レシピ

とろとろキャベツが甘い!ナムル風キャベツと玉ねぎの超カンタンレシピ★圧力鍋であっという間にやわらかく。

投稿日:

レクチンフリー食スタートをきっかけに購入した高圧の圧力鍋、ワンダーシェフ。

とっても便利で使いやすいので、ほぼ毎日、使っています。

お気に入りのレシピのひとつがキャベツの蒸し物。

ナムル風の味付けで、とろとろにやわらかく甘く、たくさん作ってもあっという間になくなってしまうおいしさです。

高圧・圧力鍋【ワンダーシェフ・オースキュート】で時短・省エネ

我が家の圧力鍋はレトロなピンクがかわいい、ワンダーシェフ・オースキュート。

圧力鍋で調理すれば

体にとって「毒」であるレクチン(=豆などの食品に含まれている)を大幅に減らして食べることができるため

レクチンフリー食を始めてすぐに、この圧力鍋を買いました。

 

ワンダーシェフ・オースキュートは高圧のため

加圧時間もかなり短くて、瞬く間に食材が柔らかくなりますよ~。

(蒸しキャベツの場合は30秒の加圧時間)

 

蒸しす(左) と 蒸しす用三脚(右) が付いています。

このふたつを使って、蒸し料理ができます。

 

 

キャベツと玉ねぎの蒸し物・ナムル風

【材料】

  • キャベツ 4~5枚位(蒸しすにのるくらい)
  • 玉ねぎ (小さめ) 1個
  • 塩 少し ★
  • ガーリックパウダー 少し ★
  • ごま油 お好みの量 ★

【作り方】

  1. キャベツは一枚ずつはがして、大き過ぎれば半分ほどに切り、玉ねぎは八等分のくし切りにして、蒸しすの上に並べる(玉ねぎを先に置くとやりやすい)。
  2. 圧力鍋の底から1cmぐらいまで水を入れ、蒸しす用三脚を置き、その上に蒸しすをのせる。
  3. 強火にかけ、圧がかかりだしたら火を弱火にして30秒程加熱する。
  4. 完全に圧が下がったらキャベツと玉ねぎを別容器に取り出し、ざっくりとナイフで食べやすく大きさに切って★の調味料で味付けする。

玉ねぎなしで、キャベツだけで作ってもおいしいです。

 

キャベツは、細かく切ると一度にたくさん蒸すことができないため、私は切らずに蒸してしまいます(大雑把💦)

 

短い加熱時間でも、しんなりとろとろのキャベツに。

 

容器に入れて味付け。

 

こんなカンタンな料理ですが、これがめちゃおいしい・・・。

野菜がとってもやわらかくなり(お箸でキャベツがカンタンにほぐれるくらい)

キャベツも玉ねぎもあま~くなります。

塩、ガーリックパウダー、ごま油のシンプルな味付けでいくらでも食べられる。

ガーリックパウダーはお好みで。(なくても可)

 

★ガーリックパウダーは、私はiHerbでいつも買っています。

ガーリック(にんにく)はガン予防のトップに君臨する野菜。

パウダーだと手軽に使えて便利です。

iHerbのこちらのアイテムは、オーガニックなのに安い!

↓ 私のブログからのご注文で5%オフになります。

Simply Organic, ガーリックパウダー 3.64 oz (103 g) - iHerb.com

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

最後に

圧力鍋を使った簡単なレシピのご紹介でした。

私の母もレクチンフリー食をやっているので圧力鍋を持っていますが、

オースキュートだと大き過ぎるので、小さめのワンダーシェフを使ってます。

我が家はふたり暮らしなので、購入前はオースキュートは大き過ぎかな?と思ったのだけど

レクチンフリーでよく食べるようになったサツマイモや県産ヤマイモなどをどーんと一気に蒸すことができるので

やっぱりこのサイズを買って正解でした!

 


にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.