iHerbでお買い物 レシピ

腸内環境を整えて体重減!グリーンバナナ粉のブラウニー・レシピ。レクチンフリー&グルテンフリー

投稿日:2020年9月30日 更新日:

レクチンフリー食を始めてから、

それまでは使ったことがなかった食材に挑戦することが多くなりました。

グリーンバナナ粉もそのひとつ。

レジスタントスターチ豊富なグリーンバナナを粉にしたもので、

血糖値を抑えたり、整腸作用もあるというもので、ダイエット中でもOKの食材。

小麦粉の代替品として要注目です!

グリーンバナナ粉とは

黄色く熟する前の緑のバナナを粉にしたものです。

グリーンのバナナには、レジスタントスターチが豊富。

黄色く熟したバナナはレクチンフリーではNG食材ですが、グリーンバナナは推奨されるOK食材です!

最近は低糖質ダイエットも流行っていて、炭水化物は控えめにしたいという方も多いですが、

レジスタントスターチ(=難消化性でんぷん)は別もの。

 

レクチンフリーでは、提唱者のガンドリー博士によると、

レジスタントスターチは多めに取る

ってことなので、レジスタントスターチなら炭水化物もどんどん食べてよし。

 

その根拠として、「食のパラドックス」の中にはこんな説明がありました。

パプアニューギニアのキタバ人についてです。

キタバ人の摂取カロリーの60%は炭水化物、30%は脂肪から取っており、タンパク質由来はわずかに10%に過ぎない。

(あまり活動的とは言えない)彼らは医療の世話にならずに90代まで生きる。

このキタバ人が食べている炭水化物の大半がレジスタントスターチであり、カロリーをほとんどもたらさない。

そんなうまい話があるかって?

レジスタントスターチはでん粉の一種で、胃腸管ではトウモロコシ、米、小麦その他の典型的なでん粉とは異なり、あっという間にグルコースに変換されてエネルギーとして燃焼される。

脂肪として貯蔵されることはない。

★「食のパラドックス」より引用、要約

レジスタントスターチ(サツマイモ、サトイモ、タピオカ粉・グリーンバナナなど)は、脂肪として体にたまっていかないのですって。

 

レジスタントスターチは、小腸を素通りし(小腸で消化されず)、そのため糖分として吸収されてインスリン値を急上昇させることがないのだそう。

さらに嬉しいのは、レジスタントスターチは腸内細菌叢のために医者が処方するもので、腸内の善玉菌の割合を高める

まとめると、レジスタントスターチは

  • 脂肪燃焼を促し、食後の脂肪蓄積を減らす
  • 腹持ちが良いので食べる量が減る

という理由から、適正体重を保つのに役立つ嬉しい食材なのです。

 

グリーンバナナ粉のブラウニー

グリーンバナナ粉には、いわゆるバナナの風味はありません。

薄いベージュ色の粉で、ほんのりとした香ばしさがあります。

小麦粉の代替品として使う場合は、1カップの小麦粉が必要な場合は3/4カップのグリーンバナナ粉を使います。

私が使っているのは、iHerbで扱っているオーガニックのグリーンバナナ粉。

商品説明:Let's Do Organicグリーンバナナ粉の原料として、当社はデンプンの大部分が砂糖に熟す前にオーガニックのグリーンバナナを調達しています。これらを慎重に乾燥させることで穏やかな風味を保護し、満腹感を促す効果で栄養士から重宝される難消化性デンプンを最大限にし、消化の善玉菌をサポートしています。それから、特別な食事療法の多くに理想的な細かくてグルテンフリーの粉に粉砕します。

 

レクチンフリーのお菓子レシピはとても簡単で、

混ぜすぎて失敗するということもないので、

だいたい好きな粉類を合わせて水分(卵)、油などを混ぜてちょうど良さそうな固さになったら焼けば

ほとんどOKです~(適当な感じですがこれで大丈夫 笑)

 

