断捨離・収納

今年も断捨離。新年になって処分したものと、今年の断捨離計画。

投稿日:2019年1月14日 更新日:

去年は期間と目標を決めて断捨離したこともあり、不用品はまあまあ片付いてきました。

特に服に関してはかなり断捨離が進んでいますが、それでもまだ、家全体で見ると見直しが必要な所が結構あって、新年に入ってからも断捨離を続けています。

断捨離、続いてます

新年早々、まず旦那が自分の服を処分すると言い出しました。

東京にいたときに買って、よく着ていたジャケットです。

ファスナー部分が壊れてきたので捨てる気になったようです。

こちらはウェスに再利用もできないので、そのまま処分しました。

 

そして私は部屋着のスカートを処分。部屋着にしたのはここ2年くらいで、それまでは外出に普通に着てたもの。

ツモリチサトのスカートで、色柄がすごくお気に入りだったので、15年以上着てたかな。

夏物ですが、気温の高い時期が長い沖縄では出番が長く、つい最近まで着ていました。

が、最近ではちょっと引っ張るだけで布がビリビリと破けるほど劣化が進んでしまい、泣く泣く処分を決めました。

ここまで着れればもう充分、と思いながら。

手のひらサイズのウェスにして、最後まで使いきって処分です。

その他に、無印でショーツ二枚とレギンス一枚を買ったので、古いものは入れ替えに処分しました。

 

今年の断捨離計画

先にも書いたように、服は減ってきているので、傷んだら処分するという程度でそれ以上の見直しは必要なし。

まだまだ片付いてないのが書籍類です。

電子書籍が出てない場合や、語学系の参考書、どうしても欲しい紙の雑誌等をのぞき、ほとんど紙の本を買わなくなりましたが、以前に買った本はまだ結構あります。

大幅に断捨離はしたけどそれでもまだ本は残っているので、手持ちの本をすべて電子書籍にするのは難しいとしてももう少し減らしたいところです。

好きな本で捨てられない・・・と思っていても、結局去年一年間一度も手に取らなかった本は処分することにしようと思ってます。

それからCDもかなり減ったけど、まだ減らせそう。

あとは細々としたキッチン雑貨とか文房具なども見直します。

放っておくとどんどん増える紙類、書類も整理したいですね。

(紙類については、たまる前に普段からこまめに処分していくようにしてますが、それでも気が付くと増えてます・・・)

 

最後に

もっとスッキリした快適な生活にしたいので、今年も断捨離を頑張ります。

私に影響されて、家族にも断捨離が浸透してきているので良かったです!

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.