台湾 旅行

台湾のオーガニックショップ「Green & Safe」と「里仁」で買ったお土産。

投稿日:

いつも台北に行くときには立ち寄るオーガニックショップ「里仁」、今回ももちろん行きました!

また、今回は別のオーガニックショップ「Green & Safe」にも初めて行ってみました。

「Green & Safe」

「Green & Safe」は他の方のブログ等で知ったお店。

私が行ったのは、民生店です。

初日の夕飯に行ったレストラン(蘇杭點心店 民生店)の近くだったので、夕飯を食べに行くときにこちらのお店に寄りました。

雨が降っていたので、お店の外観などの写真は撮れず。

こちらのお店は、かなり徹底したオーガニック商品を扱っていて、お値段も高めという印象。

里仁と違いベジタリアンではなくて、肉や魚の加工品も扱っていました。

私が買ったのは・・・

左から

  • 海鮮XO醤のインスタントラーメン 198元
  • 沙茶醤(サーチャージャン)150元
  • ビーフン 100元

この3つ。

インスタントラーメンは3食入りでこの値段なので(750円くらい)、里仁のインスタントラーメンに比べても高めです。

沙茶醤のほうはべジではなくて、魚やエビが入ったタイプですが、スーパーでよく売っているものとどの程度違うのか?

使ってみるのが楽しみ。

ビーフンは台湾産のお米を使っているそうです。

台湾で生活するならもっと買いたいものもあったけれど、日本に持ち帰るお土産となるとそんなにたくさんは見つけられませんでした。

が、こだわりのあるとても良いお店だと思います。

支店もあり、またレストランを併設している店舗もあるので、また他の店にも行ってみたいです。

★Green & Safe 民生店

住所:台北市民生東路四段110號

HP:https://www.green-n-safe.com/m/newsView/M19021900015046/

 

「里仁」

里仁は、ホテルから比較的近くにある台北旗艦店に今回も行きました。

こちらではかなり食料を買いこむのが定番。

家で食べる食品から、友人にあげるお土産まで買います。

今回の買い物。

左から時計回りに

  • 玄米のスナック 75元
  • 新山南棗核桃糕(棗とクルミの柔らかいお菓子)200元
  • 仙草軟糖(仙草ゼリーのグミ)85元
  • 滷包(台湾風の煮込み料理・滷味用スパイス)80元
  • 文旦ケーキ(パイナップルケーキの文旦版・5個入り)115元
  • 自然風素拌醤(調味料)105元 (いつもは里仁でべジの沙茶醤を買ってるけど、今回は別の店で買ったので「素拌醤」にしてみた)

文旦ケーキは友達のお土産として複数買いました。

この中でよく買うのが仙草ゼリーのグミ。

前のブログ記事からの写真ですが、こんなひと口サイズのグミです。

f:id:karinasa:20170311131539j:plain

仙草ゼリーは日本ではなかなか食べられないので、これを買ってきて帰国後チビチビ食べたりしてます(笑)

友達にも好評だったので、お土産としてもおすすめです。

ただし、里仁で買った甘いお菓子は賞味期限がまあまあ長いので、賞味期限の短いパイナップルケーキ等を一通り食べ終わるまで開封しません(^^)

★以前の記事

 

もうひとつ、里仁で今回買ったのが、

貴級源和油膏 420mlで135元。

「油膏」という漢字を見ると「?」ですが、これは台湾のとろみ醤油。

大根餅などにかかっている、あの甘めのトロっとしたお醤油です。

原料は、黒豆、もち米など。もち米は無農薬無化学肥料で、伝統的な製法に則り4~6か月熟成させて作っている、とラベルに書いてあります。

さて、何を作ってこのとろみ醤油をかけようかな~。

どうせなら、台湾風の料理を作ってみたいです、大根餅とか・・・。

あと、写真に撮り忘れましたが、肉でんぶのベジタリアンバージョン(素鬆)も買いました。

大豆などのタンパク質を加工して作ってあるもので、「ふりかけ」のように食べます。

前回買ってすごく気に入ったのでリピです。

★里仁・台北旗艦店
住所: 台北市松山區南京東路四段143號

https://www.leezen.com.tw/store.php

 

最後に

旅行から帰ってきた後も、旅行の余韻が楽しめるのがお土産。

私は物を増やしたくないので、滅多なことでは「消えモノ」以外は買いませんが、(今回は服を買いましたけど)そのかわり食料品はかなりたくさん買い込んできます。

台湾好きとしては、次の台湾旅行まで家に何かしらの台湾食品を置いておきたいのですよね。

旅行で食べた料理を、自分なりに再現してみるのも帰国後の楽しみのひとつです。

にほんブログ村テーマ 台北へ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
旅行情報局

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-台湾, 旅行

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.