健康 食生活

「脳の萎縮」の主な原因は?予防のための食生活をしています。

投稿日:2023年5月22日 更新日:

メディカルミディアム(MM)のメルマガを購読してます。

(無料です)

昨日のメルマガで「脳の萎縮」について書かれていたので

シェアしますね。

脳の萎縮の主な原因

MMによると

脳の萎縮の主な原因は、脳細胞が適切な糖分を受け取れず、グリコーゲンの蓄えを回復できないこと

 

以下、メルマガよりまとめます。

 

脳の萎縮は、若い人から高齢者まで、すべての年齢で起こる可能性があるが、最も一般的には40歳以上の人に見られる。

脳の結合組織のほとんどはグリコーゲン(貯蔵されたブドウ糖)で構成されており

グルコースは脳細胞の食物というだけでなく、それらの発生環境でもある。

脳の萎縮は、脳でグルコース不足が起こっていることを意味する

脳細胞に栄養を供給し、維持し、補充するために糖分が脳細胞に入らない場合、グルコースの貯蔵が減少している。

その結果、脳細胞は小さくなり、最終的に急速に死滅する。

長年にわたり高脂肪・高タンパク質の食事をした結果、しばしば脳内でインスリン抵抗性を引き起こす。

つまり糖分が脳細胞に入るのを、脂肪が妨げてしまう

脳が必要なグルコースを得られない場合、天然の糖分が脳に届けるビタミン、ミネラル、抗酸化物質、フィトケミカル化合物、酸素、および他の栄養素も不足する

栄養素と糖分は一緒に脳に入るが、脂肪ではこれらの栄養素を供給することはできない。

したがって、貴重なグルコースが脳で利用されることを阻害されると、他の貴重な構成要素も同様に阻害され、それがさらなる脳の萎縮につながる。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Medical Medium®(@medicalmedium)がシェアした投稿

 

ということで、脳にとって、いかに「天然の糖分」(グルコース)が大切か、よく理解できます。

天然の糖分、と言えば、

果物、野菜、イモ類などの糖分です。

これらの糖分(グルコース)には、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質などが結びついています。

グルコースの重要な働きは

ミネラル、ビタミン、抗酸化物質などとくっついて、

血液中を移動して臓器に入り

これらの栄養を臓器(脳を含む)に運ぶこと!なのだそうです。

(精製された砂糖や白米などでは、ビタミンなどの栄養素が取り除かれてしまっています。)

なので、MMがいつも言うように

果物、野菜、イモ類を食べることが

健やかな心身、慢性病からの治癒につながります。

我が家では昨夏、MM食を取り入れ始め

以来、果物、野菜、イモ類などからグルコースを多く摂るようにしています(^^)

脂肪、そしていわゆる「タンパク質」食材は減りました。

 

 

バナナと冷凍ベリー(ワイルドブルーベリー)を組み合わせるのもおいしくて朝食におすすめ。

 

重金属デトックススムージーに毎日入れているワイルドブルーベリーは

1㎏の大袋3個セットを買ってます。

 

天然の脂肪(ナッツなど)にも栄養素は含まれるけれど

これらの栄養素は「分解されにくい」脂肪に包まれているため

グルコースのように、臓器に栄養を届けることができません。

 

▼メディカルミディアムの食事法の詳細については、こちらの本でご確認をお願いします。

 

最後に

糖分をたくさん含む果物などを多く食べて、

血糖値は大丈夫なの?と思うところですが

MM食で糖尿病を克服している人も大勢いるのです。

(ただし、避けるべき食品を摂らないようにしないとなりません。血糖値についてはまた別の機会に)

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.