防災

ポータブル電源・曇り&小雨の日も室内でソーラーパネルで発電。

投稿日:

1か月前に購入した、ポータブル電源とソーラーパネル。

当初はある程度晴れた日のみ

ベランダで発電してましたが

最近、天候不良で、晴れ間が全くない日が何日も続きました。

それで試しに室内にソーラーパネルを置いて発電したら

案外うまくいきました!

室内にソーラーパネルを置いて発電

我が家で購入したのは

Jackery の1002Whタイプ。

使わないときは、寝室の隅に置いてあります。

 

天気が良ければ、ベランダで発電。

 

ポータブル電源本体は、バッテリー残量も%で表示されて分かりやすい。

操作も簡単です!

しかし、ソーラーパネルは防水仕様ではないのです。

突然の雨が多い沖縄・・・。

出しっぱなしで出かけられません。

それで試してみたのが室内での発電。

ソーラーパネルにはスタンドも付いています。

窓を閉めた状態で、室内の窓際に置きます。

我が家のベランダは南西向き。

直接、陽が当たっていない午前中から、こんなふうに置くようになりましたが

ほんの少しだけでも発電します!

 

曇りや小雨がちの日でも、少しは発電できるので

室内にソーラーパネルを置いたまま出かけられるし

途中で晴れてくれば発電量も増える。

 

1日中、小雨がちの日でも2~3%くらいはバッテリー残量が増えますよ~。

微量だけど、せっかくなので、やらないよりはいいかな、と。

 

最後に

全国で地震が相次いでいて

我が家でも、非常時への備えの意識も高まっています。

沖縄は大きな地震が少ないのですが

実は大きな地震も起こると想定されているんですよね。

ポータブル電源は我が家では普段使いしてますが

台風で万が一、停電した時にも使えるし

思い切って買ってよかった!と思ってます。

 

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.