少ないけど

料金は上がってます💦

 

電気代が値上がりしているので

少し意識して節電するようになりました。

そのおかげで、電気使用量が去年同時期に比べて

少し減ったみたいです。

 

我が家の場合「節電」のため、と思ってやっているわけではない習慣が

結果的には節電になっている、

ということがいくつかあります。

例えば

  • 明るい照明をつける時間が短く、間接照明をよく使う
  • 髪のために洗髪を週二回程度にしているので、ドライヤー使用時間が少ない
  • TVはあまり見ないし、しかも小さい(19型)ので、電力消費も少ない
  • 真夏でもエアコンは設定温度28度と高め、昼間は一番暑い午後の時間のみ稼働(就寝中はつけっぱなし)

 

照明については、節電というよりも

そもそも蛍光灯の明るい光が好みではなくて

なんというか、薄暗いほうが好きなもので(笑)

天井の明るい蛍光灯をつけるのは

基本的に夕飯を食べる時間とその後1時間程度。

あとは15wの間接照明などを使うことが多いです。

寝室の照明は、ほぼ、使ったことがない。

ダイニングキッチンでも(広さは12畳位、ダイニングルームとしては使ってません)

シンクの上の小さい照明しか使わないし。

(しかも各部屋の天井に備え付けられている蛍光灯の照明、蛍光灯は4本はめるようになってますが、1本しか入れてません)

そしてこの頃は、以前にも増して部屋は暗めにしてます!

本を読むときとかは、ちゃんと明るくしてますよ。

 

その他、最近、意識して節電のためにしていることとしては

  • パソコンなど、家電を使わない時につけっぱなしにしない
  • 冷蔵庫の冷蔵室は詰め込み過ぎず(温度は中)、冷凍室はパンパンにする(入っている冷凍品が保冷剤になる)

そんな程度。

冷蔵庫は411 L、高さが180㎝以上ある、それなりに大きなものを使っています。

数年前に省エネタイプに買い替えて、その前の冷蔵庫よりもかなり消費電力が減りました。

炊飯器とか、電気ポット、電子レンジは持ってません。

 

ご飯はマスタークック(土鍋)で炊いてます。

 

あと、これから暑くなるとエアコンは必須ですが

4年位前に遮光、遮熱カーテンに替えたのも

冷房効率が上がって、かなり節電になってると思います(^^)

冬は、部屋の暖気を逃さないという効果もあるので

暖房効率も上がるそうですよ。

家で使っているのは、ニトリのフェズリという遮光1級カーテンです。

 

 

 

今年の夏はラニーニャ現象で猛暑になるとか・・・

節電のために、遮熱カーテンにするのはおすすめです。

 

冷房の使い方について、詳しくは ↓

 

最後に

電気料金だけでなく、ガス代も上がってますよね。

我が家のガス代のほうは、だいたい一か月に3000~6000円位です。

今住んでいる沖縄は冬でも暖房がいらないので

(暖房をつける人もいますが)

その分、ガス代も電気代も少ないです。

とにかく光熱費が値上がりしてるので、

なんとかムダを減らし、少しでも安くできるようにしたいですね。

 

★ポータブル電源とソーラーパネルは、節電対策としては

まだそれほど活用し切れてませんが

(そもそも節電として買ったわけではないけれど)

これから梅雨が明けたら、ソーラー発電ももっとできるようになるので

節電になるかなと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-お金のこと, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.