お金のこと 愛用しているもの

夏の電気代、この金額でした&ポータブル電源のソーラーパネル、設置方法をさらに工夫。

投稿日:

電気代が上がってます・・・。

なんとか、節約できるところは節約しようと

この夏は特に意識してきましたが。

電気代の節約

夏の暑さは半端ない昨今、

我が家では寝る時間は冷房はつけっぱなし。

私がひとりで在宅している昼間はほとんど冷房はつけず、

扇風機のみ。

夕飯の時間にあまりに暑い日は冷房をつける、

という感じで過ごしてきました。

 

それから、ポータブル電源も少しは活用できたかな。

最近、夫に提案して、

ソーラーパネルを置く板の幅を広くしてもらい、

パネルを立てて設置できるようにしました。

 

板は、使わなくなった低い脚立の上に置いてるだけ。

台風の時とかは、板だけ室内に取り込むことが出来ます。

前は幅の狭い板の上に置いていたので

パネルは寝かせた状態でした。

そのような置き方だと、夕方になってくると陽がパネル全体に当たらなくなってしまい

発電量が大幅に減るため、設置方法を少しだけ改善しました。

Jackeryの取説でも、

「太陽光がなるべく直角に当たるようにすると発電量が増える」

とあるし、太陽の当たる角度も大事なんですよね。

 

ただ、我が家の場合はソーラーパネルに陽が当たる時間が短いため

発電量の総量は、それほど多くありません。

普段、ポータブル電源はパソコンやスマホ、タブレット充電に使う程度です。

災害時の電源としては頼りにしてます。

 

 

我が家で使っているのはこちらのモデル。

 

 

8月の電気代

これは先月の電気代。

7月~8月の一か月です。

222kWh  で7481円でした。

ふたり暮らしでこの金額は平均より少ないみたい。

 

こちらが去年の、全く同じ月の電気代。

偶然にも使用量が全く同じ、222kWh。

でも金額は6409円。

今年は同じ使用量なのに、1000円程の値上げです( ゚Д゚)

結構、節約したつもりだけど

ディハイドレーターも少しだけ使ったりしたし、

オーブンも時々使うし、

結果的に電気使用量は去年と変わらずでしたが

冷房はあんまり我慢するわけにはいかないので

まあ、このくらいが限界かな~と思います。

 

 

最後に

冷房代の節約につながっている大切なアイテムが

遮光、遮熱カーテンです。

南西向きのリビングルームをこのニトリの遮熱カーテンにしてから

夕方の暑さもかなり緩和されましたよ~。

ほんとうは、窓の外側から遮光するのが良いのでしょうけど。

でも、遮熱カーテンは冷房の効率も良くなるのでおすすめです。

うちは沖縄なので、あまり関係ありませんが

冬の暖房効率も良くなるみたいですね。

 

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-お金のこと, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.