お金のこと

給付金・10万円、意外にも早く振り込まれた!使い道は。

投稿日:

コロナの経済対策で政府が国民に一律で給付する「特別定額給付金」10万円、

5月の末頃に郵送で申請したのですが、思っていたよりも早く昨日、市役所から給付決定の通知が届き

振り込みが完了していました!

「特別定額給付金」10万円

我が家は夫婦ふたりなので、合計で20万円。

旦那は4月の半ば頃から5月後半まで、仕事を休んでいて収入がなかったため

20万円もらえるのは助かります・・・。

 

役所からの通知 ↓

 

仮に何か月か収入がなかったとしても、貯金を切り崩して暮らしていけばとりあえず問題ないので

旦那が仕事を休んでいる間も焦りなどはなかったのですが。

(私の収入は、お小遣い程度。スカイプレッスンは元々リモートなので影響なしでした)

我が家の場合は旦那の仕事が5月終わり頃から復活して、

ありがたいことに新規の仕事依頼もちょこちょこと入って忙しい日々がかえってきました。

 

10万円の使い道?

20万円が支給されたからと言って、特別な使い道を考えているわけではなくて

ふつうに生活費の足しとして使う予定です。

ふだんの食費とかガソリン代とかに消えちゃう感じ・・・。

コロナ流行期に家ごもりしてた3~5月までは

スーパーの買い物も週に1回、外食ももちろん一切できなかったし(インドカレーのテイクアウトを2回のみ)

遠出もできなかったので(遠出といっても、沖縄本島に住んでると車で2時間程度のやんばるに行くくらいですが 笑)

ガソリン代もかからず

生活費はいつもよりも少なかったんですよね。

今、コロナの流行が一応落ち着いているとは言え、

まだ旅行もできないし、あまり大きな出費はしばらくなさそうです。

一番残念なのは、今年は台湾に行けないなぁということ・・・。

海外と通常の行き来ができる、もとの生活に戻れるのはいつになることやら。

それにしても今考えると、去年の12月末頃にひとりでいきなり台湾に行く気になって、

コロナ前にギリギリで旅行できたのはほんとにラッキーなことで

あの突然の思いつきは不思議だったなと思います。

 

にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
エコノミニマルな暮らし
仕事術・ライフハック

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-お金のこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.