健康 食生活

高コレステロールから正常値へ戻った!スイーツ大好きアラフォーの食生活・習慣の変化

投稿日:2021年4月28日 更新日:

私は最近、心血管疾患のリスクを上げる「飽和脂肪酸」に注意するようになって

チョコレートなんかも実は要注意、

という記事を先日、書いたのですが

それで思い出したのが、コレステロールが異常に高くなってしまったアラフォーの友達のこと。

彼女は悪玉コレステロール(LDL)が基準を大きく超えてしまったのだけど

食生活に気をつけた結果、LDLコレステロール値が正常に戻ったのでした。

どんなふうに食事が変わったのかというと・・・

高かったLDLコレステロール値が改善

私の友人Nさんは、アラフォーで体形は標準体重、という女性。

彼女は定期健康診断をきちんと受けている人なのですが

一度、LDLコレステロール(いわゆる悪玉)が160mg/dlになってしまったのです。

160って、かなり高いので、聞いたときビックリしてしまいました。

LDLコレステロールの正常範囲は、私の健診結果の基準値を見ると119mg/dl以下となっています。

LDLコレステロール値が高いと、血管内壁に蓄積して動脈硬化を進行させてしまうので怖いですよね。

私の値は87なので低めのほうかな。

Nさんの場合は、HDLコレステロール値(善玉)が基準値内なので、

ドクターからは「そこまで心配しなくても大丈夫」と、

「食事と運動」の指導を受けたそう。

彼女はもともとスイーツが大好きで、スーパー等で売っている添加物たっぷりのスイーツもよく食べる、という人なのだけど

(しかも和菓子じゃなくて、ケーキとかの洋菓子・アイスクリームが好きな人。自分でもケーキとか手作りしてる)

コレステロール値の異常を受けて、こんな対策をするようになったとのこと。

  • 食べるスイーツの量を減らした
  • ウォーキングをするようになった

その結果、2年後の健診ではLDLコレステロール値が正常値に戻ったのです。

 

スイーツ好きも要注意

コレステロール値に影響を与えるものとして、注意したいのが飽和脂肪酸。

飽和脂肪酸というのは、

肉・バター・ラードなどに多く含まれ、常温で固まっている油です。

(そして意外にも、ココナッツオイルにも多く含まれています。ラードのおよそ2倍!)

 

飽和脂肪酸は、摂りすぎると

悪玉コレステロール(LDL)や中性脂肪を増やし、

心血管疾患にかかるリスクが高くなります。

 

洋菓子に使われる、乳製品(バターや生クリーム)、ショートニングなどの油脂には

多くの飽和脂肪酸が含まれているので

友人Nさんの場合、これらが高いLDLの原因だったみたいですね。

例えばショートケーキ1個(100g)に含まれる飽和脂肪酸は5g前後になる(もちろん材料によって変わりますが)ので

これだけで飽和脂肪酸の一日の摂取上限の1/3量を超えてしまいます

しかも、彼女の場合、魚をほとんど食べないし、野菜も不足してると自覚している。

魚に含まれる脂肪酸(EPA/DHA)は、LDLコレステロールや中性脂肪を減らしてくれる働きがあり

また、野菜に含まれる食物繊維もコレステロール値を下げてくれるそうですよ。

スイーツを食べるなら、洋菓子系は控えめにして

油脂の少ない和菓子のほうが、まだ良さそうです。

 

最後に

私の友人の場合は、うまく食事や運動でLDLコレステロール値が下がったので

ほんとに良かった・・・。

魚は相変わらず食べてないみたいだけど。

魚は身体によいとは分かっていても、

そうたくさんは食べられないので

我が家ではフィッシュオイルのサプリを時々摂っています!

最近買ったのは、ConsumerLabで特におススメされているLife Extension のフィッシュオイル。

▼iHerbのリンク ↓ 私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。

Life Extension, Omega Foundations, スーパーオメガ-3, 240ソフトジェル

前のサプリが残っているので、まだ開封してないのですが、

飲み始めたらまたレビューしますね。

 

▼こちらは今飲んでるフィッシュオイルとクリルオイル。

 


にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 食生活
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.