食生活

【がんを予防する食品】ピラミッドの頂点にある野菜をいただきました。

投稿日:

先日、お世話になっている知人にいただいたのがたくさんの「島にんにく」。

知人の親族が無農薬で栽培したという貴重な野菜です。

母と同世代である、その知人に聞いた言葉が「にんにくは、がんを予防する食品のピラミッドの中で、トップにあるからね、つとめて食べてますよ」

あぁそういえば、そんな「ピラミッド」見たことあったな、と思い出しました。

「がん予防」に効果が期待できる食品

こちらがいただいた島にんにく。

びっくりするほどたくさんいただいてしまいました。

こんなに~!?と思いましたが、知人ご夫婦はたくさん食べているみたいで。

島にんにくは、ふつうのにんにくより小ぶり、薄皮が紫色です。

 

・・・というわけで、がん予防に効果が期待できるとされる食品をあらわしたピラミッドについて、あらためて調べてみました。

1990年アメリカの国立がん研究所で「デザイナーフーズ計画」(designer foods project)というものが発表されたのですが、この計画で登場したのが、

疫学的研究データに基づいたガン予防に効果のある野菜や果物(約40種類)をあらわしたピラミッドの表

この取り組みによって示された指針は成果をあげ、アメリカではがんによる死亡者数が減ったとのこと。

 

そのピラミッドがこちらの図。

図はこちらのサイトよりお借りしました→https://www.huffingtonpost.jp/office-de-yasai-news/cancer_b_8552544.html

うん、このピラミッドは見覚えあるわ。

そして確かに、にんにくが「がん抑制効果」のトップに君臨しています!

にんにく、もともと大好きなのですが、やっぱりにおいが気になったり、また島にんにくは薄皮が剥きにくかったりで、そこまで積極的には食べてませんでした。

が、島にんにくをくれた知人の言葉で、にんにくについて再認識しました。

上記のサイトによると

にんにくは、アメリカ国立がん研究所作成の「デザイナーフーズ・ピラミッド」で最上位に位置付けられているほど優秀な野菜です。

にんにくの独特のにおいの元は硫酸アリルで、病気や老化を招く活性酸素を抑制する強力な抗酸化作用があります。

にんにくを切ったり、すりおろすとアリチアミンに変化し、ガンを予防します。

また、にんにくに含まれるミネラルのセレンは、ガン原因のひとつでもある過酸化脂質を分解する酵素になります。

ということです。

ので、これからは積極的に食事に取り入れていこうと思います。

 

気になるにおい

これはまだ私自身試したわけではないのですが、島にんにくをくれた知人によると、

  • にんにくをすりおろして、オリーブオイルにつけておく
  • これを野菜炒めなどに加える

という食べ方をしているそう。

こういうふうにオイル漬けにすると、にんにくがにおわないのだそうです。

確かに、いつもにんにくを食べているという知人、にんにくのにおいがしたことはないんですよね。

にんにくをすりおろすというのがなかなか手間がかかるので、私はまだやってませんが、時間のあるときに試してみようかな・・・。

 

最後に

ピラミッドでにんにくの下に来ているキャベツ(アブラナ科)は、ガン予防に効果的と知っていたので、だいたい毎日きざんで食べていたのですが、今回、にんにくについてはその優秀さを再認識しました。

たくさんの島にんにくをくれた知人に感謝です。

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.