健康

激痛・ぎっくり腰から1年、再発しなかった理由3つ。腰に良い生活習慣、心がけてます。

投稿日:

人生初のぎっくり腰になったのが

ちょうど去年の今頃。

ぎっくり腰をやった人の1/4が1年以内に再発するとか、

って言われたりしているそうで

再発を恐れていたのですが

幸いにも再発せず、腰痛もなく過ごせています。

ぎっくり腰が再発しなかったのは

私は腰痛持ちでもなく

ぎっくり腰になるとは夢にも思っていなかった去年の今頃。

後から考えると兆候はあったのですけどね。

 

 

ブログにも書きましたが、意外と早く回復することが出来ました。

 

その後、再発せずにすんでいるのは

いくつかの生活習慣があるかな、と思ってます。

具体的には3つ。

そのひとつがウォーキング。

 

それもむやみやたらに歩くのではなく(笑)

オステオパシー施術の先生に指導された通り

正しい姿勢を保ちながらウォーキングするようになったことです。

オステオパシーの先生に「猫背」を注意されてショックを受けてから

姿勢に注意してきました。

沖縄は暑い時期が長いし車社会で、

ウォーキング習慣のある方は比較的少ないかな

って感じなんですが

公園などでウォーキングしている人たちを見ると

前かがみになってたり、残念な姿勢の方が結構多くて

かつての私を見ているようです( ゚Д゚)

姿勢よく歩けば、ウォーキングで骨格の歪みが整う

ということを

オステオパシーの先生には教えていただきました。

朝と夕方、それぞれ10~20分、歩ける時は歩くように習慣がつきました。

 

そしてもちろん、普段から姿勢に気をつけるようにもしています。

これが2つ目の理由。

座っているときに猫背にならないように。

PCやスマホ使用中の姿勢も気をつけてます。

そして、良い姿勢のため、

床座生活をやめ、椅子生活を始めました。

 

 

ひまし油湿布

3つ目の理由。

実感として腰に良かったのが

ケイシー療法のひまし油湿布。

ぎっくり腰のすぐ後に始めたのですが

これがかなり効いたと思います。

(もともとはぎっくり腰対策でなく、肝臓デトックスで始めました)

 

夏の間は暑くて、しばらくやってませんでしたが

これから涼しくなってくるので

肝臓浄化のため、ひまし油湿布を来月あたりには再開するつもりです。

ひまし油も余分に買ってストックしてあるのです。

 

 

▼私が買ったのと同じAセットは、楽天のこちらのお店でも売ってました。

 

▼ケイシーさんの入門書でおすすめはこちら。

 

最後に

ぎっくり腰の再発がなかったのは

オステオパシーの先生とケイシー療法のおかげです。

特にほぼ毎日のウォーキング。

今後の課題としては、

最近さぼりがちな筋トレをちゃんとやるようにして

腹筋や背筋も鍛えることかな。

(オステオパシーの先生は筋トレ不要、っておっしゃるのですけどね)

これからも良い習慣を続けて

ぎっくり腰にならないよう気をつけて過ごします!

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.