食生活

夏バテ防止にオクラ!冷凍が便利です。スタッシャーで冷凍してます。

投稿日:2020年8月23日 更新日:

オクラについて、レクチンフリー的にもおすすめと書きましたが、

更に暑い夏には嬉しい「夏バテ防止効果」もあるそうなのです。

ただ、オクラはいたみやすいんですよね~。

冷蔵庫に入れておくとすぐに黒くなっちゃいます。

そこで、スタッシャーを使って冷凍してみたら、すごくカンタンで便利なのでご紹介しますね。

オクラの夏バテ防止効果は?

NHKのサイトに、下記のようにありました。

オクラのネバネバには、食後血糖値やコレステロール値の上昇を緩やかにしてくれる働きがあります!

β-カロテンやビタミンE、カルシウム、食物繊維も豊富で、まさに夏バテ防止にぴったりの栄養価の高い野菜です。

引用:https://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/00135.html

ネバネバの元となる成分はペクチン、糖とたんぱく質が結合した水溶性食物繊維の一種です。

食事でとった糖や脂肪を包み込んで消化吸収を穏やかにしてくれ、食後血糖値やコレステロール値の上昇をゆるやかにする働きが期待できるとのこと。

ということで、生活習慣病の予防にも良いですね。

 

ファーマーズマーケットで買ってきたオクラ。

これで22本、1パック、100円くらい。安い。

3パック買って1パックは新鮮なうちに冷凍しました。

 

洗って、ヘタとがくを切ります。

そのままスタッシャーに入れて冷凍庫へ。

 

オクラって細かい毛があるためか、そのまままとめて冷凍してもくっつかず、取り出すときも必要分だけかんたんに取れました。

冷凍したまま包丁で切ることもできる!

 

私がよく作るのは、ゴーヤーとオクラを無水フライパンで軽く火を入れ、細かくした梅干しの果肉とお酢で和えた料理。

2~3日は冷蔵庫でもつので、夏はよく作り置きします。

 

それから、沖縄産のモズクと合わせてシークワーサーをかけて食べるのもおいしい!

オクラはカレーにも合うし、色々な使い道がありますね。

 

最後に

オクラは冷蔵庫で保存すると4~5日しかもちませんが、冷凍すると1か月は大丈夫だそうです。

よいオクラがお店で見つかったときには冷凍しておけばよいと分かったので、これでまとめ買いできるようになりました!

栄養価の高いオクラ、お店に出回っているうちにせっせと食べたいと思います(^^)

 

▼スタッシャーはiHerbで買いました。

Stasher, リユーザブルシリコンフードバッグ, サンドウィッチサイズ(中サイズ), アクア, 450ml(15 fl oz)
▼アマゾンや楽天でも買えます。

 

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.