健康

歯磨きは一日に何回してますか?私の場合は・・。ウイルス対策にも大切な口腔ケア。

投稿日:

一日に何回、歯を磨きますか?

口腔ケアは全身の健康にとって重要なのはもちろん、

ウイルス対策としても大切だそうで

私の場合は一日に4回の歯磨きをしています。

一日に何回歯を磨く?

以前は、毎食後に歯を磨いていたので

一日に3回でした。

が、今は起床後にも磨くようになったので一日に4回磨いてます!

起床後に磨くようになったのは、去年の春頃から。

鶴見大学の花田信弘教授(歯学部)のお話をTVで聞いてからです。

 

花田先生のお話をまとめると

  • ウイルス・細菌は口の中(舌)にたまりやすい
  • 歯磨き不足だと、歯肉炎になり出血し、その傷からウイルスや細菌が体内に侵入する

ということで、ウイルス対策としても口腔ケアが大切とのこと。

また、眠っている間に口内の細菌は5時間でなんと!1000倍にも増えるのだそうで、

起床時の歯磨きがおすすめということです。

それを聞いてから、私は起床時に軽く歯磨きをしてから水を飲んだり朝食を食べたりするようになりました。

(新型コロナウイルスについては、口腔ケアで重症化を防げるのでは、と花田先生はおっしゃってます→こちらの記事

 

歯磨き、舌磨きのやり方

具体的なケア方法としては

歯磨きは 起床時 + 毎食後 で

朝昼晩と三食食べる私の場合は一日4回になります。

またデンタルフロスは一日一回が推奨。

 

また、上に書いたように、舌にはウイルスや細菌が集まるので

舌磨きも必須

これは花田先生は朝と夜の一日2回とおっしゃっていましたが、

私は朝または夜の一日一回にしてます。

舌にとっては、うがいだけでなく、舌磨きで物理的にふき取ることが大切なのだそう。

 

舌磨きの道具については、舌ブラシ(舌クリーナー)を使います。

これは、私自身が地元の歯医者さんや口腔外科に通院したときに歯医者さんに直接聞きましたが

固い舌クリーナーはダメ。

ドラッグストアで普通に売っている舌ブラシで、柔らかいものならOKとのことで

私はこれを使ってます。

以前は、台湾のオーガニックショップで買ったプラスチックの舌クリーナーを使ってたんですけど

歯医者さんで見せたら

「こんな固いのはダメ~」と言われたので💦

舌を傷めないように柔らかめの舌ブラシ(クリーナー)を使いましょう。

やり方は

  • 舌を湿らす
  • 鏡で確認しながら舌ブラシを軽く手前に引く
  • うがいで吐き出す

私はもう慣れてるので鏡を見ないでやってます。

また、歯磨きは

  • 夕食後は電動歯ブラシでしっかりと(歯磨き粉をつけて)
  • 起床時、朝食後、昼は手動歯磨きで軽く磨く(歯磨き粉はつけない)
  • 起床時以外は歯間ブラシも必ず使う。

こんな感じでやってます。

歯の磨きすぎもよくないと聞いているので

夜以外は軽めです。

電動歯ブラシはドルツを使ってますが、すごく良いですよ~。

スッキリ磨けて気持ちいい。

替えブラシも意外とすごく長持ちするので、コスパもバツグンです。

 

 

最後に

周囲の高齢の方々が、結構みなさん歯のことで苦しんでいるのを見ているので

歯の健康ってほんとに大切なんだなーと痛感するこの頃。

全身の健康だけでなく、ウイルス対策としてもダイレクトに口内の健康が関わってくるとのことで

ますます口の中の健康には気をつけようと思ってます(^^)

 

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.