レシピ 食生活

旬の味★新ショウガと梅干しのサッパリ炊き込みご飯。低レクチン食の我が家でも時々食べてます!

投稿日:2021年7月6日 更新日:

夏と秋に旬を迎えるという新ショウガを使って

最近、時々作っているのが

新ショウガと梅干しを入れた簡単な炊き込みご飯。

さっぱりとした味で、暑さが厳しくなってきた今、

食べやすいご飯で気に入っています。

新ショウガと梅干しのサッパリ炊き込みご飯

去年はラジオで聞いた「梅干しの炊き込みご飯」を時々作ってました。

梅干しだけでもおいしいけど

新ショウガを入れるとまた違ったおいしさ。

ピリッとした風味でさっぱりとご飯が食べられます。

 

私は、だいたいこんな分量で作ってます。

  • お米 3合
  • 新ショウガ 50~60g(200円くらいで売っている新ショウガパックの1/3 程)
  • 梅干し 大 一個
  • 醤油 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2

調味料の分量はおおよそです。

水加減はふつうにして炊きます。

 

我が家では、セラミックのマスタークック炊飯鍋で炊いてます!

土鍋で炊いたご飯はおいしい・・・。

新ショウガが上に浮かんでますが

梅干しはご飯の中に入ってます。

 

炊きあがったら、梅干しをほぐして混ぜて出来上がり。

新ショウガと梅干しの組み合わせがサッパリで好きですが

新ショウガと桜エビの2種類で炊き込むのもすごくおいしいです。

(米一合に対して桜エビ10g位)

 

我が家では低レクチン食にしているので

サツマイモが手に入れば主食として食べますが

夏はあんまりサツマイモ(沖縄の場合は紅芋が多い)が出回らないので

ご飯もよく炊きます。

 

 

最後に

我が家で食べている梅干しを最後にご紹介。

無農薬・無化学肥料・無添加の梅干し!龍神梅です。

この龍神梅の「B品」(1㎏)という、見た目でB級品になっているだけのお得な梅干しをよく使っていますよ~。

龍神梅のHPはこちら

 

 

こだわりの梅干し!おいしいです。

ちなみに、レクチンフリー的には梅干しは少量なら大丈夫だと思います。

(プラムは少量ならOK食品なので)

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-レシピ, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.