やりたいこと

GWは何する?外出自粛中の私の計画・やりたいことリスト。

投稿日:2020年4月30日 更新日:

ゴールデンウイークが始まりましたが、今年はコロナ禍で外出せず、家ごもり生活です。

私の場合、2月の半ばからほとんど引きこもる生活で外出も制限中だから、ゴールデンウイークだからと言って特別に変わらないのですが・・・。

気分だけでも「ゴールデンウイーク・ホリディ」を感じたいなぁと思い、家で何しようかと考えました!

家ごもり・引きこもり生活のゴールデンウイーク。やりたいこと。

引きこもりと言っても、1月に圧迫骨折した母(歩いて数分の近所に住む)のところへ家事のヘルプなどに行くのがここ2~3か月の毎日の日課。

毎日、朝ごはんを家で食べたら、うちの家事をやり、ネット記事やメールチェック等して、

昼頃に母のところに行き、天気が良ければ近所を一緒に散歩(うちの近所はあんまり人が歩いてません)

その後一緒に昼食

料理や掃除などの家事手伝いが必要ならして、

夕方に帰宅、というのがほぼ変わらぬルーティン。

毎日同じ生活で、スーパーに買い物に行くのも週一回に減らしているし、旦那もここのところ仕事をあまり入れず在宅なので、曜日感覚もなんだかなくなってきてます。

こんな生活ですが、ゴールデンウイークはもう少し自分のための時間も作って、前からやりたかったことをやりたい!

というわけで、やりたいことリスト。

たまっている本を読む

読もうと思って買ってある本が何冊か積読になっていて(-_-;)

電子書籍と紙の本とあるのだけど、集中して読みたいなぁと思ってます。

まず読もうと思っているのは、川越宗一さんの小説「熱源」

第162回 直木賞受賞作。

内容:故郷を奪われ、生き方を変えられた。それでもアイヌがアイヌとして生きているうちに、やりとげなければならないことがある。北海道のさらに北に浮かぶ島、樺太(サハリン)。人を拒むような極寒の地で、時代に翻弄されながら、それでも生きていくための「熱」を追い求める人々がいた。明治維新後、樺太のアイヌに何が起こっていたのか。見たことのない感情に心を揺り動かされる、圧巻の歴史小説。

 

 

動画配信サービスで映画やドラマを見る

まあこれは普段からやっていることなんですが、Netflixとアマゾンプライムに入っているのに加え、今、U-Nextにも加入してしまっているので(お試し期間がうっかり過ぎてしまったので5月までは見ることにした)、見たい映画やドラマがこちらも色々とたまってまして。

Netflixで今、見てるドラマは

  • 梨泰院クラス:話題のヒット作らしいですね。韓国ドラマは久々。
  • 新米刑事モース オックスフォード事件簿:最初は「ウーン」って感じでしたが、見ているうちにハマった。キャラクターが魅力的でなかなか味わい深いドラマです。

あと、見たいのは「タイガーキング」、町山智浩さんがおすすめしてた、現実とは思えない現実を超えた?ドキュメンタリー、らしい。

ちなみに台湾ドラマのおすすめは「太陽を見つめた日々」、大好きでもう2回見ました。

それから「子供はあなたの所有物じゃない」もちょっとシリアスだったりしますが、ドラマとしてのレベルが高く、台湾の教育事情とか問題とか分かって興味深いです。

 

U-NEXTのほうはNetflixと違い、最新映画も含めて豊富だし、私の好きな台湾映画も古いものを含めてかなり充実のラインナップなので、たぶん見切れない・・・。

U-NEXTはハピタスからも無料で31日間、トライできます↓

(無料お試し31日を申し込むと、975ポイント=975円分もらえます!・4月30日現在)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

おうちで楽しむエンタメサービス

 

いつもは作らない料理を作る

時間があるので、いつもと違う少し手間がかかる料理も作ってみようかな・・・

外食もできないので、何でも作れるものは自分で作るしかないし!

ピザ作ってみようかな~と思ってます。

あと、あんこのお菓子とか、

それから、レクチンフリーのお菓子。

グリーンバナナ粉でクッキーとか作ってみようかな。

アメリカのレクチンフリー・レシピサイト、とても素敵なのがあるのです。

 

家筋トレをする

家にずっといて、ジムもしばらく行けてないし、運動不足。

思い出したように時々スクワットをやる程度。

もう少し、ダンベル使った筋トレとか、体幹トレーニングとか、やらないと。

これはやりたいことというよりも、やらないといけないことですね。

 

語学の勉強

ここのところ、ちょっと停滞気味の中国語の勉強も復活したい。

語学勉強は、習慣と継続、楽しみながらやるのがポイントですね。

(これ、生徒さんにいつも私が話してることですが(^^)

 

家にあるいらないものを整理、処分

ミニマリスト志向としては、やはり当然、断捨離も。

ただし、今は不用品をショップで買い取ってもらったり、フリマアプリ、オークションで売ったりというのは避けたい時期。

不用品を処分してフリマアプリで売る人が増えているそうで、郵便局がものすごく混雑しているとニュースで見ました。

不用品は捨てるようにします。

 

最後に

こうやって考えてみると、家でやりたいことも色々出てきます。

たぶんこんなにやる時間はないだろうなぁと思いつつ。

GWもお仕事の方も、たくさんいらっしゃることと思います。

コロナ禍が続く過酷な状況下、医療関係者の皆さま、生活に不可欠な分野で働く皆さまには心より感謝しています。

そういう仕事をしていない私は、母の手伝いと散歩、最低限の買い物以外は、家にこもりじっとしていることにします!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-やりたいこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.