ワードローブ

【ミニマリスト・秋冬の服】11点で着回し。全部、公開します!

投稿日:2018年12月28日 更新日:

前回の記事で、カーディガンを買い足したことを書きました。

秋冬シーズンのワードローブ(トップス・ボトムス・アウターなど。靴=3点は含まれません)はこのカーディガンを足して、全部で11点になりました。

2018~19年・秋冬のミニマル・ワードローブ

私が住んでいるのは、気候がマイルドな沖縄なので、本土に比べれば秋冬の服は少なめで足りるのは確かです。

が、それでもダウンジャケットを着ることもあるので、気温が下がらないわりには体感温度は低めだったりします。

(海からの風が冷たい・・・)

そんな気候で着ている秋冬服ですが、ご紹介しますね。

トップス4点

トップスは全部で4枚。

  1. カットソー・ボルドー・薄地(無印)
  2. カットソー・ボルドー・厚地(無印)
  3. ブラウス・白(People Tree)
  4. カットソー・薄ピンク・タートルネック(People Tree)

どれも以前に買ったもの(新しいもので2017年)で、今年は一枚も買っていません。

(なかでも長く愛用しているのが、People Treeの白いブラウス。手織りの布で作ってあり、2008年に買ったものです。)

現在は勤めに出ていないためカジュアルなカットソー中心です。

でも、それなりに「きちんと見える恰好」をしたいときもあるので、白ブラウス一枚は必須です。

ボトムス2点

ボトムスは2本。

  1. デニム・スキニー(無印)
  2. コーデュロイ・スキニー・ネイビー(無印)

「骨格診断ウェーブタイプに似合う」ということで、2枚ともスキニーになっております。

が。

ちょっと太るとキツくなるのが厳しいところ。

これを履いていれば、外食でも食べ過ぎない!という効果はバツグンではありますが(笑)

次に買い替えるときは、1本はもう少しゆったり目のボトムスにしようと思ってます~。

カーディガン2点

カーディガンは先日買い足したので、2点になりました。

セーターは持ってません。

  1. カーディガン・生成り(ベネトン)
  2. カーディガン・モカブラウン(無印)

手持ちのトップス・ボトムスのどれとも組合せ可能です(^^)

無印のカーディガンは買ったばかりなので、まだ着たことがありません。

アウター&ストールで3点

アウターは2点。+ストール1点

  1. ダウンジャケット・ネイビー(niko and...)
  2. 厚手コットンアウター・ベージュ(People Tree)
  3. カシミアのストール大きめサイズ・黒(ブランド不明。10年以上前に父からプレゼントされたもの)

コットンのアウターは、オーガニックコットン製。綿だけど裏が起毛になっていて結構暖かく、これにカシミアのストールを合わせれば外出にはほとんどOKです。

ストールは、レストランなどで膝が寒いときには膝掛にもなるので一枚あると重宝しますね。

ダウンジャケットのほうは、この冬はあたたかいのでまだ一度も袖を通してません。

沖縄ではダウンジャケットを着る機会は少ないものの、寒いときには必要だし(冬に本土に行くときも)着ている人も結構います。

移住したての頃は、ダウンジャケットなんて暑くて全く着なかったんですけどね・・・。

今は寒さに弱くなってしまったので、私も沖縄でもダウンジャケットを着るようになってしまいました。

★フェアトレードの服をなるべく買いたいのでPeople Treeを愛用しています。

People Treeのネットショップはこちら↓

 

寒さ対策

寒さ対策としては腹巻を使っていますが、その他にはやはり重ね着ですね。

  • カットソーやブラウスの下に、ウール混のインナー(無印)を着る。
  • ボトムスの下に、ウール混のレギンス(無印)を履く、またはハイソックスを履く。

厚手のカットソー(無印のボルドー)であれば、インナーとの重ね着+厚手コットンアウターでも結構、暖かく、ウールのカーディガンなしでも外出できます。

 

最後に

ということで、秋冬のミニマリスト・ワードローブ11点のご紹介でした。

11点ですが、新しいカーディガンとダウンジャケットは今冬はまだ着ていないため、実質的には9点で着回してきました。

ミニマリストという考え方を知る前は、「洋服はある程度の数を持っていなきゃ」と当たり前に思ってました。

(無駄な服もかなり買ってたな~)

が、ミニマルなワードローブで生活している人たちがいることを知り、私も実際に服を断捨離して数を減らしてみたら全然大丈夫でした。

無駄買いをしなくなったし、服の管理はラクだし、ミニマリズムを知ってほんとうによかった、と手持ちの服を眺めながらあらためて感じています。

▼骨格診断とパーソナルカラー診断を知ってから、服選びで迷いが減りました。

▼靴は年間を通して3足です。

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
大人ナチュラルファッションが好き
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.