健康 食生活

メタボ健診の結果。糖尿病予備軍は引き続き&貧血傾向

投稿日:

12月に受けた特定健診(メタボ健診)の結果がやっと来ました。

一番気になっていたのが血糖値、

その他にオプションで貧血検査も受けました。

特定健診の結果

糖尿病関連では

  • 空腹時血糖値 は 正常値(85)
  • ヘモグロビンA1c は 基準値より少し高い(5.7)

という結果で

前回検査2021年3月とほぼ同じ数値でした。

(空腹時血糖値は前回87)

というわけで、やはり糖尿病予備軍とみなされる数値、

要指導、という判定になってました💦

4年程前に、血糖値が高めという検査結果が出て以来、

一応色々と対策をとってきたけれど

それでもこの結果。

仮に、何にも対策しなかったら

もっと血糖値は上がっていたはずで・・・

ただ、元来、血糖値が上がりやすい体質であるということも分かったので

(2018年に血中インスリン測定などの検査をしました。

←ブドウ糖を溶かしたソーダを飲んで、血糖値を測る検査)

できる範囲でこれからも血糖値コントロール対策していくしかないな、と思ってます。

できるなら、もっと数値を下げたいけれど。

血糖値が高いと血管を傷つけるそうですしね。

 

その他の気になる結果

もうひとつ、気になっているのが

貧血傾向があるという結果。

  • 赤血球数 381(女性 380~549)
  • 血色素量 11.5L(女性 12~15.9)
  • ヘマトクリット値 36.4(女性35~49.9)

で血色素量(=ヘモグロビンの量)が基準値を下回り

貧血傾向があるため、要指導の判定でした。

ただし血清鉄は99で(基準値70~160)でA判定。

貧血の検査をしたのは久々だったのだけど

何年か前の数値を見てみたら

やっぱり似たような数値だったので

最近になって急にこういう血液になったわけじゃないみたいです。

平成24年に受けた同様の検査では、

これよりも悪い数値だったけど

「貧血はギリギリ大丈夫」と先生に言われたのを覚えてます。

まあどちらにせよ、鉄分、タンパク質は特に私の場合、

貧血対策として意識して摂ったほうがよさそうです。

 

それから、尿潜血陽性も、今回初めて出ました。

これは健診のときにお医者さんにも言われて

このくらいなら問題ないはず、とのこと。

とりあえず経過観察になってます。

 

最後に

血糖値に関しては

下がってなくてちょっとガッカリではありますが

引き続き、現状より悪くならないように気をつけます!

普段はなるべく控えめにしてるけど、甘いモノが好きだし💦

その他、循環器、腎機能、脂質、肝機能、痛風、胸部レントゲンはすべて異常なしでした!

(体重は減ってるので、「やせぎみ」判定になってました)

 

 

今、読んでる本。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-健康, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.