体のケア

【40代の髪事情】白髪を染めないメリット・デメリットとこれから

投稿日:

私は今40代半ばを過ぎたところですが、40歳過ぎた頃からだんだんと白髪が気になるようになってきました。

45歳過ぎたら急に増えてきた気がします。

が、髪を染めたことは人生で一度もなくて、今後も染めずに行こうかな~と思っています。

 

髪を染めたことがない

f:id:karinasa:20170531100611j:plain

私、若い頃にオシャレで髪を染める人はまだまだ少なかったという世代です。

私の友達や同世代の同僚も、染めてない人のほうが多かったですね。

周りもそんな感じだったので、私も若い頃から髪を染めようと思いませんでした。染めると髪が痛みそうだし、薬剤の害も気になりました。

ですが年齢とともに白髪が気になるお年頃に・・・。

パッと見た感じは白髪はあまり目立たないような気がするんだけど、髪をかきあげたりすると白髪がワーっと見える~。

他人から見たらどうなのかな?というのが気になっていたので、旦那に後ろから写真を撮ってもらいました。

(写真を撮るために髪をおろしましたが普段はまとめています)

f:id:karinasa:20170530225138j:plain

パッと見た感じ、意外と白髪が目立たないようで少し安心。

今、髪が伸びていてお菊人形状態なのですが(笑 近々カット予定)、髪が長くなると白髪が目立ってくるので、白いのを見つけると時々抜いています。

だけど白髪を抜くのは良くないと聞くので、根元から切ったほうがいいのかなぁ。髪の量が多いのであまり気にしてないのですが。頭皮にも良くないのでしょうか。

(私は髪の量が多くて、東京で馴染みの美容師さんからは「標準の3倍量」と言われてました。でも、沖縄に来たら美容師さんに「沖縄ではふつう」と言われました^^沖縄は髪のボリュームが多い人が確かに多いです。)

髪を染めないメリットとデメリット

今後、白髪が増えてきたらどうしようかな~とちょっと考えているところです。

染めないメリット

  • 髪や頭皮が痛まない
  • 白髪染めのお金がかからない
  • 白髪染めの手間がかからない

染めないデメリット

  • やっぱり当然ながら老けて見える

メリットとデメリットを天秤にかけた結果、染めれば素敵に見えるかも知れないけどお金もかかるし、一度染めると伸びてきたときの生え際の手入れも気にしなきゃいけなくて面倒。

というわけで、今のところ染めない選択が自分にはベストです。

ただ、今後もっと白髪が増えてきたときは、気持ちが変わるかもしれませんが・・・。

ちなみに私の母も白髪があっても髪を染めたことがありませんが、艶があってきれいな髪をしています。

かっこいい白髪のシニア世代

草笛光子さんのように、美しい白髪のシニア、素敵ですよね。ファッションも白髪に似合う鮮やかな色のものをお召しになっている気がします。

もちろん女優さんでもともと美人であるにしても、素敵に見えるのは肌の美しさや生き生きした表情のおかげかなと思います。

高齢になったとき、あんなふうにきれいな白髪だったらいいな~と思うんだけど、あそこにたどり着くまでの白髪と黒髪が混ざっているときはちょっとどうなのかな、というのが疑問ですね・・・。

最後に

白髪というのは、遺伝的要素も大きいようですね。

実は私の父方の祖母、100歳で亡くなりましたが晩年も(染めることなしに)髪が真っ黒という不思議な人でした。

いえ、よく見れば白髪もチラホラあったはずなのだけど、パッと見た感じの印象は真っ黒。

私の髪質が祖母に似ている気がするので、もしかしたら私も白髪少なめでこのままいけるかな~とちょっと期待してます。

多少白髪があってもお肌がきれいなら若く見えるということもあるので、今気をつけるのはその点かな。

生活が乱れてお肌に元気がなく、ショボンとした表情だと余計に老けてみえますが、生き生きした毎日を過ごして健康的で元気に見えれば、多少の白髪も気にならなくなるかも!?(自分だけの「勘違い」にならないようにしたいけど)

あとは、今までは美容師さんにお任せでしたが、これからは白髪が目立ちにくい髪型を特にリクエストしようと思います。

 お読みいただき、ありがとうございました!

 おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ + 40代50代60代のビューティー +へ
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

私はアメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)を2009年から愛用していて、オーガニックの食品やコスメなど様々なアイテムを購入してきました。 iHerbは日本で入手しにくい商品も多く、また同じ商 ...

-体のケア

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.