やりたいこと

【2019年】今年はこんな年にしたい。ミニマルなライフスタイル、旅行、移住etc

投稿日:

去年の1月の初めにも、2018年の抱負、という記事を書きました。

去年できたこと、できなかったことを振り返り、今年は何をしていこうか、考えています。

2019年の抱負

去年の年初の記事のタイトルには

「移住を視野に入れたライフスタイルにしていきたい」と書きました。

それは今ももちろん変わらず。

関東から沖縄に引っ越したことも、私たち家族にとっては想定外のことでしたが、震災をきっかけに思い切って生き方を変え、縁もゆかりもなかった遠い沖縄に引っ越す決断をしたのでした。

天災(や人災)がいつ自分の身に降りかかるかも分からない、今という時代、何かあれば即座に引っ越したりライフスタイルを変えたり、という変化に対応できるようにしたいと思って生活しています。

まあ、そういうネガティブな要因(引っ越しをせざるを得ないとか)ではなくて、本来はポジティブな意味で「将来、外国に住みたい」(移住あるいは長期滞在)という希望が夫婦ともにあるので、そのためにも身軽で健康でいることは大切と考えています。

 

今年はこんな年にしたい

ということで、今年も引き続き

  1. 生活全般に関しては、理想のミニマル・ライフに近づくべく、所有するものをさらに見直して、厳選した少ないもので暮らせるようにする。断捨離もさらに進め、快適に暮せるようにしたい。
  2. 最低、一回は海外旅行に行く。台湾ばかり毎年行ってるけど、他のところも行きたい。(できれば2回・・・)移住できるところ探る目的もあり。
  3. 経済的な面では、必要なところには十分にお金をかけ、ムダな出費がないように心がけていますが、そのためには健康をキープして医療費などがたくさんかからないように(老後も含め!)したい。ということで、健康を保つ生活(食や運動その他)を今年も大切にします。心身ともに元気であれば、好きなこと、やりたいことにもどんどんトライできますよね。
  4. 個人的な趣味のことでは、中国語の勉強が滞っているので、今年は計画的、継続的に頑張ります!もちろん、仕事(兼、趣味)である英語もステップアップできるように、楽しみながら勉強します(^^)

最後に

2017年の1月からはてなproで本格的に始めたこのブログも三年目に入りました。

無事、WordPressで再スタートを切ることもできました。

一時期、ブログを書く気があまり起きなくて(そういうときってネタも探せないんですよね~)放置気味のときもありましたが、今はまたやる気が出てきたので、マイペースかつ楽しみながらブログは続けたいと思ってます。

読んでくださる皆さまに感謝です。

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-やりたいこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.