健康

アンクルウェイトで、ウォーキングや普段の家事での筋トレ効果アップを狙う!アラフィフです(足首用重り)

投稿日:

ここ沖縄でも、ようやく涼しくなってきたので

(とは言え今日の最高気温は27度予想なので結構暑くなりそう💦)

ウォーキングしやすい季節になりました。

最近、筋力アップのために

ウォーキング中にアンクルウェイト(足首に巻く重り)を着け始めたらいい感じなのでご紹介します!

アンクルウェイト

アンクルウェイト、ラジオで室井佑月さんが最近着けてウォーキングしたり家事したりしてる

と話していたのを聞いて

「そういえばそういうアイテムあったなぁ・・・」

と、私の父も以前ウォーキングのときに使ってたのを思い出し

自分でも使ってみようと思い立ちました。

うちの旦那も、以前ふくらはぎから足首まで覆うタイプのウェイトを着けて筋トレとかやってたらしい。

 

そこで色々と検索してみて

結局買ったのがアマゾンで売ってるこれ。

Sportneer 筋トレウェイト アンクルウェイト 足首ウェイト

私が買ったのは両足で最大負荷が3.2キロというタイプ。

5段階の重さ調整が可能というもの。

重りが5つの袋に分けかれていて

好みの重さに調整して使えます。

室井さんは片脚0.5キロのアンクルウェイトを使ってるとラジオでおっしゃってましたが

私は何キロがいいのか、使ってみないと分からないなと思ったため

(それに、重めにも使えるタイプなら、旦那も共用できるから)

この、重さ調節できるタイプにしました。

 

装着してみると

ということで、私は重りの袋を片脚につき2個(0.4キロ×2)入れて使ってます。

片脚につき0.8キロですね。

装着すると

写真がちょっと分かりにくいですが・・・

結構ごっついです。

マジックテープが太くて、しっかりと留まります。

そしてパンツの裾をおろすと ↓

全く外から見えなくなりますね。

これはジムで使っているトレーニング用のパンツで

涼しくなったのでウォーキングにもこれでいってます。

 

ここ何日か、このアンクルウェイト着けて歩いてますが

0.8キロだとそんなに重く感じないので

「もう一個重くてもいけるかな⁉」

って感じなんだけど、ムリは禁物。

脚を傷めたりしたらたいへんなので

軽めの負荷と感じても、このくらいでしばらく様子を見ることにしました。

これを着けてウォーキングしてから外すと

脚が軽いです!

 

最後に

なかなか運動時間をたくさんは取れないので

短時間であっても、このアンクルウェイトで筋トレ効果がアップできそうで嬉しいです。

今日もアンクルウェイト着けて歩こう~

と思うとモチベーションもアップ。

ウォーキングだけじゃなくて

普段の生活(家事やるときとか)に着けたり

家での筋トレのときに着けるのも良さそう。

(ちなみに、このアンクルウェイトは女性が手首に着けるには大き過ぎです)

何もしなければ、これから筋力がどんどん落ちていくアラフィフ・・・

少しでも筋肉を維持(できればアップ)できるように

アンクルウェイト、毎日使います!!


にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.