健康 食生活

メタボ健診の結果。糖尿病予備軍は引き続き&貧血傾向

投稿日:

12月に受けた特定健診(メタボ健診)の結果がやっと来ました。

一番気になっていたのが血糖値、

その他にオプションで貧血検査も受けました。

特定健診の結果

糖尿病関連では

  • 空腹時血糖値 は 正常値(85)
  • ヘモグロビンA1c は 基準値より少し高い(5.7)

という結果で

前回検査2021年3月とほぼ同じ数値でした。

(空腹時血糖値は前回87)

というわけで、やはり糖尿病予備軍とみなされる数値、

要指導、という判定になってました💦

4年程前に、血糖値が高めという検査結果が出て以来、

一応色々と対策をとってきたけれど

それでもこの結果。

仮に、何にも対策しなかったら

もっと血糖値は上がっていたはずで・・・

ただ、元来、血糖値が上がりやすい体質であるということも分かったので

(2018年に血中インスリン測定などの検査をしました。

←ブドウ糖を溶かしたソーダを飲んで、血糖値を測る検査)

できる範囲でこれからも血糖値コントロール対策していくしかないな、と思ってます。

できるなら、もっと数値を下げたいけれど。

血糖値が高いと血管を傷つけるそうですしね。

 

その他の気になる結果

もうひとつ、気になっているのが

貧血傾向があるという結果。

  • 赤血球数 381(女性 380~549)
  • 血色素量 11.5L(女性 12~15.9)
  • ヘマトクリット値 36.4(女性35~49.9)

で血色素量(=ヘモグロビンの量)が基準値を下回り

貧血傾向があるため、要指導の判定でした。

ただし血清鉄は99で(基準値70~160)でA判定。

貧血の検査をしたのは久々だったのだけど

何年か前の数値を見てみたら

やっぱり似たような数値だったので

最近になって急にこういう血液になったわけじゃないみたいです。

平成24年に受けた同様の検査では、

これよりも悪い数値だったけど

「貧血はギリギリ大丈夫」と先生に言われたのを覚えてます。

まあどちらにせよ、鉄分、タンパク質は特に私の場合、

貧血対策として意識して摂ったほうがよさそうです。

 

それから、尿潜血陽性も、今回初めて出ました。

これは健診のときにお医者さんにも言われて

このくらいなら問題ないはず、とのこと。

とりあえず経過観察になってます。

 

最後に

血糖値に関しては

下がってなくてちょっとガッカリではありますが

引き続き、現状より悪くならないように気をつけます!

普段はなるべく控えめにしてるけど、甘いモノが好きだし💦

その他、循環器、腎機能、脂質、肝機能、痛風、胸部レントゲンはすべて異常なしでした!

(体重は減ってるので、「やせぎみ」判定になってました)

 

 

今、読んでる本。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.