健康 愛用しているもの

油断大敵・秋冬も紫外線対策★サングラスを買い替え。目に優しい薄色レンズにしてよかった!

投稿日:

紫外線が本土よりも強い沖縄に住むようになってから特に

紫外線対策をしっかりするようになりました。

外出の際は常時、サングラスをかけています。

私の場合は視力も悪くてメガネなので、メガネの上からもかけられるオーバーサングラスを利用してます。

すっと使ってきたオーバーサングラスが劣化してきたので

8月に買い替えたのですが、これが前のサングラスよりも良い感じなのです!

薄色レンズのオーバーサングラス

紫外線は夏に一番多く降りそそいでいるものの、

9月、10月でも夏の40~70%の紫外線があるということなんですよね。

真夏の半分の紫外線量だとしても、

二倍の時間、紫外線に晒されれば受けるダメージは一緒

目から入ってくる紫外線に脳が反応し、実際に肌が日焼けしてしまうそうだし

日焼け止めを塗るだけでは対策として不十分・・・

紫外線を浴びすぎると目の老化、お肌の老化を促してしまいます。

 

そんなわけで、紫外線対策は一年中大切!

 

目の紫外線対策として、新しく買ったサングラスはこれ。

〔日本光材〕日本製 メガネの上から掛けられる サングラス 交換保証書付 オーバーグラス

今までは、濃いブラウンの紫外線カット・オーバーサングラスを使ってきていたのだけど

旦那が買った通販生活の薄色偏光サングラス(ポラベール)と比べると

デメリットを多く感じるようになって・・・。

まず、濃い色のサングラスだと

見た目はかっこいいです、確かに。

でも、濃色レンズだと、光の量が多くて瞳孔が開きやすくなり

紫外線の侵入量が多くなってしまい

実は目には負担がより大きくなるんですよね~。

室内に入ると暗くなってしまって見にくいし。

 

そんな感じだったので、次に買い替えるときには

薄色レンズのサングラスにしよう~と思ってたのです。

 

色々とネットショップで比較してみて

日本の職人さんによる手作りで(それにしてはリーズナブル)、レンズの品質が良さそうなこちらに決めました。

 

商品説明

  • UVカット率99%以上
  • 近赤外線カット38.5%以上
  • ブルーライトカット率約34.9%
  • 紫外線や近赤外線、テレビやスマートフォンから発するブルー光線から目を守ります。
  • 瞳孔が小さくなる薄色レンズ(適度に明るい視界で瞳孔が閉まり気味になることで、紫外線の侵入量をのものを少なくし、目の負担を少なくします。)
  • まぶしさを防ぎながら明るい視界をキープするライトグリーンレンズ
  • オーバーグラスタイプでメガネの上からもかけられ、防塵や花粉対策もできるオールシーズン使えるサングラス。
  • サイクリング、山登り、ドライブ、パソコン作業、防塵対策など『多目的』に使えます。
  • 眼鏡感覚でかけられるため、どんな服装にもマッチしやすいのがポイントです。サングラスはちょっと抵抗があるという方におすすめ!

紫外線カットにも寿命があるそうですが、

こちらのアイテムは、溶剤をレンズに練りこんでいるので、UVカットやブルーライトカットが長続きするそう。

 

実際に買い替えて2か月使ってみて、

薄色レンズ、やっぱり良かったです。

濃い色に比べて眩しいかな~と心配してたのですが、

それも案外大丈夫。

私が買ったのは「ワイン」という色のフレーム。

顔色に馴染む感じの赤っぽい色で違和感なくメガネの上から装着できます。

(メガネなしでももちろんOK)

 

最後に

沖縄は紫外線が本土よりも強いため、目へのダメージも強い。

私の周りでも同年代で白内障の手術をした方もいます。

私の母は、かかりつけの眼科医に「曇りの日も必ずサングラスをするように」と言われていて

いつもそれを守るようになりました。

さらに紫外線対策だけでなく

こういう薄い色のサングラスなら

(ブルーライトカット機能がある)メガネをしていない方がパソコンやスマホを使う際の

ブルーライト対策にも使えていいかもしれませんね。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.