健康 食生活

レクチンフリー★ストイックにやってないけど、○○を主食にすると、体重が減る、体調が良くなる!

投稿日:

レクチンフリー食を始めてもう少しで一年、

思ったように食材が手に入るとは限らないので

普段は低レクチン食になればいいやという考えでやってます。

が、夏が終わり(と言っても沖縄はまだ微妙に夜も暑くて冷房かけて寝てますが💦)

市場に出回る野菜なども変わってきたので、毎日の食卓にも変化が出てきました。

主食はイモ類がベスト

最近は、白米を炊くのは一週間に一回くらいかな。

(一回ご飯を炊くのは三合、2~3日分くらいになります、我が家の場合)

 

あとは ↓

毎日、サツマイモ、紅芋、田芋、サトイモ・・・

 

県産の青バナナが手に入れば、これも主食の仲間入り!(写真の左上)

県産の青バナナは、買ってきてすぐに加熱しないで置いておくと

ちょっとだけ黄色がかってきたりするんですが

これも酸味とすこーしだけ甘さが出てきて、めちゃおいしい!

レジスタントスターチは減ってくるでしょうけどね~。

 

白米の代わりに、こういうイモ類(ジャガイモ以外)を主食にしていると

ほんとに不思議なんですが体調が良くなってきます。

私の場合は、

  • お腹の調子が良くなる
  • 体重(体脂肪)が減る(先日のinBody測定でも結果がでた!)
  • 鼻水が出なくなる
  • よく眠れる、さらに寝覚めがスッキリ
  • 疲れにくくなる

など。

そして、仕事がら腰痛持ちの旦那は

「イモが主食になると、腰が軽い」と喜んでいます。

腰痛にも良いんですね。

詳しくは

 

でも、ご安心ください、決していつもストイックにやっているわけではないんですよ。

たまにはこんなスイーツ系パンも食べたり。

お気に入りパン屋さんで買った、パンプキンロール。

パンを食べると言っても、材料だけはちゃんとチェックしますよ~。

ショートニングやマーガリンを使っているようなパン屋さんでは絶対買いません!

 

最後に

イモを主食にすると、確実に体調はよくなるんですが

ただコスト面では白米に比べるとかなり高くつくので

そのへんのバランスを見ながら、イモを食べてる感じです。

私の場合、レクチン豊富な食材を食べてしまうと

翌日に鼻水がドバーってなりますが💦

ガンドリー博士によると、例えば厳格にグルテンフリーをやったりすると

グルテンを消化できない身体になってしまってたいへんなそうなので

あんまり気にし過ぎないでほどほどにやる程度が良いかなと思ってます。

(グルテンアレルギーの場合はもちろん、そういうわけにはいきませんが)

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.