お金のこと 愛用しているもの

電気代、上がってますが。我が家の電気料金&節電方法のこと。

投稿日:

電気料金が上昇を続けてます。

我が家の電気料金はもともと、

平均よりも低いみたいですが

最近の値上げをうけて、更に節電できないかな~と思って試しています。

電気料金の値上げ

最近の電気料金の値上げは

  • コロナ禍からの景気回復にともない、世界的に原油や天然ガスの需要が増え価格が高騰した
  • 中東で石油施設の爆発や火災などが相次いだ
  • ウクライナ情勢の緊迫化によって燃料の価格上昇が続いている

こういったことが原因だそうです。

 

NHKのネットニュースのグラフでは

最も利用者が多い東京電力管内では、

使用量が平均的な家庭の去年5月分の電気料金は6822円でしたが

今年5月には、なんと8505円になっています💦

この値上げはほんとうにきつい・・・。

在宅ワークの方とか

オール電化だったりすると

電気代がかなり増えてしまっていることと思います。

 

我が家の電気料金と、節電

我が家は二人暮らし、

2DKの集合住宅で電気とガスを使っています。

夫は日中は外で仕事、私は基本的に在宅です。

そんな我が家の電気料金は

だいたい一か月、安いときで2500円(エアコンなしの季節)

エアコンを使う夏で、8000円弱くらいでした。

 

去年の7月分は 180kwh の使用量で、5018円でした。

暑くなってきてエアコンを使い始めた頃です。

 

今年2022年の最新の電気代。

6月分は148kwh の使用量で 4823円でした。

ちなみに去年の同時期、2021年6月分の電気料金は

168kwh で 4545円 でした。

 

今年の6月のほうが去年6月よりも使用量が少ないけど

料金は上がってます💦

 

電気代が値上がりしているので

少し意識して節電するようになりました。

そのおかげで、電気使用量が去年同時期に比べて

少し減ったみたいです。

 

我が家の場合「節電」のため、と思ってやっているわけではない習慣が

結果的には節電になっている、

ということがいくつかあります。

例えば

  • 明るい照明をつける時間が短く、間接照明をよく使う
  • 髪のために洗髪を週二回程度にしているので、ドライヤー使用時間が少ない
  • TVはあまり見ないし、しかも小さい(19型)ので、電力消費も少ない
  • 真夏でもエアコンは設定温度28度と高め、昼間は一番暑い午後の時間のみ稼働(就寝中はつけっぱなし)

 

照明については、節電というよりも

そもそも蛍光灯の明るい光が好みではなくて

なんというか、薄暗いほうが好きなもので(笑)

天井の明るい蛍光灯をつけるのは

基本的に夕飯を食べる時間とその後1時間程度。

あとは15wの間接照明などを使うことが多いです。

寝室の照明は、ほぼ、使ったことがない。

ダイニングキッチンでも(広さは12畳位、ダイニングルームとしては使ってません)

シンクの上の小さい照明しか使わないし。

(しかも各部屋の天井に備え付けられている蛍光灯の照明、蛍光灯は4本はめるようになってますが、1本しか入れてません)

そしてこの頃は、以前にも増して部屋は暗めにしてます!

本を読むときとかは、ちゃんと明るくしてますよ。

 

その他、最近、意識して節電のためにしていることとしては

  • パソコンなど、家電を使わない時につけっぱなしにしない
  • 冷蔵庫の冷蔵室は詰め込み過ぎず(温度は中)、冷凍室はパンパンにする(入っている冷凍品が保冷剤になる)

そんな程度。

冷蔵庫は411 L、高さが180㎝以上ある、それなりに大きなものを使っています。

数年前に省エネタイプに買い替えて、その前の冷蔵庫よりもかなり消費電力が減りました。

炊飯器とか、電気ポット、電子レンジは持ってません。

 

ご飯はマスタークック(土鍋)で炊いてます。

 

あと、これから暑くなるとエアコンは必須ですが

4年位前に遮光、遮熱カーテンに替えたのも

冷房効率が上がって、かなり節電になってると思います(^^)

冬は、部屋の暖気を逃さないという効果もあるので

暖房効率も上がるそうですよ。

家で使っているのは、ニトリのフェズリという遮光1級カーテンです。

 

 

 

今年の夏はラニーニャ現象で猛暑になるとか・・・

節電のために、遮熱カーテンにするのはおすすめです。

 

冷房の使い方について、詳しくは ↓

 

最後に

電気料金だけでなく、ガス代も上がってますよね。

我が家のガス代のほうは、だいたい一か月に3000~6000円位です。

今住んでいる沖縄は冬でも暖房がいらないので

(暖房をつける人もいますが)

その分、ガス代も電気代も少ないです。

とにかく光熱費が値上がりしてるので、

なんとかムダを減らし、少しでも安くできるようにしたいですね。

 

★ポータブル電源とソーラーパネルは、節電対策としては

まだそれほど活用し切れてませんが

(そもそも節電として買ったわけではないけれど)

これから梅雨が明けたら、ソーラー発電ももっとできるようになるので

節電になるかなと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-お金のこと, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.