食生活

普段はなるべくレクチンフリー食、でもたまにはテイクアウトで高レクチンでも大丈夫⁉

投稿日:

ブログでも時々書いているように、去年からレクチンフリー食を始め、今はできるだけ低レクチン食を心がけてます。

前は「ヘルシー」と思っていた食材が(豆乳・豆腐やトマト、豆全般)高レクチン「NG食材」と分かってほとんど食べなくなったり、

(NG食材でも低レクチンにして食べるため圧力鍋で調理したり)と工夫してますが

外食となると、低レクチンは不可能な話・・・

今はコロナ禍で外食は避け、たまにテイクアウトで気分転換してますが、やっぱり「高レクチン食」になってますね~。

そもそも、現代の食事はレクチンが多い!

レクチンが入っているのは・・・

例えば健康食品と言われるこんな食品。

●豆類全部………大豆・枝豆・モヤシ
●茶色の食べ物…全粒粉パン・蕎麦
●野菜……………トマト・キュウリ・ナス
●ナッツや種……カシューナッツ・チアシード

レクチンは数千種類に及び、小麦に含まれるグルテンもレクチンの一種だそうです。

(「食のパラドックス」より)

日本の場合、大豆フリーにするのがそもそも不可能に近いかも。

(発酵した大豆は大丈夫みたいです)

 

私も家族も、レクチンフリーのデトックスプログラムを試してみて、体調が劇的に改善したので

それ以来、なるべくレクチンフリー(というか、これはほんとに難しいので実質、低レクチン食)にしています。

(サツマイモを主食にすると調子がいいです♪)

 

が。たまには外食したい!

今は行けないけど旅行に行ったら現地のおいしいものも思う存分食べたい!

というわけで、あまり厳格にレクチンフリーをやらないほうがかえって良いのではと思ってます。

外食等で、いつもと違う食事をしたときに、あまりに変化が大きいと体調の反動が怖いから。

(アレルギーがあったり、重篤な症状が出ている場合は別ですが。そこまでの症状は元々ないので)

 

そして、外食(今はテイクアウト)というと、これがもれなくレクチン爆弾・・・

私たち家族は、食べ物にかなり気を遣っていることもあり

普段外食できる店も相当に絞られていて

今、私たちがテイクアウトできる店はインドカレーとピザのみ。

どっちもレクチンですよ。

でも、たまになら体調に大きな影響はない!ので、先日もピザをテイクアウト。

読谷村の本格ナポリピザのお店「Happy Cruise Cafe」のピザです。

こちらのお店、現在は店内でのイートインはしてなくて

テイクアウト営業のみ。

本島中部のスーパーの駐車場などで、フードトラック営業してます。

猛暑の中、暑い車の中でピザを焼いています、ほんとうにお疲れ様です!ありがとうございます!といつも思ってます。

 

小麦粉やチーズなどはイタリアから。

シンプルなピザ、これがおいしい。

ナポリピザは作ってすぐ食べないとならないタイプのピザなので、テイクアウトでは厚めのクラストもやってます。

トマト、小麦粉はNG食材(オリーブオイル、イタリアチーズはOK!)ですが、気にせず食べるときは楽しんで食べる!

次の日からまた食事を調整すればいいのです。

私の場合、翌朝鼻水がドバーってなったりしますが、それでもレクチンフリーをやる前ほどのひどい鼻づまりにはなりません。

(もちろん、ピザを食べる前には野菜スープなどたっぷり食べて血糖値が上がらないようにしてます)

 

最後に

ピザの他には、たまにインドカレーのテイクアウトもしますが

こちらもトマト、唐辛子が必ず入っているのでレクチンは多い。

食べてる途中から鼻水が出てくることもありますが(辛いものを食べて鼻水が出るのはレクチンのせいらしい)

今は食事で体調を調整する方法も分かってきたので、普段の食事から多少外れたものを食べても元に戻るのが速くなりました!

 

▼レクチンフリーは色々なルールがあるので、実行したい場合はまず本を読むのがおすすめです。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.