お金のこと 愛用しているもの

夏の電気代、この金額でした&ポータブル電源のソーラーパネル、設置方法をさらに工夫。

投稿日:

電気代が上がってます・・・。

なんとか、節約できるところは節約しようと

この夏は特に意識してきましたが。

電気代の節約

夏の暑さは半端ない昨今、

我が家では寝る時間は冷房はつけっぱなし。

私がひとりで在宅している昼間はほとんど冷房はつけず、

扇風機のみ。

夕飯の時間にあまりに暑い日は冷房をつける、

という感じで過ごしてきました。

 

それから、ポータブル電源も少しは活用できたかな。

最近、夫に提案して、

ソーラーパネルを置く板の幅を広くしてもらい、

パネルを立てて設置できるようにしました。

 

板は、使わなくなった低い脚立の上に置いてるだけ。

台風の時とかは、板だけ室内に取り込むことが出来ます。

前は幅の狭い板の上に置いていたので

パネルは寝かせた状態でした。

そのような置き方だと、夕方になってくると陽がパネル全体に当たらなくなってしまい

発電量が大幅に減るため、設置方法を少しだけ改善しました。

Jackeryの取説でも、

「太陽光がなるべく直角に当たるようにすると発電量が増える」

とあるし、太陽の当たる角度も大事なんですよね。

 

ただ、我が家の場合はソーラーパネルに陽が当たる時間が短いため

発電量の総量は、それほど多くありません。

普段、ポータブル電源はパソコンやスマホ、タブレット充電に使う程度です。

災害時の電源としては頼りにしてます。

 

 

我が家で使っているのはこちらのモデル。

 

 

8月の電気代

これは先月の電気代。

7月~8月の一か月です。

222kWh  で7481円でした。

ふたり暮らしでこの金額は平均より少ないみたい。

 

こちらが去年の、全く同じ月の電気代。

偶然にも使用量が全く同じ、222kWh。

でも金額は6409円。

今年は同じ使用量なのに、1000円程の値上げです( ゚Д゚)

結構、節約したつもりだけど

ディハイドレーターも少しだけ使ったりしたし、

オーブンも時々使うし、

結果的に電気使用量は去年と変わらずでしたが

冷房はあんまり我慢するわけにはいかないので

まあ、このくらいが限界かな~と思います。

 

 

最後に

冷房代の節約につながっている大切なアイテムが

遮光、遮熱カーテンです。

南西向きのリビングルームをこのニトリの遮熱カーテンにしてから

夕方の暑さもかなり緩和されましたよ~。

ほんとうは、窓の外側から遮光するのが良いのでしょうけど。

でも、遮熱カーテンは冷房の効率も良くなるのでおすすめです。

うちは沖縄なので、あまり関係ありませんが

冬の暖房効率も良くなるみたいですね。

 

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-お金のこと, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.