健康

肩の症状が劇的に治ってきた!整体の先生を選ぶポイントについて、あらためて感じたこと。

投稿日:

2017年の11月末に左足首を捻挫したことが原因で、徐々に身体に歪みが生じ、去年の春には左腕が上がらない状態になっていました。

それで、去年の春からカイロプラクティックで治療してたのですが、12月に治療してくれる先生を変えたら劇的なスピードで回復、筋トレも再開OKになりました!

劇的なスピードで回復

去年の春からずっとお世話になっていたカイロプラクティックのA先生、とても良い先生で熱心に診てくださり、最初に治療を始めた頃に比べたら数か月でかなり左腕も上がるようになり、回復はしていたのですが。

去年の秋頃から、回復に停滞を感じるようになり、それ以上先への回復がなかなか進まないと感じていました。

そんなとき、信頼している鍼灸の先生から、別の整体師のB先生を紹介していただき、B先生の治療に通うようになりました。

A先生の治療は、かなり力を入れるものだったのだけど(なので時には激痛・・・)、B先生の治療はとても優しく痛みもほとんど感じません。

「こんな優しいやり方で治るのかな?」と思ったのも最初だけ。

みるみるうちに腕が前よりも上がるようになり、劇的なスピードで回復してきたのです!

 

家でのトレーニングが大事

A先生は、治療はとてもよくしてくださったのですが、普段の生活での注意事項や、自分でできるリハビリ・トレーニングについてはほとんど指導はありませんでした。

一方、B先生は治療に加えて、家で毎日やる簡単なトレーニング(自主リハビリ)を教えてくださいました。

治療をいくらしてもらっても、次の治療までに間が空いてしまうと、どうしても身体が元に戻ってしまったりするようです。

その「治療と治療の間」を埋めるため、家でもトレーニング(自主リハビリ)をすることがとても大事なんですよね。

私の症状が劇的に回復してきたのは、B先生の実際の治療が素晴らしいのは当然として、身体の歪みを正すための「自主リハビリ」を毎日やっているからだと感じています。

▼フォームローラーも愛用中♪

最後に

というわけで、「良い整体師の先生」の条件のひとつとして

  • 家での自主リハビリやトレーニングを指導してくれたり、普段の生活で注意すべき点(姿勢など)をきちんと教えてくれる

という点がやっぱり重要だな、とあらためて感じたこの一か月でした。

もちろん、家で自主リハビリをできるかどうかは患者の症状によって違うので、必ずしもこの条件が当てはまらない場合もあると思います。

ともかく、私の場合は整体院を変えたら劇的に回復してきたので、皆さまが「整体やカイロプラクティック」などを選ぶときの参考になればと思います。

今は肩が回復してきて(まだ完全ではありませんが)筋トレが再開できるようになったことがとっても嬉しいです。

筋肉が明らかに落ちているので、これから頑張って筋トレします!

にほんブログ村テーマ + 40代50代60代のビューティー +へ
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.