レシピ

とろとろキャベツが甘い!ナムル風キャベツと玉ねぎの超カンタンレシピ★圧力鍋であっという間にやわらかく。

投稿日:

レクチンフリー食スタートをきっかけに購入した高圧の圧力鍋、ワンダーシェフ。

とっても便利で使いやすいので、ほぼ毎日、使っています。

お気に入りのレシピのひとつがキャベツの蒸し物。

ナムル風の味付けで、とろとろにやわらかく甘く、たくさん作ってもあっという間になくなってしまうおいしさです。

高圧・圧力鍋【ワンダーシェフ・オースキュート】で時短・省エネ

我が家の圧力鍋はレトロなピンクがかわいい、ワンダーシェフ・オースキュート。

圧力鍋で調理すれば

体にとって「毒」であるレクチン(=豆などの食品に含まれている)を大幅に減らして食べることができるため

レクチンフリー食を始めてすぐに、この圧力鍋を買いました。

 

ワンダーシェフ・オースキュートは高圧のため

加圧時間もかなり短くて、瞬く間に食材が柔らかくなりますよ~。

(蒸しキャベツの場合は30秒の加圧時間)

 

蒸しす(左) と 蒸しす用三脚(右) が付いています。

このふたつを使って、蒸し料理ができます。

 

 

キャベツと玉ねぎの蒸し物・ナムル風

【材料】

  • キャベツ 4~5枚位(蒸しすにのるくらい)
  • 玉ねぎ (小さめ) 1個
  • 塩 少し ★
  • ガーリックパウダー 少し ★
  • ごま油 お好みの量 ★

【作り方】

  1. キャベツは一枚ずつはがして、大き過ぎれば半分ほどに切り、玉ねぎは八等分のくし切りにして、蒸しすの上に並べる(玉ねぎを先に置くとやりやすい)。
  2. 圧力鍋の底から1cmぐらいまで水を入れ、蒸しす用三脚を置き、その上に蒸しすをのせる。
  3. 強火にかけ、圧がかかりだしたら火を弱火にして30秒程加熱する。
  4. 完全に圧が下がったらキャベツと玉ねぎを別容器に取り出し、ざっくりとナイフで食べやすく大きさに切って★の調味料で味付けする。

玉ねぎなしで、キャベツだけで作ってもおいしいです。

 

キャベツは、細かく切ると一度にたくさん蒸すことができないため、私は切らずに蒸してしまいます(大雑把💦)

 

短い加熱時間でも、しんなりとろとろのキャベツに。

 

容器に入れて味付け。

 

こんなカンタンな料理ですが、これがめちゃおいしい・・・。

野菜がとってもやわらかくなり(お箸でキャベツがカンタンにほぐれるくらい)

キャベツも玉ねぎもあま~くなります。

塩、ガーリックパウダー、ごま油のシンプルな味付けでいくらでも食べられる。

ガーリックパウダーはお好みで。(なくても可)

 

★ガーリックパウダーは、私はiHerbでいつも買っています。

ガーリック(にんにく)はガン予防のトップに君臨する野菜。

パウダーだと手軽に使えて便利です。

iHerbのこちらのアイテムは、オーガニックなのに安い!

↓ 私のブログからのご注文で5%オフになります。

Simply Organic, ガーリックパウダー 3.64 oz (103 g) - iHerb.com

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

最後に

圧力鍋を使った簡単なレシピのご紹介でした。

私の母もレクチンフリー食をやっているので圧力鍋を持っていますが、

オースキュートだと大き過ぎるので、小さめのワンダーシェフを使ってます。

我が家はふたり暮らしなので、購入前はオースキュートは大き過ぎかな?と思ったのだけど

レクチンフリーでよく食べるようになったサツマイモや県産ヤマイモなどをどーんと一気に蒸すことができるので

やっぱりこのサイズを買って正解でした!

 


にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-レシピ
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.