ワードローブ 台湾 旅行

【ミニマリストのワードローブ】新しいトップス2点+1。ヂェン先生(鄭惠中)のナチュラル服@漢聲巷門市

投稿日:

台湾旅行・お土産編。

今日は買ってきた服のご紹介です。

ミニマリスト志向になり、服の数がどんどん減ってきて、服を買う機会も減っています。

が、今回の台湾旅行でぜひ見てみたかった服が、大人気の台湾人服飾デザイナー・ヂェン先生(鄭惠中さん)のナチュラルな服の数々。

滞在中にお店に見に行くことができ、3つのアイテムを買ってきました!

ヂェン先生(鄭惠中さん)の服が台北市内で買える店

ヂェン先生こと鄭惠中さんの工房は、台北から少し離れた中和市にあるそうで、予約も必要とのことなので、なかなか気軽にはいけません。

私はとりあえず、彼の服の実物を見て、購入するかどうか決めたかったので、台北市内で服を扱っている漢聲巷門市に行くことにしました。

この漢聲巷門市、実は去年にも行こうと思い立ち、タクシーで行ったものの、店がお休みでがっかりした思い出がある場所。

しかし今回の訪問で、去年私が店の入口だと思ったのは「店の裏側」だったということが判明。

先日もこの「店の裏側」が閉まっているのを見て「あれ~また閉店!?」と思ったのだけど、今回は「入口は向こう」というような意味の中国語の張り紙があり、無事にお店にたどりつけたのでした。

お店は基本的に本屋さん。

奥のほうに、鄭惠中さんの服コーナーがあります。

思った以上に服の種類が多くて、ちょっと興奮。

トップス、スカート、パンツ、スカーフなどなど。

綿麻のナチュラルな素材で、丁寧に手作業で染められた布たち。

作り手の思いが伝わってくる気がする、服たちです。

色のバリエーションがすごく豊富で、たとえば茶系にしても何種類もの微妙な茶色があり、また染めのロットによっても色が変わるようなのだけど、それでいてどの色同士でも組み合わせられるような、全体的な統一感が感じられます。

デザインは全体的にゆったりしたものがほとんど。

私は細身のデザインのほうが比較的しっくりくるので(骨格診断ウェーブタイプ)、着たときにピッタリとするこちらのトップスを選びました。

迷った挙句に選んだ2点は

  • 夏用のトップス(ノースリーブ・渋めの水色)1200元
  • ロング・ショール(茶色)400元

トップスのほうは、シワ加工してあり、私がかつてよく着ていたツモリチサトの服に似ています。

ノースリーブと言っても、肩が隠れる程度。

ショールも散々色で迷って、結局手持ちの服に合いそうなこの色((茶系)にしました。

夏の冷房対策に、バッグにくるっと丸めて入れられるショールを持っていなかったので、こういうのが欲しかったのです。

南国である台湾の服なので、薄手の生地で夏によさそう。(綿麻です)

とても気に入りました。

ちなみに、こちらのお店では会計のときに10%オフにしてくれて2点で1440元(約5400円)でした。

こんなにリーズナブルに買えて嬉しかった。

 

2回目の買い物

買ったノースリーブシャツとショールをホテルに帰って母に見せたら、

母「私も欲しい!」というわけで、翌日もう一度、母を連れて漢聲巷門市へ行きました。

そこで、今回の旅行をオーガナイズした私へのお礼として「洋服を買ってあげるわよ」と言う母の言葉に甘えて、今度は長袖トップスを一点選びました。

それが、こちらのブルーのもの。

前日に買った、ノースリーブと同じ、シワ加工の生地で、やはり体にピッタリとするデザイン。

色はグレーがかったネイビー。

写真によって色が変わりますが。

私の手持ちの、無印良品のスキニーデニムとほぼ同じような色。

こちらは今の季節にちょうど良いので、早速日本に帰ってから着ています。

とっても着心地が良いです。

ノースリーブのほうは、沖縄ではそろそろ着られそうなので、楽しみ。

(二回目の買い物では、母と合わせて3点の買い物になり、なんと20%オフにしてくれました)

 

漢聲巷門市の入口はこんなところ。

 

最後に

ミニマリスト志向になる前だったら、こういう服を見たときに、たぶんもっとまとめ買いしていたと思います。

ボトムスとかも色々お店にあったので・・・欲しいなぁという気持ちは正直ありました。

でも、服の数を少なくした今、クローゼットも快適、服のメンテナンスもラクなので、服の数を増やすつもりはもうありません。

が、ヂェン先生の服はとても気に入ったので、次回かその次の台湾旅行でまた買うかもしれない。

今回はこれくらいの買い物でちょうど良かったです。

▼鄭惠中さんの服は楽天でも買えますが、お値段は台湾に比べてお高くなります。(私の買ったシワ加工の服は、日本の店では今のところないようです)

▼骨格診断とパーソナルカラー診断を知ってから、服選びで迷いが減りました。

▼関連記事

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
大人ナチュラルファッションが好き
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ, 台湾, 旅行

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.