ワードローブ

夏用・無印のリネンパンツ購入。涼しい着心地でキレイなシルエットです【骨格診断ウェーブタイプ】

投稿日:2019年5月18日 更新日:

前回の記事で「夏用ボトムスを買い替え計画中」と書きました。

ミニマリスト志向なので、夏用のボトムスは2点しか持っていませんが、そのうちの1点を買い替え予定でした。

昨日、無印良品のショップに行く機会があり、いい感じのリネンパンツを見つけたので、早速買ってきましたよ。

無印良品のリネンパンツ

リネンの服が好きで、何着か持っています。

サラリとした着心地で風通しも良く、夏向きの素材ですね。

無印良品のお店に行ったら、ちょうど2~3日前に入荷したばかりという新商品のリネンパンツがあって、試着してみたらすごくいい。

生地が薄めで通気性が良く、とにかく涼しいんです。

買ったのはこちら。

フレンチリネンイージーテーパードパンツ クロップド丈。

色は、私が持っているトップスに合わせやすいダークブラウンにしました。

サイズはM。

私は157㎝、49㎏位ですが、Mサイズがちょうど良いです。

Sでも入るけど、脚の付け根辺りにヘンなシワがよるのです。

ウエストは背中側がゴムになっていて、腰回りはゆったりめなので窮屈さはありません。

 

テーパードパンツ・クロップド丈を選んだ理由

無印には同じフレンチリネンのワイドパンツもありますが、私は骨格診断ウェーブタイプで身長も160㎝未満、細めのパンツのほうがしっくりくるのです。

テーパードパンツは裾に向かって少し細くなっているタイプのパンツで、腰から太ももは余裕があるシルエット。

脚を細く長く見せる効果があると言われる形です。

夏以外はスキニーをよく履いていますが、暑い夏は身体にピッタリくるスキニーは暑苦しい。

涼しさ優先で、リネンのテーパードパンツにしました。

また、クロップド丈も骨格診断ウェーブタイプに合うシルエット。

足首を少し見せることで、脚をスッキリ見せられます。

 

素材(リネン・麻)について

このパンツはリネン(麻)100%なので、シャリ感がある肌ざわりでリネン好きの私には最高の素材。

ただし、リネンなので当然ですがシワになりやすいので、そこは好みが分かれますね。

リネンの特長は

  • 吸水性が高い(吸水率は、綿の4倍と言われている)
  • 速乾性(中空構造を持つ繊維のため、水分を素早く発散できる)
  • 丈夫で長持ち(リネンに含まれるペクチンが汚れをはじくため汚れにくい。また水に濡れると強度が60%アップ。綿の2倍の強度)
  • 使いこんで洗濯を重ねると柔らかくなる
  • 衛生的(通気性が高く、細菌の発生を防ぐ。バクテリアの発生率が低い)

リネンは洗濯を重ねることで、生地が変化していくので、これから履くのが楽しみです。

 

最後に

新しいパンツを買ったので、GAPのチノパンは断捨離、夏用ボトムスは合計2点と変わりません。

ミニマルワードローブが理想で手持ちのワードローブの総数は増やしたくないので、新しい服を買うときは古い服を断捨離して入れ替えます。

無印のリネンパンツは、夏が長い沖縄で、10月頃まで活躍してくれそうです。

 

▼後悔しないための服選びに、骨格診断やカラー診断はとても役に立っています。

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.