レシピ 食生活

【スペルト小麦でパン作り】アレルギーが出にくく、栄養が高い古代小麦。冷蔵庫で低温発酵させてゆっくり作りました。

投稿日:

いつもナッツやドライフルーツ、小麦粉などを購入している「ナチュラルキッチン」で、今回初めてスペルト小麦粉を購入したので、天然酵母パンを作ってみました。

発酵には冷蔵庫を使って「低温発酵」させてみましたが、うまくできました!

スペルト小麦とは

スペルト小麦というのは、現在の小麦の原種にあたる古代穀物です。

グルテンの性質が小麦とは異なり、アレルギーを起こしにくいと言われており、また栄養価も高いそうです。

(例えばタンパク質の含有量は、普通の小麦粉では100g中、8gに対し、スペルト小麦粉では12.9gと多くなっています。)

小麦粉で作ったパンなどをたくさん食べると、どうもお腹が重くなる感じがあるので、スペルト小麦は前から興味がありました。

が、あまり市場には出回っていないため、私はスペルト小麦粉をネット通販で取り寄せてパンを作ることにしました。

 

スペルト小麦でパンを作りました

私のパン作りは、自己流の手ごねパン。

つくり方は割と適当ですが(笑)、それでも十分においしいパンが作れています。

今回は、オーガニックのスペルト小麦粉を使いました。

つくり方や配合などは、以前に記事にした「全粒粉の天然酵母パン」のレシピとだいたい同じです(下記リンク)。

が、「軽くこねるだけで十分なグルテン膜が形成される」との商品説明があったので、こねるのは少なめにしました

 

参考までに、こんな感じのレシピです。

スペルト小麦粉 250g

ぬるま湯    170g前後

天然酵母(ドライイーストタイプ)4g

デーツシュガー 8g

塩       少々

オリーブオイル 適量(なくても可。その場合は水分量を調節します)

 

つくり方は、こちらの記事とほぼ同じです。

今回のスペルト小麦粉のパン作りで、上記記事と違う作り方をしたところは、

  • 一次発酵は常温で3~4時間。
  • 二次発酵は冷蔵庫で一晩、低温発酵。その後、冷蔵庫から出して常温に戻す。

という風に、発酵にゆっくり時間をかけたところです。

こちらが、手ごねした後、一次発酵前の生地。

 

常温で発酵させた後。

 

二次発酵前。型にはオリーブオイル塗り、粉をはたきました。

 

冷蔵庫で一晩低温発酵させた後。膨らんでいます。

 

パンは焼かず、いつも通り蒸し器で蒸しました。このほうがAGE(老化物資)が少ないし、作りやすく、好きなんです。

 

ちゃんと膨らみました!が、ふわふわとはしてなくて、しっかりとしたパンです。

天然酵母で作っているので、独特の発酵風味があります。

スペルト小麦の風味もしっかりと味わうことができる、シンプルな蒸しパンができました。

家族にも好評です♪

 

材料の入手

スペルト小麦粉などの材料は、楽天のナチュラルキッチンで買っています。

デーツシュガーはiHerbです。

オーガニック・スペルト小麦粉 1Kg /オーストラリア産 【有機JAS認証 有機スペルト小麦】【古代小麦】 【ナチュラルキッチン】

ナチュラルキッチンでは、いつもナッツやドライフルーツ、チョコレート(クーベルチュール)、カカオマス、粉類などを買ってます。

ドライイーストはこちらのタイプを使用。使いやすいです。
有機穀物で作った天然酵母 ドライイーストタイプ(9g*10コ)【風と光】

 

デーツシュガーについては、こちら。

 

最後に

スペルト小麦粉でもおいしく体により優しいパンができることが分かったので、こちらのスペルト小麦粉はリピ決定です!

今度は、ナッツやドライフルーツを入れたパンも作ってみようかな。

にほんブログ村テーマ 暮らし・料理・ナチュラル生活・日記へ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記
楽しいキッチン♪
住まいと暮らし
キッチン雑貨

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-レシピ, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.