ミニマリスト 島の暮らし

島暮らしはミニマルな生活がしやすい。

投稿日:

もう12月というのに、今年の沖縄はまだ暖かい。日中は汗ばむほどです。

今年は特別に暑いのは確かですが、この気候がミニマルな生活には最適です。

 沖縄がミニマルな生活をしやすい理由

 

f:id:karinasa:20170108131208j:plain

 

何と言っても冬用の服はあまりいらない。東京で使っていたコートは全く出番がないので捨てました。

移住一年目の冬は「沖縄って冬もたいして寒くないなぁ」と思っていました。それなのにこちらの人たちはダウンジャケットまで着ていたりして寒がりだわ、なんて言っていたのですが、2年目以降はすっかりこの気候になれてしまい、今では冬にも結構着こまないと寒くてやってられません。

 

それから、沖縄ではおしゃれして出かけるような場所も機会もない!みんなラフな服装です(少なくとも私の周囲は)。東京では、表参道とか銀座とか出かけるときにはそれなりにおしゃれしたくなったものですが、こちらではそんな場所もなく、またおしゃれな恰好しているような人もほとんど見かけません。

そんな感じなので、周りに刺激されて服を買いたくなることもありません。

結果的に、服装は適当(笑)暑い期間が長いので、涼しい恰好が一番。というわけで、服に対する物欲もかなり低くなっております。

私の場合は、仕事は在宅でちょこっとやっているだけで外に勤めにも出ていないので、余計に服が必要ありません。

男性の場合は、オフィス勤めでもスーツを着ている人は見たことがありません。かりゆしウエア(沖縄風のアロハシャツ)にズボンという服装です。

さらに冬は暖房器具がいらない。ストーブは使っている家庭もありますが、厚着すればなんとかなる程度。我が家では暖房器具は使わずに毎冬過ごしていますが問題ありません。

 

物欲を刺激されるようなお店が少ない

 

もうひとつ。物欲を刺激するような素敵なお店があまりたくさんはありません。いや、買い物が好きな人ならそうでもないかもしれないけど、私にとっては積極的に買い物したくなる環境ではありません。

都会のようなデパートもなく、おしゃれな服を見つけるのもそうそうカンタンではないから、物欲を刺激されません。

(ただし車だけは、ないとどこへ行くにも不便。これだけは沖縄に住んでいる限り断捨離できないです。)

とは言え、今はネットショッピングの時代。ネットで買い物をするときも「ほんとうに必要か」自問し、欲しいと思っても1週間なり2週間なりの時間をおいて、よく考えてから買うようにしています。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ミニマリスト, 島の暮らし

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.