iHerbでお買い物 健康

コロナ対策に期待・カテキンの抗ウイルス作用がすごいらしい。毎日飲んでる緑茶!

投稿日:

一時的に落ち着いてきていたかな、と思われた新型コロナウイルス、6月末からまた陽性者が増えました。

ここ沖縄では、米軍関係者のクラスターが発覚したり県外からの移入例もあったり。

やはり気を緩めてはいられない、というところですが・・・

私自身は、今年コロナが流行しだしてから、ウイルス対策としてあらためてカテキン(お茶)の効能を見直し毎日飲むようになりました。

カテキンの抗ウイルス作用

日本カテキン学会というところのHPに、カテキンの効能についてかなり詳しく書いてあり読んでみました。

カテキンとは

  • 主にお茶に含まれるポリフェノールの一種(「茶の渋み」の主成分)
  • 緑茶中には、エピカテキン、エピガロカテキン、エピカテキンガレート、エピガロカテキンガレートなどの約4種類のカテキンが含まれている

カテキンの効用として知られているのは

  • 血中コレステロールの低下
  • 体脂肪低下
  • 活性酸素除去
  • 虫歯予防
  • 抗菌作用
  • 抗ウイルス作用
  • 血圧上昇抑制作用
  • 血糖上昇抑制作用
  • 口臭予防

など様々。

 

そして、カテキンの抗ウイルス作用については(カテキン学会のHPを参考にさせていただきました。)

ウィルスは、細菌と違い自分で増殖するのではなく、特定の細胞に取りついてその細胞の中で増殖する。

ウィルスは突起(スパイク)を持っていて、その先に細胞に取りつくジョイント部分があるが、スパイクにはウィルスによってそれぞれ固有のマークがついている。

カテキンはこの細胞のジョイント部分をふさぐことにより、ウイルス感染予防効果を発揮する。

この効果はウイルスのマークの違いによらず、どんなウイルスでも効果を発揮する。

ということで、緑茶などに含まれるカテキンが、インフルエンザなどの抗ウイルス作用があるというのは確かなことのようです。

ワクチンの場合は、インフルエンザの型が変わると感染予防効果がなくなりますが(ウイルスのマークの違いにより)

カテキンの場合はウイルスの違いによらず、細胞のジョイント部分をふさぐことによって、どんなウイルスでも予防効果があるというのがすごいですね!

新型コロナウイルスの場合はどうなのか?実験や証明というのはまだないようですが、

この説明を聞くと期待できる気がします。

 

お茶を毎日飲んでいる

そんな、カテキンの抗ウイルス作用を知り

(以前から「インフルエンザ対策に良い」とよく聞いてましたが、へぇそうなんだ・・・くらいにしか興味なかった)

最近は毎日お茶を淹れて飲むようになりました。

カテキンは緑茶に多く含まれる成分のようですが、

私が最近飲んでいるのは、地元スーパーで買った、長崎のエコファーマーさんの無農薬栽培の緑茶など。

すごく香りもよくておいしい。

 

私の母は、粉末タイプの有機緑茶(抹茶)をお湯で溶かして毎日飲んでますが、これもすごくおすすめ。

溶かすだけで簡単に飲めておいしいし、カテキンも効率よく摂れそうなので、私も今の日本茶が終わったら次は粉末抹茶を常備するつもりです。

メーカーは違いますが、こんな感じの↓

 

それから私は、iHerbで買ったこの大量のオーガニック「緑茶」も飲んでるのですが。

 

なんと100バッグも入って、660円くらいという驚きのお値段!(現在のレートで)

1バッグ6円程なので、惜しみなくどんどん飲めます。

(酸化しやすいので、開封後は箱から出してチャック付きのビニール袋に保存してます)

 

が、しかし、これは中国茶の緑茶。

日本の緑茶とは製法が違い、味も違えば成分も違うようです。

日本の緑茶のあの香りと渋みを期待すると、別ものですが、中国の緑茶も私は好きですよ。

少し酸味があり、香り高い。飲みやすい味だと思います。

中国の緑茶に、抗ウイルス作用が期待できるカテキンがどのくらい含まれているのかいないのか、ちょっと調べきれないところですが

最近の台湾の研究によると

嘉義長庚紀念医院(病院)の中医(漢方医)グループがこのほど、台湾の茶葉が新型コロナウイルスの増殖を防ぐ可能性があることを発見した。この成分は茶葉に含まれるテアフラビン(Theaflavin)で、新型コロナウイルスと結びつくことでウイルスの増殖を阻止するという。

引用:
台湾の茶葉に新型コロナ抑える成分、嘉義長庚病院の研究が国際医学雑誌に

こんな研究結果もあるし、紅茶、烏龍茶など製法(発酵)の違いにより、お茶の成分に違いはあれ

(テアフラビンはカテキンが発酵した成分で紅茶などに多く含まれるそう)

どの種類のお茶にも健康に良い成分があるようなので

(←大雑把ですが💦)

色んなお茶を取り混ぜて楽しんで飲むのがいいかなぁと思って、このiHerbの中国緑茶もよく飲んでます。

 

▼iHerbのリンク ↓ 私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。

Prince of Peace, 100% オーガニック 緑茶, ティーバッグ100袋, 各1.8 g

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

最後に

カテキンは高い温度で抽出されやすいということなので(カテキン学会)、私は高い温度のお湯で緑茶(日本のも中国のも)淹れることが多いです。

ともあれ、新型コロナ対策の基本、手洗い、手指消毒、うがい、マスクなどを守ることが第一ですね。

まだしばらく気の抜けない日々が続きそうですが、なんとかここを乗り切るよう頑張りましょう・・・。

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-iHerbでお買い物, 健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.