ワードローブ 台湾 旅行

【ミニマリストのワードローブ】新しいトップス2点+1。ヂェン先生(鄭惠中)のナチュラル服@漢聲巷門市

投稿日:

台湾旅行・お土産編。

今日は買ってきた服のご紹介です。

ミニマリスト志向になり、服の数がどんどん減ってきて、服を買う機会も減っています。

が、今回の台湾旅行でぜひ見てみたかった服が、大人気の台湾人服飾デザイナー・ヂェン先生(鄭惠中さん)のナチュラルな服の数々。

滞在中にお店に見に行くことができ、3つのアイテムを買ってきました!

ヂェン先生(鄭惠中さん)の服が台北市内で買える店

ヂェン先生こと鄭惠中さんの工房は、台北から少し離れた中和市にあるそうで、予約も必要とのことなので、なかなか気軽にはいけません。

私はとりあえず、彼の服の実物を見て、購入するかどうか決めたかったので、台北市内で服を扱っている漢聲巷門市に行くことにしました。

この漢聲巷門市、実は去年にも行こうと思い立ち、タクシーで行ったものの、店がお休みでがっかりした思い出がある場所。

しかし今回の訪問で、去年私が店の入口だと思ったのは「店の裏側」だったということが判明。

先日もこの「店の裏側」が閉まっているのを見て「あれ~また閉店!?」と思ったのだけど、今回は「入口は向こう」というような意味の中国語の張り紙があり、無事にお店にたどりつけたのでした。

お店は基本的に本屋さん。

奥のほうに、鄭惠中さんの服コーナーがあります。

思った以上に服の種類が多くて、ちょっと興奮。

トップス、スカート、パンツ、スカーフなどなど。

綿麻のナチュラルな素材で、丁寧に手作業で染められた布たち。

作り手の思いが伝わってくる気がする、服たちです。

色のバリエーションがすごく豊富で、たとえば茶系にしても何種類もの微妙な茶色があり、また染めのロットによっても色が変わるようなのだけど、それでいてどの色同士でも組み合わせられるような、全体的な統一感が感じられます。

デザインは全体的にゆったりしたものがほとんど。

私は細身のデザインのほうが比較的しっくりくるので(骨格診断ウェーブタイプ)、着たときにピッタリとするこちらのトップスを選びました。

迷った挙句に選んだ2点は

  • 夏用のトップス(ノースリーブ・渋めの水色)1200元
  • ロング・ショール(茶色)400元

トップスのほうは、シワ加工してあり、私がかつてよく着ていたツモリチサトの服に似ています。

ノースリーブと言っても、肩が隠れる程度。

ショールも散々色で迷って、結局手持ちの服に合いそうなこの色((茶系)にしました。

夏の冷房対策に、バッグにくるっと丸めて入れられるショールを持っていなかったので、こういうのが欲しかったのです。

南国である台湾の服なので、薄手の生地で夏によさそう。(綿麻です)

とても気に入りました。

ちなみに、こちらのお店では会計のときに10%オフにしてくれて2点で1440元(約5400円)でした。

こんなにリーズナブルに買えて嬉しかった。

 

2回目の買い物

買ったノースリーブシャツとショールをホテルに帰って母に見せたら、

母「私も欲しい!」というわけで、翌日もう一度、母を連れて漢聲巷門市へ行きました。

そこで、今回の旅行をオーガナイズした私へのお礼として「洋服を買ってあげるわよ」と言う母の言葉に甘えて、今度は長袖トップスを一点選びました。

それが、こちらのブルーのもの。

前日に買った、ノースリーブと同じ、シワ加工の生地で、やはり体にピッタリとするデザイン。

色はグレーがかったネイビー。

写真によって色が変わりますが。

私の手持ちの、無印良品のスキニーデニムとほぼ同じような色。

こちらは今の季節にちょうど良いので、早速日本に帰ってから着ています。

とっても着心地が良いです。

ノースリーブのほうは、沖縄ではそろそろ着られそうなので、楽しみ。

(二回目の買い物では、母と合わせて3点の買い物になり、なんと20%オフにしてくれました)

 

漢聲巷門市の入口はこんなところ。

 

最後に

ミニマリスト志向になる前だったら、こういう服を見たときに、たぶんもっとまとめ買いしていたと思います。

ボトムスとかも色々お店にあったので・・・欲しいなぁという気持ちは正直ありました。

でも、服の数を少なくした今、クローゼットも快適、服のメンテナンスもラクなので、服の数を増やすつもりはもうありません。

が、ヂェン先生の服はとても気に入ったので、次回かその次の台湾旅行でまた買うかもしれない。

今回はこれくらいの買い物でちょうど良かったです。

▼鄭惠中さんの服は楽天でも買えますが、お値段は台湾に比べてお高くなります。(私の買ったシワ加工の服は、日本の店では今のところないようです)

▼骨格診断とパーソナルカラー診断を知ってから、服選びで迷いが減りました。

▼関連記事

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
大人ナチュラルファッションが好き
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-ワードローブ, 台湾, 旅行

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.