ベジタリアンやめました 食生活

ベジタリアンはヘルシー?べジをやめた話 (1)べジで貧血になったかも?

投稿日:

こんにちは。かりんかです。

今日は、私の人生にとって大切な食生活の話をしたいと思います。

 

ベジタリアンでした

 

私は10年位前にベジタリアンになり、完全ヴィーガンを経て、去年あたりから徐々にノンべジになりました。

 

4年位前の私の食事。ロー(非加熱)がかなり多かったです。この写真に写っているのはすべてロー。

f:id:karinasa:20161210165704j:plain

 

べジはヘルシー?

 

ベジタリアン、ってヘルシーなイメージを持ってる人も多いと思うんだけど(私もそうでした。それでナチュラルハイジーン・ローフードを取り入れてました。)

 でも6~7年べジをやってみた感想は「べジで十分な栄養を摂るって難しいな~」でした。

べジやってて「なんか体調悪いな」っていう方の参考になればと思い、私の経験を記します。

 

 血液検査の数値が悪化

 

べジを続けた結果、目に見える変化としては

血液検査の結果が悪くなった」というか「悪くなる一方だった」

具体的には白血球数、赤血球数、ヘモグロビンの数値がどんどん下がっていき、2010年には健康診断でF判定!「「白血球減少症」で「要精密検査」となってしまいました。

これが2010年の検査結果。

f:id:karinasa:20161202182612j:plain

f:id:karinasa:20161202182644j:plain

ちなみに2004年(べジになる前)の数値は

白血球    6.1 x 千/µℓ

赤血球    402 x 万/µℓ

ヘモグロビン 12.5 g/dℓ

で正常値。

これが2007年になると(べジを始めた年)白血球がガクッと落ちます

白血球    3.1 x 千/µℓ

赤血球    374 x 万/µℓ

ヘモグロビン 11.5 g/dℓ

さらに2010年では赤血球・ヘモグロビンは横ばいですが

白血球    2.8 x 千/µℓ

赤血球    377 x 万/µℓ

ヘモグロビン 11.7 g/dℓ

てな感じで、べジ前、べジ後を比べると差がはっきり出ています。

自覚症状としては立ちくらみがあり(これはべジ前にも少しあった)検査でも貧血と出てしまうので、どうしたらいいかしら・・・と悩んでおりました。

ナチュラルハイジーンの松田麻美子先生の講演会にも何度も足を運んでいたので、この貧血のことを質問したこともあります。先生のお答えは「鉄分不足が考えられるので、緑の野菜をたくさん摂ること。ビタミンB12不足でも貧血になるが、ヴィーガンになってから5年は体内に蓄えられた分で大丈夫」

当時は朝は緑の葉野菜たっぷりのグリーンスムージーを作って飲んでいたし、お浸しなどでも結構緑の野菜を摂ってはいたのですが、一向に改善されず・・・。ビタミンB12はニュートリショナル・イーストで摂取していました。

 

べジをやめて貧血改善

 

そんなこんなで、徐々に「べジは私に合わないのでは?」と思うようになり、少しずつ魚や卵、肉を食べるようになったところ、今年の検査では貧血から脱出しました!

2016年

白血球    3.0 x 千/µℓ

赤血球    371 x 万/µℓ

ヘモグロビン 11.8 g/dℓ

まあそんなに大幅に改善はしてないですが・・・白血球の数値が3.0 x 千まで戻り、とりあえずお医者さんからは「貧血ではない」と言ってもらえて一安心というところです。

私の場合はこういう結果になりましたが、同じような食生活をしていた(結婚後)私の夫(もともとべジ大好き)は、血液に全く異常がなかったので、やっぱり体質によって色々違うのでしょうね。

 

(続く)

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ベジタリアンやめました, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.