やりたいこと

コロナ禍で海外には行けないけど、パスポートの更新期限が迫ってきたので更新に行きます。

投稿日:

結婚を機に申請したパスポート。

10年旅券だったのでもうすぐ期限切れ・・・

気が付けばあと一か月を切ってしまいました。

コロナでどのみち今年は海外には行けないけど、

パスポートが切れてから新しく申請すると面倒なので、更新に行くことにしました。

今年は海外には行けないけど

思った以上に長引きそうなコロナの流行。

大好きな台湾にも今年は行けなさそうでガッカリです。

私たち夫婦は、10年前の新婚旅行に行く前に

2人そろってパスポートを再申請したので、

期限が2人とも一緒。

パスポートを更新しても、いつ海外に行けるか分からないご時世ですが。

調べてみたら

今のパスポートの期限が切れてしまった場合、再申請すると戸籍謄本(または戸籍抄本)が必要だそう。

私たちは2011年に沖縄に移住したのだけど、本籍は埼玉県にあるので

戸籍謄本を取り寄せるのは埼玉の役所に申請して郵送してもらわなきゃならず・・・

面倒だし時間もコストもかかる。

有効期限内のパスポート更新なら(記載事項に変更がなければ)戸籍謄本の提出は必要ないとのことなので

パスポートはすぐに使う予定はないものの、

海外旅行解禁になればまずは台湾に一目散に行きたい!

そんなわけで、パスポートは近いうちに更新することに決めました。

 

それで市役所に問い合わせしてみたところ、

今年はコロナの影響でパスポートの申請は激減していて(そりゃそうでしょうね)

待ち時間もほぼなしで申し込めるというので、まあその点はよかったかな。

いつもの年なら夏はパスポートの申請が多いそうなんですけどね。

 

最後に

あとは、パスポートの申請に必要な写真を撮るのがちょっと面倒ですが・・・

しかし、10年パスポートだと、次の期限は「還暦」かぁ。

10年後の自分・・・なんか想像つかないですね。

ともかく、海外に行ける日が早く来ることを願いつつ、市役所に行くことにします。

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-やりたいこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.