レシピ 食生活

ダブルキャベツのクミン風味サラダ 作り置きレシピ

投稿日:2017年5月4日 更新日:

我が家は以前ローフードメインの食生活だったなごりで、今でも結構生野菜をたくさん食べます。

特にキャベツが手に入ったときは大量に作り置きして、毎食かんたんに食べられるようにいつでも冷蔵庫に入れてます。

おしゃれなレシピが色々紹介されているELLE Gourmet で見つけたレシピをちょっとだけアレンジしました。

作り方をのせるほどもない、簡単レシピです♪

ダブルキャベツのクミン風味サラダ

〔材料〕 19 x 23cmくらいの容器分

キャベツと紫キャベツ あわせて300g

ニンジン       60gくらい

●レモン汁または酢   大さじ3

●オリーブオイル    大さじ1

●クミン(ホール)   小さじ1

●塩          小さじ1

〔作り方〕

  1. キャベツ、紫キャベツ、ニンジンはすべて千切りにする。
  2. ●印の材料と1を合わせてよく混ぜる。

★酢はアップルサイダービネガーを使いました。

★保存は冷蔵で3日です。

出来上がり~。クミンの風味がキャベツと合います。

f:id:karinasa:20170503212023j:plain

無印のホーロー容器(深型・大)に保存。

この量で我が家では2日ほどで食べます。

アボカド、酢漬けタマネギ、ひじきの煮物、温野菜の作り置きなどと一緒に。

ランチの最初に食べる野菜プレート。

f:id:karinasa:20170503224057j:plain

ひじきの煮物は母が作ってくれたものですが、こちらもクミンが入っています。

醤油味とクミンも意外と会うんですよ~。

私が使っているクミンはiHerbのものです。

jp.iherb.com

 

いつも作ってるキャベツの作り置きサラダはもっと簡単です

上記レシピはオイルが入ってますが、ふだんよく作り置きするのは、キャベツその他の野菜を刻んで塩もみしただけのもの。

f:id:karinasa:20170503212020j:plain

紫キャベツは固いので千切りにしますが、ふつうのキャベツは適当にざく切りでOK。

その他に、ニンジン、きゅうり、ピーマンなど生で食べられる野菜をなんでも刻んですべて混ぜて塩もみして冷蔵庫に入れておけば、3日くらいはもちます。

(私はそのまま保存してますが、気になる場合は塩もみして出てきた水分を切って保存してください)

これにレタス・クレソン・トマト・アボカドなどをその時々で合わせて、食べる直前に必ずフラックスオイルをかけます!

 

最後に

冷蔵庫に作り置きのサラダがあると、いつでもパッとたくさんの野菜が食べられます。

毎食作るのは面倒なので、我が家では常にサラダやマリネなどを何種類か作り置きして野菜をたくさん食べるようにしています。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

▼健康・食生活・オーガニックに関連する記事です▼

生活に役立つ健康情報

レシピ、メニュー

野菜大好き人間大集合!

オーガニック・ライフスタイル

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.