レシピ 食生活

旬の味★新ショウガと梅干しのサッパリ炊き込みご飯。低レクチン食の我が家でも時々食べてます!

投稿日:2021年7月6日 更新日:

夏と秋に旬を迎えるという新ショウガを使って

最近、時々作っているのが

新ショウガと梅干しを入れた簡単な炊き込みご飯。

さっぱりとした味で、暑さが厳しくなってきた今、

食べやすいご飯で気に入っています。

新ショウガと梅干しのサッパリ炊き込みご飯

去年はラジオで聞いた「梅干しの炊き込みご飯」を時々作ってました。

梅干しだけでもおいしいけど

新ショウガを入れるとまた違ったおいしさ。

ピリッとした風味でさっぱりとご飯が食べられます。

 

私は、だいたいこんな分量で作ってます。

  • お米 3合
  • 新ショウガ 50~60g(200円くらいで売っている新ショウガパックの1/3 程)
  • 梅干し 大 一個
  • 醤油 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2

調味料の分量はおおよそです。

水加減はふつうにして炊きます。

 

我が家では、セラミックのマスタークック炊飯鍋で炊いてます!

土鍋で炊いたご飯はおいしい・・・。

新ショウガが上に浮かんでますが

梅干しはご飯の中に入ってます。

 

炊きあがったら、梅干しをほぐして混ぜて出来上がり。

新ショウガと梅干しの組み合わせがサッパリで好きですが

新ショウガと桜エビの2種類で炊き込むのもすごくおいしいです。

(米一合に対して桜エビ10g位)

 

我が家では低レクチン食にしているので

サツマイモが手に入れば主食として食べますが

夏はあんまりサツマイモ(沖縄の場合は紅芋が多い)が出回らないので

ご飯もよく炊きます。

 

 

最後に

我が家で食べている梅干しを最後にご紹介。

無農薬・無化学肥料・無添加の梅干し!龍神梅です。

この龍神梅の「B品」(1㎏)という、見た目でB級品になっているだけのお得な梅干しをよく使っていますよ~。

龍神梅のHPはこちら

 

 

こだわりの梅干し!おいしいです。

ちなみに、レクチンフリー的には梅干しは少量なら大丈夫だと思います。

(プラムは少量ならOK食品なので)

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.