参考まで、私がグリーンバナナ粉で焼き菓子を作る場合のレシピを載せておきますね。

【材料】(直径26㎝くらいの型ひとつ分)

  • グリーンバナナ粉 70g★
  • アーモンド粉 30g★
  • ココナッツ粉  20g★
  • ココアパウダー 20g★
  • エリスリトール(ない場合は砂糖) 大さじ2~3★
  • 重曹(なくても良い) 小さじ1/4くらい★
  • 卵 1個
  • 水 1/2カップ強
  • クルミ  (大きい場合は小さめに砕くとよい) 適量
  • ドライイチジク (またはレーズン) 適量

(市販の卵はエサにレクチンが入っているものしか手に入らないので、厳密にレクチンフリーにする場合はエッグリプレイサーが良さそうですが、私は使ったことないです)

 

【作り方】

  1. 型に油(ココナッツオイル・分量外)を塗っておく。
  2. 粉類(★印)をボウルにすべて入れてよく混ぜる。エリスリトールはかたまりができやすいのでスプーン等でつぶす。
  3. 2のボウルに卵と水を加えてよく混ぜる。
  4. クルミとイチジクを加えて混ぜる。
  5. 生地を型に入れて、平らにならす。
  6. 170度に温めたオーブンでおよそ20分焼いて出来上がり。

【作り方についてのメモ】

  • アーモンド粉とココナッツ粉の割合は適当で大丈夫です。また、どちらかだけでも大丈夫です。
  • 水の量も、生地の固さのお好みで調節してください。ブラウニーの場合は少し固めのほうが、それっぽくできます。
  • グルテンを含まない生地なので、混ぜすぎなどの心配はありません。適当にグルグル混ぜてください。
  • 私はビターなチョコ味が好きなので、甘めが好きな場合はエリスリトール(砂糖)の量を増やすか、ドライフルーツを多めに入れてください。

焼く前。

 

焼いた後。

 

小さく切り分けていただきます!

ちょっぴり香ばしい感じ、すごくおいしくて家族にも好評なので

たくさん作ってもあっという間になくなってしまいます。

冷蔵庫で保存して早めに食べましょう!

 

私のレシピはかなり甘さ控えめですが、ドライフルーツの甘さで補ってます。

イチジクは一応、少な目ならレクチンフリーOK食材です。

カロリーゼロの甘味料であるエリスリトールもレクチンフリーOKです。

 

▼バナナ粉なしのレシピもおいしいですよ~。

 

材料の入手について

iHerbで入手してます。

▼私のブログリンクからの注文で5%オフになります。

Edward & Sons, Let's Do Organic、オーガニック・グリーンバナナ粉、14 oz (396 g)

Now Foods, オーガニック菓子屋エリスリトール、1 lb (454 g)

Made in Nature, オーガニック、スマーナフィグ、口当たりソフトなスーパースナック7 oz (198 g)

Nutiva, オーガニック、ココナッツ粉、グルテンフリー、454 g

Spectrum Culinary, オーガニック・バージン・ココナッツオイル、 未精製14オンス (414 ml)

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

★追記:10月1日、本日iHerbの24%オフセール最終日です。

 

アーモンド粉は、いつもナッツ等を買っているナチュラルキッチン(楽天)で。

必ず皮なしを使ってください。

アーモンド プードル皮無し(生) 1Kg

クルミ LHP(生) 1Kg 【無添加・生くるみ・胡桃・LHP】

オーガニック・ココアパウダー F11 200g 【有機ココアパウダー ローファットタイプ】

 

最後に

レクチンフリー食材でおいしいスイーツを作って

それで腸内環境も整う(さらに体重も増えない!)なんて

嬉しいことだらけ。

作るのも簡単ですが、難点は材料の入手が少々しにくいことと、ちょっと高めという点。

でも、体に良いしおいしいので、これからもグリーンバナナ粉は積極的に使おうと思います(^^)

 

▼レクチンフリーは色々なルールがあるので、実践する場合はガンドリー博士の本を一読されることをおすすめします。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, レシピ
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.