ミニマリスト 英語

ミニマルとミニマムの違い。気負わずにミニマルな暮らしに近づきたい。

投稿日:2017年2月24日 更新日:

こんにちは。かりんかです。

ミニマリストという言葉、広く知られるようになりましたが、ちょっと分かりにくいのがミニマルとミニマムの違い

言葉が似ていてややこしい!整理したいと思います。

ミニマリスト 元来の意味

f:id:karinasa:20170224175537j:plain

ミニマリストという言葉は、もともとは「ミニマルアート」の芸術家という意味で使われていたそうですが、そこから派生して現在はライフスタイルに関する言葉としても使われるようになりました。

ミニマルアートとは

 1960年代に盛んになった造形芸術。芸術家の自己批判や芸術作品の非人称的外観、単純性を追究し、あらゆる装飾を取り払った「最小限の芸術」により自己表出を試みた。(デジタル大辞泉より)

スポンサーリンク

ミニマルとミニマムの意味の違い

英和辞書で見ると(研究社 新英和中辞典)

ミニマル=minimal       形容詞  最小(限度)の; 極小の,極微の

ミニマム=minimum    形容詞  最小の,最小[低]限の

という意味になっていて、日本語訳を見る限り違いがよく分かりませんね。

英英辞書でも見てみます。(ロングマン現代英英辞典)

minimal

very small in degree or amount, especially the smallest degree or amount possible

minimum

the minimum number , degree, or amount of something is the smallest or least that is possible ,allowed or needed.

ん~ややこしい。

ミニマルは「非常に少ない量(程度)、特に可能な限り最も少ない量(程度)」

ミニマムは「可能な、許容される、必要とされる最も少ない数、程度、量」

という感じで、これでも分かりにくいですね。

英語でよく使われる例で見ると、

minimal damage(最小限の損害・損傷)

minimum wage(最低賃金)

ミニマルについては、上の例で言えば「損害」に関しての話ですから、損害等について「絶対的な最低(程度)の損傷」ということではなく「相対的」な数や程度を表す言葉として使われています。

これに対しミニマムのほうは、法律で決められている最低の賃金ということで、絶対的な数値を表します。

ミニマルなライフスタイル

というわけで、「ミニマムなライフスタイル」と仮に言った場合は、余計なものをすべてそぎ落とした、生きることが出来るギリギリ最低限(最低限=いちばん低いほうの限界)のモノだけで暮らす生活を指すことになると考えられますね。

これに対して「ミニマル」は相対的なコンセプトなので、「ミニマルなライフスタイル」は自分の価値観において必要な最小限(最小限=ある範囲内で、最も小さいこと)のモノを所有して暮らすライフスタイルと考えています。

だから、ミニマルであることがミニマムであるとは限りませんよね。

(国語辞典で調べて「最低限」と「最小限」の意味の違いを改めて確認しました 笑)

ということなので、なんでもかんでも量を極端に少なくしなければミニマリストではないのかと言うと、そういう意味には私はとらえていません。

あくまでも「自分にとって快適で、必要な最小の量」のモノを持つことがミニマリスト。そのための自分なりの基準をきちんと持つことが大切なのだなと思っています。

部分的には(あくまでも部分的です)私の持ち物は自分が理想とするミニマリストに近くなっていますが(例えば靴の数とか、冬服の数とか)、食品のストックなどについては防災のことも頭に入れて多めに買い置きしているし、それを変えるつもりはないんです。(食べることが大好きだし。なにしろ食いしん坊で ^^;)

最後に

私自身はまだまだ断捨離の途中で、悩みながら考えながらモノを減らしているところです。

えらそうなことは言えないけど、忘れたくないのは「自分にとって快適で、また一緒に住む家族も幸せになれる」暮らしをしたいからミニマリストのライフスタイルに共感しているということ。

不必要なものにはエネルギー(お金や時間)を使わず、かわりに自分にとって一番大切なものにエネルギーを注ぎたい。そうすることによって、自分も周りの人たちも幸せになるのが理想の暮らし。

そんな感じで、気負わずに自分なりの「ミニマムでシンプルな暮らし」を見つけたいと思う今日この頃です。

▼ミニマリスト関連のおすすめ記事です。

小川糸さんのシンプルライフ。「少ないモノで身軽に生きる」その先にあるのは、たくましく生きる力。

作家・小川糸さんの本「これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29ヵ条」を読みました。(図書館で借りて) より楽に、そして自分らしく生きるために、彼女が考える「ものづきあい」のことなどについて書かれた本 ...

続きを見る

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

こんにちは。かりんかです。 ミニマリストという言葉、広く知られるようになりましたが、ちょっと分かりにくいのがミニマルとミニマムの違い。 言葉が似ていてややこしい!整理したいと思います。

3

私はアメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)を2009年から愛用していて、オーガニックの食品やコスメなど様々なアイテムを購入してきました。 iHerbは日本で入手しにくい商品も多く、また同じ商 ...

-ミニマリスト, 英語

Copyright© 南国シンプルライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.