防災 食生活

食糧備蓄・中長期保管ボックスの中身。収納場所が足りなくなってきました。

投稿日:

食糧備蓄をコツコツと増やしているところです。

スーパーに食料品がいつも通りあふれていて

価格もまだそこまで値上げされてないうちに

できるだけ備蓄しようと思ってきたので

我が家としては結構な備蓄の量になりました。

収納場所も結局、今まで通りでは全然足りなくなってきました。

現在の食糧備蓄・中・長期保存のボックス(プラケース)

先月のブログで紹介した、中・長期保存用のボックス。

あの後、収納するものが増えたので、

ほぼ、満杯になりました。

40㎝ x 50㎝ x 32㎝ 程の大きさにビッシリはいっているので

重い・・・私の力では持ち上がらない(笑)

キャスター付きで良かった。

あともう少しだけ入りそうです。

 

フタを開けると

 

上のほうに置いてあるものをどかすと

 

入っているものは

パスタ、そうめん、ビーフン、レトルトカレー、乾燥オニオン、梅干し、オートミール、トマトソース、ケールパウダー、ビーツパウダー、餅、カカオマス、野菜ジュース、サーディン缶詰、えいようかん。

野菜ジュースは普段は全く飲みませんが、

試しに買ってみました。

忘れないように、内容物リストを手書きメモにして、ボックスの中に入れてあります。

 

前にも書いたように、こちらのボックスには比較的長くもつ食品類、

賞味期限が2023年末頃から、2024年末(またはそれ以上先)までのものを収納しました。

普段から食べるローリングストックにはせず

少なくともあと1年位(あるいは2年)は手を付けずに保管しておくつもりの食品のみ、入れています。

こうしてまとめておけば、賞味期限の管理もラクです♪

 

おすすめは、賞味期限が長い乾燥オニオン、

現在出荷されているもので

2025年まで賞味期限がありまます。

そのままサラダのトッピングにして食べていてすごくおいしいです。

 

 

このリストの中で、特に長くもつのが梅干し

備蓄を勧めている方のおすすめの備蓄食品の中にも

よく梅干しが含まれています。

梅干しはきちんと作られた本物なら

常温で長く保存がききます。

うちで買っている無茶々園さんの梅干しは2026年12月の賞味期限になってますが

梅干しって期限が切れても食べられますよね。

(長く保存する場合は、煮沸消毒した瓶などに詰め替えるほうがいいかもですね)

 

 

その他に、長期保存できる備蓄食品としてよくあげられるのが

砂糖、ハチミツ、塩、酒(蒸留酒)

砂糖は我が家は備蓄するつもりはないですが、

最近、食べなくなっていたハチミツは、近々アイハーブで買っておくつもり。

ハチミツはレクチンフリーではNGですが

ケイシーさんは少量ならよしとしていたと思います。

 

日本で備蓄すべき食材としては

米、醤油、味噌、梅干し

あたりがよく挙げられてますね。

我が家もこの4点の備蓄は増やしてます。

醤油は長く保存がきくし、

味噌も、より長く保存できると麹屋さんが言っていた豆味噌(8丁味噌)を最近オーダーしました。

 

大豆はすでに、国内でもかなり不足してきているそうです。

 

 

有機大豆と塩のみの原料、

こだわりの伝統製法で天然醸造した八丁味噌で、

足かけ3年かけて熟成させている本物の味噌。

 

醤油はいつもマルシマさんの瓶のを買ってます。

 

 

いつもは瓶入りだけど、

備蓄を考えてコンパクトな紙パックのものも少し買いました。

こちらもマルシマさんの有機醤油。

 

 

米に関しては、自然栽培の玄米が真空パックで送られてくるので(きくち村)

これをそのまま常温で備蓄しています。

色々と米を劣化させない備蓄方法はあると思いますが

我が家ではとりあえず、真空パックのまま、置いておくことにしています。

米ぬかは油分が多く、酸化してきますが

精米すれば結構平気だと思うので。

 

★備蓄食料は基本的にすべて、パッケージにマジックで見やすい所に賞味期限を書くようにしています。

パッと見て賞味期限が分かりやすいので、食べ損ねることが減ります。

 

 

最後に

この他の食糧備蓄の保管場所については

かなりパンパンになってきていて

収納場所を増やさないとならない状態です💦

これについては、また次の機会にご紹介しますね。

今日は楽天イーグルス勝利&5のつく日で楽天カード使用でポイントアップの日のため

これから楽天ヘルスケア館にオーダー入れるつもりです。

今度、テンペを手作りしようかなと思っているので

今まで買わなかった乾燥大豆を少し多めに買っておこうと思ってます。

それから無茶々園の梅干しも追加で母の分も含めオーダーします!

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-防災, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.