やりたいこと

習慣を定着させたい。こんなプランを立てました。

投稿日:

習慣にしたいことがいくつかあるのですが、ついつい日々の生活に追われて「あれをやりたかったのに、今日も寝る時間になってしまった・・・」ということが多いです。

そんな「習慣が続かない」クセを直し、やりたいことを習慣化するためにはどうしたらいいだろう、と考えた結果、「習慣化する仕組み」を作ってみました。

 

習慣を定着させる

f:id:karinasa:20180228191249j:plain

習慣にしたいこと、(毎日、または週に数回やりたいと思っていること)がいくつかあります。

語学学習とか運動とか。

習慣を定着させるためのアイデアをいろいろと調べてみると、

  • なるべく小さなものにひとつずつ取り組む

というアドバイスがありました。

「ひとつずつ」実行していけば、その分ハードルも下がるし確実に定着しそうな気がします。

が、私はやりたいことが複数あり、達成したい目標もあるため、あまり待ってもいられないので、ひとつだけに絞るのはちょっと難しい。

なので、あまり欲張らずにいくつかに絞ってやってみることにしました。

習慣を定着させるための、私のプラン

私が今、習慣にしたいことは、以下の6つです。

  1. 中国語の学習 語学講座を見る(毎日)
  2. 英単語を覚える(毎日)
  3. 英語の学習 ニュース動画を見る(毎日)
  4. ウォーキング(週5回)
  5. 筋トレ(週3回)
  6. 足のリハビリ(毎日)

結構ありますねw

でも、ひとつひとつは、そんなに長い時間のかかるものではないです。

 

習慣を管理するアプリを使う

 アプリストアで探して、良さそうなアプリを見つけました!

ループ習慣トラッカーというアプリです。

特徴としては

  • 習慣にしたい項目を設定し実行していくと、結果をグラフで表示してくれる。
  • 「毎日の習慣、毎週 3 回、隔週に 1 回」などと柔軟に設定できる。
  • リマインダーを設定することも可能。

私は、毎日の生活時間がやや不規則なので(仕事やその他の用事がランダムに入ってくる)、リマインダーを使わず、空き時間を利用して「習慣にしたいこと」をやっています。

こんなすっきり見やすい画面です。

f:id:karinasa:20180228191808j:plain

f:id:karinasa:20180228191811j:plain

このアプリを使うと、手元のスマホで気軽に「今日やることになっている習慣」を確認できるので、忘れずに実行できそうです。

まだ使い始めたばかりですが、「今日はこれをやった」とチェックすることで、習慣の履歴が目で確かめられるので励みになります

 

 

ループ習慣トラッカー

ループ習慣トラッカー
無料
posted with アプリーチ

 Android のアプリです。

他にも類似のアプリがいろいろあります。

 

完璧主義を捨てる

 定着させたい習慣が6つもあり、毎日続けたい習慣もあります。

例えば中国語の学習。

続けるために私が決めたことは「完璧にやろうと思わない」ということです。

時間がないときは(あるいはモチベーションが下がっているときもあるし)、たとえ5分でも10分でもいいのでノートを開く。

短い時間しかできないとしても、ゼロとは大違いだと思うので。

完璧じゃなくてもいいのでとにかく続ける!をやろうと思います。

 

必要な道具などは、手に取りやすいように用意しておく

語学の勉強で言えば、ノートやテキストなど、サッと手に届くように用意しておくのも、億劫にならないで素早く行うためのコツかなと思います。

さらに、部屋の中もスッキリ片付いていれば、余計なことに気を散らされずに集中できますね。

 

最後に

「定着させたいな~」と思っていた習慣、ムリに頑張ることなく自然に定着させられればいいなと思っています。

筋トレはかなり定着していたのですが、足のケガをきっかけに中断してしまいました。やっと今月の半ばから本格的に再スタートしたところです。

今回の「習慣化」については、ライフハックで有名な堀正岳さんの本を最近読んだことをきっかけに、「小さな習慣から身に着けて蓄積していったら1年後、5年後、10年後には大きな違いになるな」とつくづく感じたので、一念発起して始めることにしました。

経緯はまたこのブログで報告しますね♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-やりたいこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.