健康 愛用しているもの

健康の基本、大切な飲み水を作ってくれる蒸留水器が壊れた・即買い替え!

投稿日:

このブログではまだ書いたことがなかったのですが、

我が家では飲む水として「純粋な水」にこだわっていて

飲料水用に浄水器と蒸留水器のふたつを使っています。

ところが昨日、この命の水を作ってくれている蒸留水器が動かなくなってしまいました。

蒸留水器:メガホーム社製

こちらが我が家の蒸留水器です。


蒸留水器台湾メガホーム社製 MH943シリーズスチールボディ(白) ガラス容器 マグネット式電源ケーブルピュアポット BR-JAPAN

2012年に一台目を買い、これは二台目です。

一度に4リットルの水が作れます。

右側の蒸留水器に水(水道水を浄水器に通したもの)を入れ、

中で水が沸騰したら、蒸気となった水が冷やされ、

左側のガラスポットに入ります。

(画像は楽天の商品ページよりお借りしました)

HPの説明を転載させていただきます。

蒸留水の特長

水を沸騰させて出来た水蒸気(湯気)を冷却し、また水に戻したものです。
この過程を経ることにより不純物を含まない純度が限りなく高い純水(蒸留水)となります。

飲んでみると蒸留水と普通の水の違いを実感頂けると思います。

浄水器と蒸留水器

蒸留水器を知らない方に蒸留水器を説明するとまず浄水器と思われてしまいます。
浄水器と蒸留水器は全く仕組が違うものです。

浄水器はフィルターでろ過して水をきれいにするというものです。
蒸留水器は、水を沸騰させてできた蒸気を冷やして水に戻しています。
蒸発する際にどんな不純物とも離れますので純粋な水のみ取り出すことが出来ます。

浄水器を使っている方が、浄水器を通した水を蒸留水器で蒸留した後に残る
不純物を見て驚かれる、ということはよくあります。
今まで浄水器を使っているから水は大丈夫だと思っていた方にはショックが大きいようです。
ですのでその後はしっかり蒸留水器を使って頂けるようになります。

引用 :https://item.rakuten.co.jp/megahome1/10000001/?s-id=ph_pc_itemname

上記の説明にもある通り、

我が家でも、浄水器(シーガルフォー)に通した水を、

さらにメガホーム蒸留水器に通して純粋な水に蒸留させているのですが、

蒸留水器の中が、あっという間にもとの水に含まれていた「不純物」で汚れる、

しかも(凝縮された不純物だからだと思うけど)

これがツンと鼻をつくようなにおい・・・。

これを見てしまうと、浄水器だけを通した水も飲みたくなくなります💦

(ちなみに、我が家で使っている浄水器シーガルフォーは、

放射性物質もある程度除去できるという優秀なものです、

それでも、蒸留水器に通すと結構な不純物が残ります。

「今までこれを飲んでたの⁉」と・・・これはほんとにショックですよ~)

飲み水だけでなく、

もちろんご飯を炊く、煮物などの料理にも

すべてこの蒸留水器を通した水を使ってます。

★野菜を洗うのには、シーガルフォーを通した水を使っています。

 

最後に

我が家の蒸留水器は

毎日フル稼働してくれていて

かなり酷使しているので、消耗も激しいはず・・・。

でも、5年位活躍してくれました。

この蒸留水器がないと、毎日飲む水が作れずほんとに困る~。

というわけで即オーダーしました。

下記楽天のお店(メガホームの正規代理店さんBR-JAPAN)にはずっとお世話になっていますよ~。

電話での問い合わせにも、とても丁寧に対応してくださいます。

届くまではとりあえずスーパーで買ったミネラルウォーターを飲んでおくことにします。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.