iHerbでお買い物

濃厚・おいしいチョコスプレッド。ギー・デーツ・パッションフルーツ入りの変わり種

投稿日:

パンやクラッカーに塗るチョコスプレッド、

ヘーゼルナッツやピーナッツバターをベースにしたものはおなじみだけど

我が家で今回試してみたのは「ギー」をベースにした濃厚な、そして他とはちょっと違う風味のおいしいチョコレート・スプレッドです。

ギーのチョコスプレッド・Chocti

ガラス瓶に入っていてパッケージも素敵なこちらのアイテム。

4th & Heart, チョクティ・チョコレートギースプレッド、パッションフルーツ。

 

ギーをベースにしていますが、そもそもギーって何?

ギーは、バターから不純物を取り除いて純粋な脂分にしたもので、何千年も前から使われてきました。

近年、再びブームになっている古代の健康食品です。

今でもインド料理においては欠かせず、通常のバターよりもはるかにゆっくりと溶けます。

ギーを作る際の、バターをゆっくり煮立たせ、牛乳の固形物を取り除くプロセスにより、水分や劣化を招く物質を取り除きます。

ギーの瓶は数ヶ月間問題なく食料庫に保存しておくことができます。

ギーは味わい深く、木の実とバターの風味があり、とても美味しいものです。

iHerbのブログより転載

バターには水分、タンパク質、糖分などが含まれているけど、ギーはそういう成分が含まれない「純粋な乳脂肪」。

 

さらにギーは

  • ビタミンAが豊富。大さじ1杯にビタミンA 108μgが含まれています。これは、1日の推奨摂取量の約15%に当たります。(iHerbのブログからなのでアメリカの基準)ビタミンAは脂溶性ビタミンであるため、脂肪を伴うと身体によく吸収されます)
  • 乳糖フリー。乳糖不耐症の人にとっては、ミルクに含まれる糖分である乳糖を含まないギーは安全な選択肢でしょう。煮沸とろ過により乳糖が除去されているので、一般的にギーは乳糖不耐性の人でも問題がありません。

私はもともと、消化に問題が起こりやすいので牛乳は苦手でほとんど飲んできませんでした。

(少量なら大丈夫。発酵しているチーズもOK)

バターに対してもヘルシーなイメージってなかったのだけど

ギーはアーユルヴェーダでは「全ての油脂類の中で最も優れている」とされてきたもの。

中鎖脂肪酸が多く含まれることから、脂肪になりにくく、エネルギーに早く変わるそうです。

 

ギーは常温で保存できるそうですが、私が買ったのは他の成分も入っているチョコスプレッドなので、冷蔵庫で保存。

冷蔵庫に入れたらカチカチに固くなっちゃうかな?と思いましたが

ピーナッツバター的な柔らかさ。

 

こないだ買ったカイトの食パンにつけて。(半分はタヒニです♪)

 

バターっぽい風味は感じられなくて、オイルのクセがなくてチョコが濃厚、甘さも強くなくておいしい!

このチョコスプレッド、なんとパッションフルーツパウダーが入っているというユニークなもので、

パッションフルーツのフルーティな酸味が少し、あるのです。

パッションフルーツ味のチョコって感じ・・・?

この組合せ、意外と合う!

シュガーフリーではないけど、砂糖だけでなくデーツでも甘味をつけてあるのも良いです。

今まで、ヘーゼルナッツをベースにしたチョコスプレッドは食べたことがあったけど、

このギーのものもなかなかいける!

すぐになくなっちゃいそうです。

 

原料:デーツシロップ、チョコレート(カカオ、ココナッツ、砂糖)、バニラビーギー(バターミルク、バニラビーン)、パッションフルーツパウダー。

 

▼iHerbのリンク ↓ 私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。

4th & Heart, チョクティ・チョコレートギースプレッド、パッションフルーツ、12オンス (340 g)

▼4th & Heart の他のギーアイテム。品切れの場合は通知希望を入れておくとおしらせが届き便利です。

4th-Heart のアイテム

▼ヘーゼルナッツのチョコスプレッドもおいしくてやみつきになりますね・・・こちらのメーカーさんのこのアイテムは試したことないですがおいしそう。

Nutiva, オーガニックヘーゼルナッツスプレッド, クラシック, 13オンス (369 g)

▼タヒニはずっとこれ。

Kevala, オーガニックゴマタヒニ 16 oz (454 g)

 

ご参考まで、私の前回のiHerbオーダー全アイテムはこちら。(母から頼まれたオーダー分も含まれてます)

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

最後に

チョコスプレッドと言えば、学生時代に初めてドイツに留学したとき、学校で提供してくれるパン朝食についてきていたのが

使い切りサイズのヌテラでした。

ヨーロッパの学生さんたちも、そのままスプーンですくって食べてたのを覚えてます。みんな大好きな味ですね~。

iHerbでは、ヘルシーなタイプのチョコスプレッドも色々を探せるので、他のものも試してみたいです。

★夏は気温の関係でチョコバーは輸入できませんが、チョコスプレッドならOKです(^^)

 

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-iHerbでお買い物
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.