防災 食生活

食料備蓄・追加した収納ボックスの中身&嗜好品の備蓄

投稿日:

3月から本腰を入れている食料備蓄。

最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。

食料備蓄については

集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので

もうこれ以上増やすのは厳しいかな、という状況ではありますが

・・・とは言っても今週もいくつかのオーダーが届く予定です。

(今日、3箱来る予定、整理がたいへんです💦)

食料備蓄用の収納ボックス 追加した2個

元々、食料品はキッチンの吊戸棚や

食器棚の下の引き出しなどに入れていました。

が、備蓄が増えてきて通常の収納場所からあふれだした現在、

収納ボックスを新たに導入しました。

 

 

前のブログで書いた、中長期保存用の収納ボックスと

豆類を入れたボックスの他に

更に2個、プラケースをカラにして食料備蓄の収納場所にしています。

それがこちら。

 

上の緑色のものは頑丈なタイプで

夫が仕事に使っていたもの。

下の透明タイプは私の手芸材料などが入っていたものでした。

 

それぞれの中身。

こちらは、粉類、豆類、乾燥野菜、レトルトの小豆あんなど。ほぼ満杯です。

 

もうひとつのほうは、やはり粉類、オートミール、八丁味噌、カカオマス、アイハーブで買ったミックス野菜など。

こっちは、もう少し入りそうです。

 

 

ここに入っているオートミールは大袋でお得なこちら。

 

八丁味噌は前にも書きましたが

麴屋さんが「長期保存なら豆味噌、八丁味噌!

としておすすめしていたので買いました。

この八丁味噌は賞味期限が一応2023年10月になってますが

アルミパックでもあるし、

それより長く保存しても大丈夫だと思います。

(普段から米と豆を使った味噌を使ってますが

賞味期限切れで食べることもしばしば、でも全然問題なし)

 

 

有機大豆と塩のみの原料、

こだわりの伝統製法で天然醸造した八丁味噌で、

足かけ3年かけて熟成させている本物の味噌。

 

そしてこちらが、最初に詰め始めた大きなプラケース(中長期保存用)の現状。

切り干し大根は賞味期限が短めですが

フードセーバーで真空パックして

どの程度、劣化を遅らせられるか実験中。

 

 

米、乾燥豆、パスタ等の麺類、小麦粉、味噌、醤油、梅干し、塩、オリーブオイルや胡麻油、魚缶詰、乾燥野菜、トマトソース(瓶)などの

基本的な食料備蓄はかなり揃ったので

嗜好品的なものも少し備蓄ボックスに入れています。

小豆あん、チョコラブのチョコチップ、カカオマス。

小豆あんは1年程度ですが、

チョコチップは2023年末頃、カカオマスは長めの2024年3月の賞味期限。

どれも複数個、備蓄してます。

特にカカオマスはアルミパックに入っているので

劣化が少なそう。

我が家ではチョコレート代わりに、レーズンなどと一緒に食べたりしてます。

(カカオマスは砂糖が入ってないし

チョコレートのようななめらかさもないので

チョコと全く同じ、というわけではありませんが)

 

私、チョコレートが好きなもので

アイハーブで買った板チョコも冷蔵庫にいつもより多めに備蓄しました。

 

カカオマスはいつもこちら。 産地もチェックしてます(カドミウム汚染少なめと思われる所を)

 

アイハーブで買えるチョコラブのバー(板チョコ)は

何種類か食べていて好きなので

備蓄用にチップも買いました。

こちらはまだ試食してません。

Chocolove, Dark Chocolate Chips, 52% Cocoa , 11 oz (312 g)

 

はちみつも長期備蓄向きということでアイハーブで大瓶を買いましたが

こちらは今日、届く予定。

 

 

最後に

食料備蓄、何かまだ足りないもの、

買っておいたほうが良いものはないかなぁと

備蓄を進めている方々のSNS等も見ながら考えてます(^^)

ビタミンミネラルサプリとかもストックがあったほうがいいかもしれませんね。

また、何か参考になりそうなことがありましたが

ブログに書きますね。

6月以降は更なる値上げ、そして物資不足、

今は、できる限りの備蓄を頑張ります。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-防災, 食生活
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.