お金のこと

【積み立て投信】4年目に突入、順調です。現在の状況を公開。

投稿日:

2016年12月から初めた積み立て投資信託。

4年目に入ります。

今のところ順調に増えています。

積み立て投信・2019年11月の状況

楽天証券とセゾン投信の2社を利用しています。

選んだ理由は

  • 少額から始められる
  • 手数料が安い

という点でした。

手数料に関しては下記の点をチェック。

  • 「運用管理手数料(信託報酬)」(資産の運用・管理の費用)が低コスト
  • 「販売手数料ゼロ」(ノーロード)

楽天証券の運用状況

楽天証券はニッセイ 外国株式インデックスファンドで積み立ててます。

途中からNISAにしました。

毎月の引き落とし金額は5000円から始め、順調に増えているのを見て2017年10月から10000円に増額しました。

 

2019年11月30日の最新の残高は

評価額合計 365,363 円 (+ 45,363 円 の利益)

となっています。

前回のブログ記事のとき(8月)の利益が1万円ちょっとだったので、今回はかなり増えてますね。

 

セゾン投信

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  • セゾン資産形成の達人ファンド

それぞれに毎月8000円、合計16000円積み立ててます。

 

現在の状況は

評価額合計 623,453 円   (+59,453 円の利益)

となりました。

 

というわけで、現在、2社の合計は

評価額合計 988,816円   (+104,816円の利益)

978,000円の投資額なので、利益率を計算すると10.71%です。

 

最後に

アメリカの株式がドカンと上がったので、投信の結果もかなり良くなりました。

が、そのうち(近いうち?)下落相場も来るでしょうし、上がったり下がったりは必ず起きること。

そこはあまり一喜一憂せずに気長に保有を続ける予定です(今のところ・・・)

にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
エコノミニマルな暮らし
仕事術・ライフハック

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

 

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-お金のこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.