体のケア

体重が減ったけど体脂肪が大幅に増えてしまった!油断大敵の40代後半のカラダ

投稿日:

週にほぼ一回のペースで通っているジムで、久々にinBodyにトライ。

体重・体脂肪率・筋肉量を3か月ぶりに測りました。

そこで衝撃の結果が・・・。なんと体脂肪が増えて「軽度肥満」に分類、筋肉量は減ってしまっていました💦

3か月ぶりの測定(inBody)

2017年の冬に左足首を捻挫してから、左腕(肩)が不調になり、その後も調子が良くなったり悪くなったりを繰り返し、今年の3月4月は左脚の膝を動かすと少し痛みが出るようになっていたので、筋トレはできずにいました。

5月に入ってから、症状が落ち着いてきて、整体の先生にも「筋トレ、軽めの負荷から再開してくださいね」と言われたので、始めたところでした。

前回(今年2月)のinBody測定では、筋トレを再開してから1か月しか経っていなかったにもかかわらず、

  • 筋肉量が増加(半年前に比べて2.2㎏増加)
  • 体脂肪が減少(3%減)

という嬉しい結果だったのですが・・・。↓

比較:2018年8月→2019年2月14日

体重: 48.2kg → 49.6kg

筋肉量:32.5kg → 34.7kg

体脂肪率:27.8% → 25.0%

 

今回の結果をこれに加えると

比較:2019年2月14日→5月19日

体重: 49.6kg → 47.6㎏

筋肉量:34.7kg → 31.9㎏

体脂肪率:25.0% → 28.3%

筋肉量が3キロ近くも減ったってどういうこと⁉

体脂肪は28%を超え、「軽度肥満」になってしまいました・・・。

(重さにすると、3か月で体脂肪がなんと900gも増えてました。1キロの米袋とほぼ同じと思うとこわい。)

ちなみに身長は157㎝位なので、BMIは19.3で、標準より低めなんです。

 

部分別の筋肉をチェック。

脚の筋肉量は、両脚合わせて0.9㎏も減少。

もともと少ない腕の筋肉はさらに減ってしまいました。

 

体脂肪が増えて筋肉量が減った原因は

筋トレできなかった2か月間くらい?は、ジムで毎週パワープレートに乗ったりして、少しは効果が出てるかなと思ってたのですが。

最近筋トレを少しずつ始めたとは言っても、負荷が軽すぎて効果がなかったのかも。

家での筋トレも最近は全くやってませんでした。

それに加え、台湾でいつもになく(帰国後もお土産で)甘いお菓子を食べたりしてたから、脂肪が増えたのかなぁ。

inBody測定の数日前に、台湾料理屋さんで豚バラの油たっぷりの魯肉飯(ルーローファン)を食べたのも良くなかったのかしら・・・とか色々と考えちゃいました。

まあ結果がすべてなので、食べ物と運動不足によって体脂肪が増えて、筋肉が減ったのは事実。

 

心機一転、気合を入れなおした

とにかく嘆いていても仕方ない!

と自分に喝が入り、測定した後のジムでの筋トレはめちゃ気合が入りましたよ~。

やっぱり、現状を知ることって大切

特にアラフィフになってくると、代謝もますます落ち、少しの油断でこんなに体脂肪が増えたり筋肉が減ったりしてしまうんだ~、と実感。

筋トレをいくらやっても、負荷が軽すぎたり(=ラクな筋トレ)だと、効果はないと、最近図書館で借りた中野ジェームス修一さんの本で読んだばかり。

多少はきついくらいの、と言っても身体に故障が起きない程度の筋トレを、真面目に再開しようと決意したのでした。

 

最後に

ジムで周りの人たちが一生懸命トレーニングしてるのを見ると、私も筋トレやトレッドミルでのジョギングのモチベーションもアップします。

でも週に2回は行けないことが多いので、これからは必ず週一回はジム、あとは家での自重筋トレを空いた時間にやることにします。

次回のinBody測定で、結果が良くなっていることを目指して頑張ります!

ジムのお供、プロテインドリンクはこちらを飲んでます。↓

Garden of Life, ロープロテイン&青物野菜、天然ローチョコレートカカオ、611g

植物性が好きなのだけど、ピープロテインはあんまりおいしくない・・・。で、探したのがこちらのプロテイン&グリーンミックス。チョコ味でなかなかおいしい。ステビアとビーツが入っていて甘さもあり。ただし分量より薄めに溶いてちょうどいい感じ。iHerbで購入。

詳しくはこちらをどうぞ。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-体のケア

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.