iHerbでお買い物 レシピ

卵・乳製品不使用・グルテンフリーのチョコ風・キャロブケーキ・レシピ【ヴィーガン】

投稿日:

メディカルミディアムのレシピを参考に

時々、焼き菓子を作ってます。

作り方も簡単で

かなり気に入っているレシピです。

キャロブケーキのレシピ

メディカルミディアム(MM)のレシピには

「キャロブケーキ」というのはないのだけど

キャロブはチョコの代替品して

MMのレシピにも登場しているので

今回はキャロブを入れたチョコ風のケーキをご紹介します。

卵の代替品はフラックスシード粉です。

 

 

【材料】(直径26㎝くらいの型ひとつ分)

アイハーブで買える材料はこちら。

(写真のフラックスシード粉は廃番になってしまったので、リンクには別のアイテムを入れてあります)

参考にしたMMのレシピはこのドーナツ

 

【作り方】

  1. オーブンは180度に予熱しておく。
  2. フラックスシード粉と大さじ3の水を混ぜて5分以上おく。
  3. クリームココナッツと水150ccを混ぜておく。(溶けにくい場合はぬるま湯を使い、冷ましてから他の材料と混ぜる)
  4. 残りの粉類をすべて混ぜておく。
  5. 2と3を混ぜる。
  6. 5と4の粉類を混ぜる。グルテンがないので、適当にぐるぐる混ぜて大丈夫です。
  7. パーチメントペーパーを敷いた型に入れ、180度のオーブンで約30分焼いて出来上がり。

★クリームココナッツは、冬は常温で固くなるので、その場合は袋ごと湯煎して溶かします。(沖縄だと冬でも室温20℃以上あるので、カチカチにはならずスプーンで取り出せますが)残ったクリームココナッツは冷蔵保存が必要なため、小分けにしてラップでくるんで保存すると便利です。そうでないと、削るのがかなりたいへんです(>_<) タイカレー等にも使えて重宝します。クリームココナッツがない場合は、ふつうのココナッツミルクで代用してください。私はココナッツミルクは缶入りが多いので避けてます。

★キャロブを入れずにシナモンなどを少し入れて作ってもおいしいです。その場合は水を減らしてください。

 

めちゃ簡単でおいしい~。

焼き菓子って、つい食べ過ぎちゃいますね。

家族にもすごく好評です。

断面図。

ただし、ポロポロと崩れやすいです。

 

クルミをのっけてもOK。

 

MMのベーキングレシピではグルテンフリーのオーツ麦粉、玄米粉をミックスさせた粉を使ったものが多いですが

他にもアーモンド粉、ひよこ豆粉など使ってます。

甘味は砂糖の代替品として、ココナッツシュガーやメイプルシュガーなど。

 

キャロブパウダー、ココナッツシュガーはアマゾン等で購入しました。

 

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

 

 

最後に

MMのレシピでは、まだまだ作ってみたいものがたくさんあります。

材料が手に入らないものもありますが

アレンジして工夫してます。

また紹介できそうなレシピがあったら

ブログに書きますね。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, レシピ
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.