iHerbでお買い物 レシピ

【作り置きおやつ】ほんのりラム酒が香る「豆腐チョコクリーム」レシピ★罪悪感なしヘルシー・スイーツ

投稿日:

甘いものが好きです。

でも、白砂糖は摂りたくないし、なるべくヘルシーなスイーツを食べたい・・・。

そんな願いをかなえてくれる、作り置きできる「豆腐チョコクリーム」のレシピをご紹介しますね。

 

豆腐チョコクリーム レシピ

〈材料〉

絹ごし豆腐    300g

ココアパウダー  25g

ラム酒      小さじ2

はちみつ     30~50g(大さじ2~3くらい)

塩        ひとつまみ

ココナッツオイル 60g(大さじ6~7くらい)

★はちみつについて:私はローハニーを使い、30gにしたので、わりとビターな感じです。甘めが好きな方は調整してください。

てんさい糖、メープルシュガーなどに置き換えてもOK。

★お子さん用にはラム酒を抜いて作るといいですね。

使った材料。

f:id:karinasa:20170615142203j:plain

ココナッツオイルとローハニーはiHerbのものです。

Jungle Products, オーガニックを超えたココナッツオイル, 14オンス (397 g) - iHerb.com

Heavenly Organics, 100%オーガニック 生のホワイトハニー, 12オンス(340 g) - iHerb.com (私が買ったものとはパッケージが少し違ってますが、同じ商品です)

www.karinkalife.com

ココアパウダーは、オーガニック・ローファットのもの。こちらの店で、いつもナッツやスパイスとともに購入してます。

 

 

〈作り方〉

  1. 豆腐は適当な大きさに切り、鍋に水(分量外)とともに入れて火にかける。沸騰したら弱火にして5分加熱する。
  2. 豆腐をザルにあげて、スプーンなどでくずす。このとき、スプーンを縦にして切るような感じでほぐすとやりやすい。そのまま冷ます。
  3. 2の豆腐をフープロに入れてなめらかになるまで混ぜる。
  4. 残りの材料をすべてフープロの豆腐に加え、さらにツヤが出るまでかくはんする。
  5. 保存容器に入れて、冷蔵庫で冷やす。

★豆腐を加熱することにより、大豆の青臭さが抜け、また殺菌効果があります。

★豆腐をゆでてからザルの上でくずすことにより、水気を切ることができます。

日持ちについて:このレシピは本で読んだものを私なりにアレンジしました。本では1週間冷蔵庫で保存可となっていますが、私は甘さ控えめということもあり、4日で食べきっています。

 

 豆腐は5分加熱

f:id:karinasa:20170615142546j:plain

ザルにあげてくずす。スプーンの平らな面を下に押し付けるとザルで「濾して」しまうので要注意

f:id:karinasa:20170615142045j:plain

f:id:karinasa:20170615142206j:plain

フープロで混ぜ

f:id:karinasa:20170615142051j:plain

 材料すべて入れてさらに混ぜるとツヤツヤしてきます

f:id:karinasa:20170615142049j:plain

出来上がり!

f:id:karinasa:20170615142251j:plain

出来上がりは柔らかいですが、ココナッツオイルが入っているので冷蔵庫で固まり、固いクリーム状になります。

お味のほうは・・・口に入れると、ラム酒の香りがほんのり香り、ついでココナッツの香り。豆腐くささは感じません。

スイーツ好きの旦那もおいしいと絶賛してくれました!

 

食べ方は・・・そのまま食べておいしいです。(見た目はチョコアイス?)

f:id:karinasa:20170615141903j:plain

アレンジレシピ

豆腐チョコクリームのバナナサンド

パンに豆腐チョコクリームを塗り、バナナをはさんで冷蔵庫で少し冷やしてからカット。チョコクリームはたっぷり目がおいしいです。

f:id:karinasa:20170615141909j:plain

ラップにくるんで冷蔵庫に入れておけば、結構もちます。朝作って3時のおやつに食べても大丈夫。ココナッツオイルの入ったクリームで冷えると固まるので、時間がたってもパンは水っぽくなりません。ラム酒なしならお子さんのおやつにもよさそうですね。

オープンサンドにしても簡単ですぐ食べられます!

f:id:karinasa:20170615141906j:plain

パンは、中部沖縄市の人気パン屋さん「zazou」のミニ・グラハムブレッドを使いました。

f:id:karinasa:20170615142055j:plain

最後に

こういうヘルシーな手作りおやつが冷蔵庫にあると、市販の添加物たっぷりのお菓子を買わずにすみますね。

一度作れば何日かもつのも嬉しいです。

レシピはこちらの本を参考にしました。

作ってみたいソースなどのレシピがいっぱいの本です。

 お読みいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ

にほんブログ村テーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー 

にほんブログ村テーマ 豆腐・豆乳・大豆加工品へ
豆腐・豆乳・大豆加工品

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.