iHerbでお買い物 レシピ

【オーバーナイト・オーツのアレンジレシピ】簡単おいしい我が家の朝ごはんの定番です

投稿日:

皆さま朝ごはんは何を召し上がってますか?

我が家の定番は、オーバーナイトオーツにグリーンスムージーを組み合わせたものです。

前日の夕飯を作るときに一緒に作ってしまい、翌朝は冷蔵庫から取り出すだけの簡単さ。栄養のバランスもよく、朝が忙しい方にはピッタリです。

 

オーバーナイトオーツ・スムージーのレシピ

〔材料〕1人分(グラス1個分)

オートミール           40~50g

※バナナ             半分

※プルーン            1個

※ヨーグルト           100g

※レタス・小松菜などの葉物野菜  お好みの量

以下はなくても可

※ミント・フェンネル・バジルなどのハーブ 少し

※チアシード(あらかじめ10倍分量の水に12時間程浸けたもの)大さじ1/2~1

 

今回使った葉物は、サニーレタス・フェンネル・バジル(の一種らしいハーブ。頂いた苗を畑に植えています)

f:id:karinasa:20170531213309j:plain

★グリーンスムージーにしない場合(フルーツスムージー)は、葉物野菜は入れなくても可。

★ヨーグルトは我が家では豆乳ヨーグルトや豆乳ケフィアを使っています。

★「バナナ半分とプルーン1個」の代わりにバナナ1本でもOK。

★お好みのハーブを入れるとさわやかな風味が加わりおいしいです。

参考記事

自家製豆乳ケフィア 常温で出来てヨーグルトより簡単です。 - 南国シンプルライフ

 

オートミールは、iHerbでオーガニックのものを購入しています。

jp.iherb.com

追記(2017年1月15日):オートミールは以前は問題なく個人輸入できたのですが、現在カートに入れられらなくなっていますのでご注意ください。

 

 iHerbでの買い物についてはこちらの記事に詳しく書いています。

www.karinkalife.com

〔作り方〕

  1. 大きめのグラス、またはタッパーなどの保存容器に、オートミールを入れる。そこに同量の水(分量外)を入れる。
  2. ※をすべてミキサーに入れて、ガーっと回してグリーンスムージーを作る。バナナを最初に入れて、最後に葉物野菜を入れるとうまくミキサーが回ります。我が家ではハイパワーのバイタミックスを使っていますが、30秒ほど回しています。
  3. 出来上がったスムージーをオートミールの上から注ぐ。
  4. 一晩冷蔵庫に入れて出来上がり。(グラスの場合はシリコンのふたをしています)かき混ぜて召し上がれ。

★注意:オートミールに味が付いてないので、スムージーは甘めのほうがおいしく食べられます。お好みでプルーンを足すなど調節してください。

 

(写真は二人分で作っています)

グラスにオートミールと水を入れます

f:id:karinasa:20170531214605j:plain

 

ミキサーに材料を入れ

f:id:karinasa:20170531213312j:plain

 

混ざるまでガーします

f:id:karinasa:20170531213315j:plain

 

出来上がり~。プルーン入りなのでグリーンが少しくすんでますが、味は甘くておいしいですよ~。

f:id:karinasa:20170531213321j:plain

 右が旦那用、左が私用のオートミール少なめのもの。

使っているグラスはこれです。大きめでスムージーにちょうどいいサイズ。

ミキサーはバイタミックス

我が家のミキサー(ブレンダー)は、ローフーディストにお馴染みのバイタミックス。もう7~8年使っています。アボカドの種も砕けるハイパワー。毎日ガンガン使ってますが丈夫です!

 

オーバーナイトオーツの良いところ

朝は、冷蔵庫から取り出すだけで即食べられるので便利です。

(ただし冷たいので、私は朝起きたらすぐに冷蔵庫から出してしばらく常温に置いています。)

うちの旦那は朝早く出勤することが多く(最近は5時半起き)、朝ごはんは作っている時間がないので前日仕込めるので重宝してます。

また、タッパーに入れて作っておけば持ち歩きもできるので、旦那の出勤時間が早すぎて朝ごはんをうちで食べる時間がないという日は、仕事先まで行ってから車の中で朝ごはんを食べています。

(出勤が遅くなると、車社会の沖縄は道路が激混みになるので早く出発します)

栄養価が高い!

この一品で

  • フルーツや野菜のビタミン、ミネラル
  • ヨーグルト・オートミールのタンパク質
  • フルーツ・野菜・オートミールの食物繊維

などが摂取できます!

さらにヨーグルトの乳酸菌も摂れますね。

チアシードについて

水に浸した状態で冷蔵庫で1週間ほどもつので、まとめて浸けておくと便利です。

また、チアシードはプチプチした食感がいいのですが、そのまま食べるよりもミキサーなどで粉砕したほうが吸収しやすくなるので、スムージーに入れるのはおすすめです。

最後に

オートミールはどちらかというと日本人にウケが悪いようですね。食感が好まれないのかな。

私たち夫婦は大好きなので、このレシピが気に入っています。

ただし、私はゆる糖質制限をしているので最近は朝はオートミールなし(または少量)のスムージーにしています。

おすすめのヘルシー・簡単レシピです。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ + 40代50代60代のビューティー +へ
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.